めん処 浜木綿は2008年12月31日を以って閉店しました。

朝倉駅構内
めん処 浜木綿 もとプロボクサー「フェニックス谷口」の店

知多市朝倉駅構内

あなたの健康応援します。

めん処 浜木綿誕生秘話

宮崎県生まれの店主は、谷口末雄さんといい小さい頃から体が小さく、けんかは弱かったが
マラソンは得意だった。 お父さんが急逝した後、お母さんが一人で子供を育てていった。
子供たちに食べ物だけは不自由させたくないと、お母さんは必死で働いたという。
その姿を見ていた彼は、いつか必ず食べ物店を持ってお母さんに恩返しをしようと考えていた。
中学を卒業後集団就職で愛知に来た彼は、鉄工所に勤めて夜は、定時制高校に通い苦労が
多かったそうである。
しかし、オイルショックの影響で会社の業績が悪化。
それを期に自分の店を持つのが夢だった彼はレストランに就職した。
が、そこは実力がものいう世界、みんな人を蹴落としてでも這い上がっていく世界で彼は身も心も
ぼろぼろになっていった。
そのとき、「ここで負けたらだめだ」と自分を鍛えるため、ボクシングを始めたという。
ボクサーになったもうひとつの理由はお母さんに孝行するための店を持つ資金を早く稼ぐため
でもあったようだ。
リングネームは生まれ故郷の県木フェニックスからとってフェニックス谷口。
持ち前の脚力を生かしたボクシングはリング内を駆け回り、マラソンボクシングといわれた。
なんどか敗戦を経験したが、ついには、ジュニア・フライ級1位にまで登りつめた。
当時の彼の実力なら世界チャンピオンも夢ではなかった。
しかし、順風満帆にみえた彼に悲劇が訪れた。 故郷のお母さんが病気で亡くなったのだ。
苦労して自分たちを育ててくれたお母さんに孝行をするためにお店を持ちたい。
その夢が消えてしまった彼にはボクシングをする気力がなくなってしまった。
その翌月、日本タイトルで敗戦後、彼は引退した。
しかし、そんな彼の姿を見て声をかけてくれた人がいた。
彼が所属していたジムの会長だった。
「朝倉駅が高架になることになり、そこでテナントを募集してるから、そこに申し込んで来い。」
会長のことばとおりに彼は今まで貯めたお金でステーションプラザに店を出した。
店の名は「浜木綿」これは宮崎県の県花からとった。
「あなたの健康を応援します。」メニューにはとにかく野菜を取り入れた。
念願がかなってようやく店を持った彼は、昼はうどん屋、夜は居酒屋としてがんばった。
閉店はお客が帰るまでで、未明まで店を開けていることも少なくなかったという。
それでも、朝は5時に起きて仕入れに出かけた。
そういう生活が何年も続いた。
そんな彼に病魔が襲い掛かった。 ある日、店の仕込をしていると、どうも胸が苦しい。
店の準備をしたあと、店員に店を任せ彼が病院に行くと診察した医師は
「即、入院、手術です。」
と言った。
「いや今から店が・・・」
「店と体とどっちが大事なんだ」
長時間にわたる手術は成功したが、絶対安静の状態が長く続いたため、数ヶ月にわたって
店を閉めることになってしまった。
長期の入院で彼は健康の大切さを思い知ったという。
これからは、徹底して健康にこだわったメニュー作りにしていこう。
化学調味料は一切使わない、素材の持ち味を生かした味作りに生まれ変わっていった。
麺が見えないほどたっぷりの野菜と、大きくてとろけるような食感のチャーシューが乗った
浜ちゃんラーメンはこの店の看板メニューだ。 一見、ボリューム満点のラーメンだが意外にも
最後まで軽く箸がすすむ。 その秘密は、野菜、とんこつと鶏がらでとったダシにある。
健康に良い素材を使っているから、体が受け入れる。
このラーメンをまた食べたくなる理由だ。
マスコミで取り上げられたり、常連のお客の応援もあって、今では人気のラーメン屋になった。
どん底からの復活をなんども経験した彼の人生を人は「七転び八起きの人生」という。
念願かなって持った店を絶対につぶすわけにはいかない。
これが、これまで応援してくれた人たちへの感謝だ。
いや、この店は、お母さんに親孝行するはずだった店だからだ。

 ところで、浜ちゃんは花嫁さんを募集中! 

