DIARY

ブログはこちら




04.06.06(Sun) 梅雨

 さて,今日から関東も梅雨入り.毎年この時期はジメジメしてて好きではないけど,夏に備えてしっかり 雨は降って欲しいです.あるテレビ番組でやっていた話ですが,世界で25億人以上の人が1日50リットル以下の水で 生活している一方,日本は平均300リットル以上もの水を使って日々生活しているそう.その背景にあるバーチャル ウォーターの問題等々,今日は水について考えさせられる日曜日でした.

04.06.05(Sat) 再会パート2

 最近再会ネタが続きます(笑) 今日は,同じ塾の同期で,受験を共に乗り越えた仲間との集まりでした.浪人した 人も今年は無事に決まって,全員大学生として集まれたことにまずは乾杯☆その後は,お互い今の環境について話が 盛り上がりました.キャンパスが遠かったり,レポートがきつかったりと色々大変みたいだけど,自分の進んだ道で みんな努力を重ねている様子.自分も頑張らねばなぁと励まされる良い機会になりました(笑)

04.06.03(Wed) 唖然…

 みなさんもご存じかと思いますが,長崎の小学生の事件,恐ろしいですね.何というか,言葉も出ない….加害者と 被害者は,互いに仲の良い友達であったはずなのに,なぜ突如としてカッターで斬りつけるまでに至ったのか.ホムペの 書き込みが原因だったと言われていますが,インターネットのもたらした負の影響が,このような形で現れるのは非常に 残念です.

04.05.29(Sat) 再会

 いやはや,2週間ぶりの日記です^^;なんかここ最近忙しくて,思うようにネットも出来ない日々….
 さて,今日は小学校の時の友達らと卒業以来の再会を果たしました.というのも,僕らの小学校ではファミリーフェア というでっかいバザー(お祭り?)みたいな催しがあって,せっかくの機会なので集まろうと言う話になったわけです.当日 集まったのは10人ほど.確か学年は120人いたはずなんだけどw 久しぶりにあった仲間は昔の面影をのこしつつ,皆大人に なってたな〜.女の子がみんなめっちゃ可愛くなっててびっくり!「もしや…」という淡い期待を抱いたものの,しっかりと 薬指に虫除けが付いているのをみて一人でへこんでました(笑) そんなことは抜きにしてw,8年ぶりの再会でも卒業前と 同じように楽しく喋れるってのはいいものだな〜と感慨にふけっていた土曜の夜でした.
 ふと疑問に思ったんやけど「昔と変わってないね」というのはどうとらえたら良いものなんでしょう?自分では色々 変わってきたつもりなんだけど,その変化に気付いてもらえていないのか,ちょっぴり微妙な気分….

04.05.14(Fri) 首都高バトル

 今日は,父親が沖縄出張から帰京の日.免許を取ったということで,この日羽田までのお迎えドライバーは自分です. 免許取って初の首都高.しかも夜!一般的に言って初心者にはキビシイ条件ですが,なんだかワクワクが止まりません(笑) 多少の緊張と共に料金所を通過.さて景気よく行こう!と一気にアクセルをふかしたとたん,助手席に座る母親(鬼)教官殿 の警告が….いかんいかん,初心者らしい運転をせねば^^;夜の首都高はかなりペースが速い!負けずに流れに乗り, 分岐を右へ左へ.途中レインボーブリッジを渡るところでは,今までのように景色を見る余裕が無いことに気付く…やっぱ 助手席の方がいいかも(笑)
 若葉マークの首都高バトルは,なかなか楽しかった!母親から聞いた話だけど,初心者で羽田空港に乗り込む無謀モノは いないそうだ.そういえば,駐車場で「えっ!?」って感じでこっちを見てる夫婦がいたっけな.気にしない気にしない. 葉っぱなんて,ただの飾り.慣れちゃえばこっちのものですw

