戸隠の春

山に囲まれ今だに自然がたくさん残るこの地にも遅い春がきた。
植物はこのときを待っていたかのように鮮やかな色で咲き誇る。


風が吹かない湖面は鏡のようであった。
淡い緑や菜の花に春を感じる。


湖のほとりには満開の桜があった。
湖面の緑が花の色を引き立てる。



雨があがったばかりだったので山の斜面には雲が
かかっていた。
湧き上がる雲に力強さを感じる。


よく見ると湖面はさまざまな表情を見せていた。



水芭蕉の大群落があった。
真っ盛りの姿には何の説明もいらない。



戸隠は神話の舞台にもなったところである。
鏡池に写る岩山の姿は神々しい。



木々が芽吹き始め、山は活気付いてきた。



山にかかる雲もさまざまな表情を見せる。
しかし、質感を損なわないように撮影するのは難しい。


もどる