第3回『とろとろツーリング』レポート


今回も天気に恵まれ、い〜感じにトラブルもありで良いツーリングでした。

2006年5月21日晴れ。 前々日に台風1号くずれが雨を降らしてたりして
ちょっと天候は心配してたけど、当日は快晴(若干、黄沙っぽかったけど)
で絶好のツーリング日和になりましたね〜   日頃の行いがいいのか
どうかはよ〜分からんけど、何はともあれこの晴天に感謝感謝!!

今回のコースも糸島半島をぶらぶらと走るコースで、基本はとろとろ
走るのですが、登り坂もあり、ワインディングあり、かっとび直線あり、
海岸線ありで、それなりのバリエーション豊富なコース設定なつもり。


 集合時間は遠くから来られる方も結構
 いらしたので、9:00〜9:30の間に来てくださ〜
 いという事にしてたが、皆さんちゃんと遅刻も
 なく来てくださいました。(感謝!)
久々に会う方や初めて会う方、それぞれ
ですが、バイクに対する思いは皆同じ^^
あっという間に打ち解けちゃってます。
 9:30過ぎ、ぼちぼち出発です。
 まだ車の通りの多い市街地では、後続の車
 には大変ご迷惑おかけしてたのでは?。。。
 なんせ『とろとろ』なもんで^^;

 そんな中でも、久々の大勢のツーリングで
 十代のトキメキを取り戻しつつあるのか?
 ちょっとハイテンション気味?(笑)
 だんだんと田舎道に入り、少々登ったりも
 したので、C100達の為に少休憩。
  

 『う〜ん、きれいやね〜このCS90は。よし!
 今度、岡輪にレストアば頼もうかね!』
 と言ってるかどうかは??
 っとここで今回の主役登場!
ここの休憩で、スイングアームのシャフトの
ナットが脱落してるのを発見&リアのアクスル
ナットも緩み気味。
何かを予感させる匂いがした。 つづく。。。。
.
 一山超えてきたので、
 コンビニでちょっと休憩。
 この日は結構暑かったな〜
 アイス珈琲ゴクゴク飲んじゃった。

 C100・C102・C105・C115・CT110・カブ超改
 あんどん改・DAX改・モンキー?改・CS90
 シャリー50改・メイト改・GT50・ラビット301
 今回の参加車両達!
 田舎道の直線道路。
 
 総勢20台の信号待ちは圧巻!
 トップギアでグングン登っていく茶カブ。
 走行中に写真撮るのは難しい〜
 ちょっと慣れが必要だにゃ〜
 後ろを撮ったつもりだったが、こんな
 汚い物を撮ってしまった〜
  っと今回の主役がまたまた登場!
 走行中に突然止まったらしい。
 キャブばらしたり、ポイント調整などなど
 いろいろしたけどダメ〜
 どうも火花が弱い様子。
 さすがにその辺りの部品や工具は持参
 しておらず。
 こういうトラブルも旧車ツーリングならでは。
 それなりに楽しんじゃいます。
 本人は大変だろうけど^^


 おっ!ちょうどいい所に 『不燃物どんどん
 お持ちください』 の看板が(笑)
 
そういう訳にもいかないので、高校時代に
よくやってた、原チャリで自転車を押してあげる
方式でC115でC100を押しちゃう。

 やっぱり十代のトキメキがメラメラと。。。。
何とかハンバーガー屋さん(ナッティードレッド)
に到着。 毎度お世話になります。
 海を見ながら食事が来るのを待ちます。
 気持ちも良くて話も弾みます。
 いまいち写真写りが悪いハンバーガー(笑)
 他にジャークチキンとポテトとドリンク付き。
 美味いんだ〜これが!

 食事が終わったら店まであとちょっと。
 トラブった茶カブはトラックで搬送^^
お店に到着。せっかくだからずらっと並べてみた。
北九州からの方々は先に帰られたので
全員集合ではないけど、やっぱ迫力ですね〜
カブ系がズラズラズラ〜
 今回はラビットは2台でちょっぴり寂しそう。
 OHVカブ集団!
 なかなかここまで集まる事はないな〜
 この先にアイドルでもいるのか〜(爆)
 最後に記念撮影 パシャ!
 皆さん!お疲れ様でした〜
 また次回お会いしましょう!