04.05.08(Sat) 大熊猫的ライブ

 日記更新遅すぎですwこの日は,京都学生祭典で共に活動した仲間である大熊猫氏のライブにいってきました. 大学生活を無事終えた彼は,現在バンドMUSHA×KUSHAの鍵盤その他として全国を股に掛けツアー中なのです!久しぶりに 会うことと,どんな音楽をやっているのかという2重の楽しみを抱え,いざ高円寺へ
 さて,高円寺へ着いたもののライブハウスの場所が分からない.地図を確認してこなかった自分を呪いつつ,コンビニ4件 &TSUTAYA1件を渡り歩き,ようやくたどり着くことができました.
 この日MUSHA×KUSHAはトリ☆それまでの4バンドもなかなかアツい演奏でした.さてさて,お待ちかねMUSHA×KUSHAの 番.大熊猫サンの見える位置へ移動〜と思ったら,もう前の方は人でいっぱい!MUSHA×KUSHAのファンの多さを知りました. このバンドは,踊り手さんが1人おって,バンドの演奏を体で表現(つまり,音→映像への変換)するという一風変わった スタイル.奇抜な動きが,演奏と相まって不思議な世界を繰り広げます.大熊猫サンはといえば,キーボードをメインに 鍵盤ハーモニカ・鈴・不思議な楽器(カコーンと音の鳴るヤツ^^;),そしてテルミンまで操る多彩っぷり!まるでステージの ドラえもんみたいです(笑)圧巻は,演奏も終盤.エキサイトしてきたと思った瞬間…ここからは,見てのお楽しみです.
 大熊猫サン,keyboard大丈夫でした?

04.05.06(Thu) 祝・免許取得

 近年まれに見る個人的大イベントっす!怪我にもめげず、学校にもめげず(?)、やっと念願の免許を手に入れました。 いやぁ長かった…ホントに。
 よく、「免許の写真撮影には気をつけろ」と言われるけど、やらかしてしまいました(>_<) G.W.疲れの抜けきらない今朝、 電車に乗ってから髭を剃っていないことに気付いてん!しかし時既に遅し…。免許にはしっかり無精髭まで記録されましたとさ。 ま、平成19年までの辛抱ですが(笑)さ〜て、ばんばん運転しちゃるぞ!

04.04.30(Fri)〜04.05.02(Sun) サークル合宿

 今年入ったサークル「天文同好会」の新歓合宿に行ってきた。初日は希望者のみの山小屋泊。少々埃っぽかったけど、 先輩達の噂に聞くほどとんでもない山小屋ではなかったかな。肝心の夜空はと言うと、一晩中粘っていたにも関わらず一向に 晴れる気配無し。
 2日目は土曜出発組と学校のセミナーハウスで合流して、スポーツ大会。久しぶりのサッカーではしゃぎすぎました^^; 入院と、その前後の運動していなかった期間のおかげで体は思うように動かず、すぐに息が上がる始末。息を切らせて走りながら 子供の運動会に2人3脚とかで出るお父さんってこんな気分なのかなぁとハタチにして思う自分がおりました(笑)
 そして2日目の夜も案の定曇り…せっかく天文台に行ったのに。飲み会の後はすることがないので友達と1階の卓球場へ。なんと ここは卓球台が屋外に!星見卓球ってのも悪くない(晴れていたらの話)。結局夜が明けるまでひたすらピンポンしてました。
 あとで先輩に聞いた話やけど、八ヶ岳付近の晴天率は年間50%以上なのに、サークルの合宿で行くと確率は 10%台にまで落ちるらしい。なんてこった…

04.04.49(Thu) Detective Conan

 この日が待ち遠しかった!行ってきました、名探偵コナン劇場版。今年のタイトルは「銀翼の魔術師」。新一と長年の ライバルである怪盗キッドの対決が見所…のはずなんだけれど、ちょっと謎解きがぬるい気がしたのは気のせいかなぁ? いつもなら新一の推理を聞きながら「ふむふむ、なるほどね!」といった感じなんだけど、今年は初めて推理を聞く前に犯人が 分かっちゃいました!!いやぁ、素晴らしい!探偵になりきれた自分に拍手(笑)肝心のストーリーの方は、かなり大胆な アクションと蘭ちゃんの恋心にすっかりハマってしまい、かなり満足な2時間でしたな☆
 予告編では海っぽいシーンだったので、来年は船でも出てくるのかな?(ちなみにことしは飛行機ものでした)

04.04.25(Sun) 成人とは…

 光陰矢のごとしとは言うけれど、あっという間に俺もハタチですか…年はとりたくないものです(笑)で、成人初日、いきなり 昼まで寝過ごしました。午前中にあげようと思ってたレポートがあったのに…(T_T)大丈夫か?新成人。
 子供の頃に抱いてた大人の姿って、もっとこうしっかりして頼りがいがあって何でも出来て…みたいな感じだったけど、 なってみると(まだ青二才やけど)こんなもんなんだなぁと思う。自分だけが抱いてる思いなのか、それとも他の同年代の人たち も同じ事を思っているのか。現状に満足したら進歩は止まってしまうけど、もう少し自分で今の自分を認められるような人間 になりたい。言葉足らずやけど、今のこのもやもやした気持ちを明日に活かせれば…

