記事タイトル:方言を教えて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うっしぃ   
私達は、大分では、〔何とかなんじゃらッ〕というジャラを良く使います。

お名前: うほ   
北海道でも「ぶん投げて、ブチ投げろ」といっていました。
本当に「ぶん投げ」てみましたが、結果的にゴミ箱に入ったという事ならば、
周囲は別にどうとも思わなかったようであります。
三重県でも「ほかす」と言いました。

お名前: 石川秀喜   
沖縄では、してぃゆん(捨てるなり・・・・→していゆん)または、うっちきゆん・うっちゃなぎゅん・うっちゃんぎゆんともいう。うつちきゆんは、置く、放る(ほる)・ほったらかす・捨てる。うっちゃなぎゅん・うっちゃんぎゆんは、置き投げる(ほる・捨てるの意味)

お名前: うっしゃあ   
突然ですが、皆さんの方言を教えてください。

 日記にも書いたのですが、御殿場では、捨てることを『うっちゃる』といいます。だから
「オイ、これうっちゃっちまえ」などと、最初何言ってんだかいまいち理解できなかったりしました。これが福島では、『なげる』というらしく、「それもうブンなげちゃえ」などといわれて、「そこまで言わなくても・・・」などとわけもわからず乱暴に聞こえたりしました。あと、関西(大阪か?)では、『ほかす』と言うと聞いたことがあったり・・・

 皆さんにも、そんな方言を聞いたり言ったりしてビックリした経験ってありませんか?是非、教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る