一緒にお店をやってくれる明るく元気な女性の方連絡してあげて下さい。

TEL 0562-33-0698


浜ちゃんがテレビに出る

1.4月29日放送のCBCテレビ 特捜!坂東リサーチで浜木綿が紹介されました。
自慢の手作りチャーシュウをたっぷり使ったメニューに坂東英二と久本朋子も
舌鼓を打っていました。

  

写真はテレビ画面より撮影

2.アサヒ緑健提供、【人生のキップ】不死鳥ラーメン編

ボリューム満点、浜ちゃんラーメンを作っているところも見られます。
ときどき再放送をしています。

この番組のなかで浜ちゃんラーメン誕生の秘密がわかります。

 

写真はテレビ画面より撮影

浜ちゃんが舞台に立つ

さる9月24日夜、浜ちゃんが大須演芸場の舞台に立ちました。
演目は、トリオでのコントとプロボクサー講演「成せば成る」。

その1 コント 共演フリフリ
コンビで漫才をしているところに元プロボクサーが乱入。
「ボクシングかおもしろい、それなら一度対戦しようじゃないか」
「素人相手だから手加減せよ」「よし、グローブを貸してやる」
最初は元プロボクサーだけあって有利かのように見えたが
小柄な浜ちゃんは長身の相手に頭を押さえられ手も足も出なくなった。
負けを宣言されたが「口ほどにもないやつだなあ、きょうはこれくらいに
してやるか」というおち。

その2 プロボクサー講演
中学を卒業後愛知県に出てきた浜ちゃんは定時制高校に通いながら
仕事を続け、幾度かの困難にも負けずがんばってきた。
その人生を人は「七転び八起きの人生」という。
自分の人生を振り返って人は「成せば成る」という信念を披露した。

写真をクリックすると大きい写真を見られます。

おすすめメニュー
新メニュー
ついに完成!
不死鳥ラーメン
野菜たっぷりの浜ちゃんラーメンをベースに
さらに一株分のニンニクを使い味を追求。
納得の味を求めた末に完成した一品。

トッピングには生ニンニクと生ショウガ。
まろやかな味でにおいも気にならない。
右の写真をクリックすると大きい写真を
見られます。
野菜たっぷり
ちゃんぽん風
浜ちゃんらーめん
たっぷりの野菜から出る甘みとコクが
たまらない特製ラーメン。

また手作りチャーシューをさらにたくさん
乗せた浜木綿ラーメンはボリューム満点
です。
写真は浜木綿ラーメンです。
野菜たっぷり
心も体も暖まる
みそ浜ちゃん
ラーメン
人気の浜ちゃんラーメンのコクのある
みそ味ラーメン。
見た目よりあっさりしたみそ味スープは
最後まで飲み干すことができる。
チャーシューも乗って大満足。
右の写真をクリックすると大きい写真を
見ることができます。
おろし生にんにく
たっぷり!
ハッスルラーメン
ふつうのラーメンにおろし生にんにくが
たっぷりトッピングされたスタミナラーメン。
意外な傑作
チャーシューうどん
きしめん
さっぱり味のだしとマッチングする手作り
チャーシューをどっさり乗せた傑作うどん。
これ一杯で大満足。
きしめんでもできます。
つるむらさきうどん 岐阜県武儀町の「つるや」から直送。
健康に良い成分を多量に含んだ
つるむらさきをめんに練りこんだとても
ヘルシーなうどんです。
ツルツルしたのど越しともっちりした
歯ごたえが特徴です。
チャーシューもできます。
ナポスパうどん 昔、喫茶店で食べたあのナポスパ味の
焼きうどんです。
目玉焼きも乗ってボリューム満点。
これ一皿で大満足!
きしめんでもできます。
みそかつ定食 名古屋といえば味噌かつ定食。
ふつうは、八丁味噌のたれをかけるが
ここでは九州味噌をベースにした特製
味噌だれを使っているが、これが
おいしい。味の傑作。
初めてこのメニューを食べたとき、なぜ味噌が
違うかを訊ねたところ、自分の故郷の味噌で
名古屋の味に挑戦したかった、とのこと。
味噌カツは名古屋だけの味ではない。
ざるラーメン 2年の試行錯誤の末、完成!
冷やし中華のスープをベースにしょうがや
大根おろしを加えてさっぱりした夏の味を
実現。
生姜や大根おろしは夏ばて防止に効果がある
そうです。
季節メニュー
冷やしラーメン
野菜たっぷりサラダのようなラーメンです。
さっぱりした食感で夏ばて解消。
ことしもメニューに乗るのかな?

麺類の大盛りは100円増しです。

   駐車場を持たない駅のうどん屋、電車を降りた人も早々と家路を急ぐ。
この悪条件に独特の工夫を重ねたメニューで挑戦。
何を失っても店だけはつぶさない、
   これが、自分を支えてくれた人たちへの恩返しだ。
   この不屈の精神と、どこにもない独特のメニューを作り出した向上心。
   フェニックス(不死鳥)の名に恥じないうどん屋なのです。

   
   夜は居酒屋に変身。 
宮崎から取り寄せている焼酎「すらり」がすっきり、さっぱりでいい感じです。

     

   浜木綿の、のれんが変わった。         かくれた名物浜ちゃんおでん。
   浜ちゃんの一押し、チャーシューをアピール。 特製のみそをかけ、あつあつを食べる。

   不屈の精神でがんばっている浜木綿です。
みんなで応援しよう!


地図を見るときは下をクリック
朝倉(名鉄常滑線)


   浜木綿のHPが開設されました

お食事へもどる