04.04.23(Fri) 一週間

 なんだか猛烈に疲れた一週間だった…山のようなレポートのせいか、それとも自分の要領が悪いせいか(笑)でも、忙しく ても全然悪い気はしないねんな。きっと自分のやりたいことができてるからだろう。
 で、毎週金曜は天文の例会です☆今日は、名簿作成と来週の合宿説明がメイン。やることやったら、先輩の仕事が終わるまで ず〜っとしゃべってた。この日はなぜかクイズが大ブレイク!「“3,4,7,8”を自由に組み合わせて10を作れ」とか、 「マッチ棒6本で合同な正三角形を4つ作れ」などなど…。別に大したことはないんだけど、気になり出すとハマる類のやつ ですな(笑) みなさん、できました?

04.04.19(Mon) 課題の嵐

 学年が上がってからというもの、専門科目が増えたせいもあるかもしれないが、課題の量が多い気がする。まぁ欧米の 学生に比べればなんてことはないんだろうけど、それでもやっぱり大変な物は大変^^; とりこぼしなく授業には付いていか なくちゃならないし、課題は提出しなくちゃいけないし…でもまぁ、自分の好きな分野の勉強が出来るわけだし、努力は 惜しむつもりはないです。今日もこれからレポ作成に励みます。

04.04.18(Sun) 卒検

 見事一発で受かりました、卒検!といっても免許を手に入れるには、まだ免許センターでの学科試験が待ってるんや けどね。とにかく一安心&無事教習所は卒業できました☆しかし問題が…免許センターって平日しかやってない。さて、 忙しい大学生が取るべき道はつぎのうちどれ?
1.平日が休みになる夏まで待つ。
2.授業より免許だ!
3.制度を変えてもらうように免許センターへ直談判。
 答えは…どれにしよう。夏まで待てないし、直談判も面倒だし。となると残る選択肢は…w

04.04.17(Sat) みきわめ

 2月の初頭に入所しながら、怪我での入院や学会などで遅れに遅れてしまった教習ですが…全ての教習が無事終了! あとは明日の卒業検定と免許センターでの学科試験を残すのみとなりました。それにしても長かった(笑) 本当なら今頃は 既に乗り回してる予定やったんやけどなぁ^^; 明日は早いんでもう寝ないと。
 最近日記の更新がまとめ書きになってきた気がするw

04.04.16(Fri) 新歓

 さて、今年無事に2回生になった僕ですが臆することなくサークルの新歓に行ってきました。前から星が好きだった ので天文同好会に行ったのですが、そこは2回生からの入会も歓迎っていう入りやすいところです。実際僕以外にも2・3 回生がたくさんいて、とても雰囲気の良いサークルでした。
 春と言えば…そう「出会い」ですな(他意はございませんw) 昨日の新歓でも何人か新しい知り合いが出来ました。 色んな人と出会うってのは良い刺激になりますね〜。でも、ラガーシャツと額の傷で何度ラガーマンに間違えられたことか(笑)
 新歓合宿が今から楽しみ☆

 

04.04.12(Mon) 新学期

 今日から新学期。大学ってのはずいぶんのんびり始まるものなんですね。しかし今年の授業は最悪…恐怖の抽選落ち を喰らい、時間割が思い通り組めなかった( ̄〜 ̄) まだ2回だし、卒業を心配するほどではないけど、学年が上がったときに 自分の研究時間にしわ寄せが来るのが辛い。
 新年度早々いやなニュースやけど、うちの大学の教授が捕まったらしい。何で捕まったかは恥ずかしいのでここでは 言いたくないっす。しっかりしてくれい!
 と、なんだかテンション低めの新学期スタートだけどへこたれっぱなしではいられません。気を取り直してポジティブ に行きましょう!

04.04.11(Sun) 学会

 いきなり10日間も日記が途絶えてしまいました…汗。さぼっていたわけではなく、一週間ほど家を空けていたのです。 と言っても家出ではありません(笑) ICA2004という学会に参加するためにはるばる京都まで行っておりました。まぁ通い 慣れた道ではありますが。
 本題の学会ですが、やっぱり世界はすごい!とうならせることの連続。自分のようなド素人は、最新の研究や話題に ついていくのに精一杯。同時に欧米&アジアと日本のプレゼンターの質の違いにカルチャーショックを受けました。 当然国際的な催しなのでプレゼンテーションは全て英語なのですが、彼らは自分の言わんとすることをしっかりとかみ砕いて 自分の物にした上で発表しているなと感じさせる一方、多くの日本人は発表は原稿の棒読み、そして質疑応答では コミュニケーションの不成立等々、聞いているのも恥ずかしくて会場を後にすることもたびたびありました。他山の石と 言うのは失礼かもしれないけれど、こんなプレゼンターにはなるまいと英語の勉強のいい動機付けになりました。 それでも、とても有名な先生と名刺交換をしたりと、確かな収穫のあった1週間だったなぁと思われます。
 さて、あしたから学校が始まります

04.04.01(Thu) 新年度

 新年度になったとはいえ、いまいち実感ないっす^^;無事に2年になることができたので、とりあえずは一安心って とこかな。
 最近は教習所に通う日々。怪我して中断してた分を取り戻そうと必死になったおかげで卒検前効果測定にも合格!しかし 諸々の事情により春休み中の免許取得は厳しいっぽいなぁ…暖かくなったらドライブにでも行きたいのに。助手席?空いて ますよ〜。随時募集中(笑)

04.03.31(Wed) 演劇

 高校の時に演劇部の部長をやっていた友達が、卒業公演をやるというので見に行ってきました。しかし卒業から2年 もたった今頃になぜ…?と思っていたのですが、その訳がやっと分かりました。『人が足りなかった』のだそうな。自分が 卒業する年もその次の年も人手不足でかなわず、3年分の卒業生をかき集めて(?)念願の卒業公演の運びになったと言うこと、 らしい。
 さすが歴代の演劇部の共演だけあって演技は見応えあるものだったし、内容もなかなか濃いもの。不覚にも目頭が 熱くなり、クラス劇に夢中になってた高校時代を思い出してしまいました。

04.03.30(Tue) スーツ☆

 本日、念願のスーツを作ってきました!オーダーメイドではないけど、長いこと欲しかった物なので かなり嬉しいっす。大事に使おう。来年は成人式が控えてるしね(え、もう20になるんか…(_ _;))
 そそ、成人式で思い出したけど、最近女の子の友達が盛んに「晴れ着晴れ着」って言うんよね。まだ1年あるのに… って思ってたら、その考えは非常に甘いことを思い知らされました。もう予約出遅れて、当日の着付けが4時半とか(>_<) 一生に一度しかない機会なので皆さん熱が入っております。それにくらべて男の気楽なこと(笑)と言うか無関心?w
 ところで成人式ってどこのに出るんだ?

04.03.29(Mon) 授業登録

 うちの大学は、授業によってWeb登録ができるものとマークシート提出で登録するものとがごっちゃになっていて 学生にはすこぶる評判が悪い(笑) で、今日はマークシート登録の日だったので久々に学校に行ってきた。誰かに会ったら 「その顔どうしたん?」みたいな突っ込みがあるだろうと密かに思っていたのだが、予想に反して誰にも会わず肩すかし をくらった気分…。
 その後は、眼鏡屋に行って新しいメガネを作った。本当なら作らんでもよかったのに…教習所で机の上に置いといて 休み時間から帰ってきたらなくなってるし( ̄□ ̄;;) そんなに世の中荒んでるものなのかなぁ。ちょっと悲しくなりました。

04.03.26(Fri) 打ち上げ

 バイト先の塾仲間で、結果は芳しくなかったけど、無事今年も受験が終わりましたねぇということで 打ち上げをしてまいりました。毎年の恒例行事で、その年の受験生が企画するんやけどね(←あれ、未成年? ^^;) 久しぶりの飲み会やったし楽しみにしてたんやけど、あんなことになろうとは…
 ウイスキー1瓶を30分で空け、焼酎6瓶を1時間足らずで空にする尋常じゃぁ無いペース。ものの見事に参加メンバー10人中 4人がくたばりました。1人でちびちびやっててよかったわ(笑)でもその後が大変…友達の兄ちゃんに電話して迎えに来てもらい 酔っぱらいを店の下まで送り…おかげで今日は腰が痛いです。
 まぁ、楽しいことは楽しかったんやけど…1人で飲み直そw

04.03.24(Wed) Debut!!

 今日、小学校の時にクラスが一緒だった友達がメジャーデビューを果たした。途中で休学してアメリカに行ってた し、卒業してからはお互い別々の道を歩いてきたから会うこともなかったけど、ちゃんと一歩一歩、歩みを進めてた んやなぁ。あちこちのラジオ局でパワープレイ獲得してるのとかCDショップにたくさん並んでるCDを見ると、 めちゃくちゃ嬉しいのと同時にある種の焦りみたいのも感じてくる…。彼女は自分の進むべき道を見つけ、 着実に前進している。かたや俺は同じだけの時間を過ごしてきて、何をやってきたんやろうって。 人と比較しても何も意味無いって分かってるんやけどな。もう彼女は俺のことなんか覚えてないかも知らんけど、 俺は自分なりのスタンスで彼女のことを応援していこうと思う。やっぱり昔の友達が成功していく姿って嬉しいし。
 頑張れよ、Rie fu!!

04.03.23(Tue) 仮免

 怪我を乗り越えて、やっとこさ取れた…って言ってもまだ仮免やけど^^; でもやっぱり嬉しいもんやな。 しかも学科試験は100点満点やってん!100点なんて中学の時の数学以来やからちょっと興奮してしまったわ(笑)
 さて、これで晴れて公道で車を走らせられるようになったわけやし、家の車借りて練習しよ〜っと。大丈夫!絶対 ぶつけたりせえへんから、安心して助手席に乗って下さいなw>教官&両親

04.03.22(Mon) きょうのできごと

 今日の日記のタイトル、題名に困って付けたんと違うで(笑)昨日の予告通り、映画見てきてんよ。 それのタイトルが「きょうのできごと a day on the planet」やったっていう訳。
 舞台は京都が中心で、内容は大学院への進学が決まった友達の引越祝いの飲み会に集まったこととか、 その日にあったこととか、他にも本っ当にごく普通のどこにでもありそうな光景を描いてる、ただそれだけなんやけど、 その描き出してる世界がめちゃめちゃ優しくて心地良いんよ。自分が大学生で登場人物と重なる部分が あったからかも知れんけど、飲み会のシーンはまるで自分も参加しているような気分やったし、 色んな意味で等身大の視点で日常をとらえた、肩の力を抜いて見れる映画やった。 それに、前から好きやった田中麗奈が主演する映画を初めてちゃんと見れたし(^-^)v
 「そういえば去年はずいぶん長い時間を京都で過ごしてたんやなぁ」なんて思い出してたら、 しばらく影を潜めてた関西弁が急に懐かしくなってきてん…(せやから日記が急に関西弁になっても怪しまんといてなw)

04.03.21(Sun) フラストレーション

 怪我をしてから思いっきり体を動かす機会が減った。まだ治ってないからあんまり動いちゃぁいけない のは分かってるんだけどさ。なんか腐り気味の今日この頃。
 気分転換に映画でも見に行くかな…

04.03.20(Sat) いきなり

 「続くかなぁ」とか言いながら、いきなり3日間途絶えてますね…反省(_ _)σ| で、 3日間何をやっていたかと言うと、毎日渋谷と厚木に通っていました。疲れもあって、 帰ってくると更新もサボって寝ていたというわけです。
 渋谷には、鍼治療のために通ってました。鍼をやったことある人はあまりいないかと 思いますが、恐るべし東洋医学のパワーですな!傷の治りが見違えるように良くなりました。出血も減ってきたし。
 そして、厚木には(研究職に就く気はさらさらないのですが)、最先端の研究に触れる良い機会なので 音響学会の研究発表に行っていました。もちろん聞くだけ専門で(笑)しかし、偉い学者さん達のお話は 数式ばかりでチンプンカンプン…研究は彼らに任せ、自分は現場に出て行こうと改めて思う瞬間でした。
 勉強しなきゃな…免許のw

04.03.16(Tue) ありきたりですが…

 日記なんぞをつけてみようかと思い立ちました。(なるべく)毎日 更新予定です。出来るかな〜…ちょっと心配(>_<)
 ま、こんな感じでやっていこうかなと(笑)