空の見える風景
     6月9日(木)
    今日は初日なので張り切って写真一杯。我が家の庭です。
  色々やりたがりの性分なので、あれこれ手をつけて何にしても中途半端、
  庭にも色々植えてるものの、雑草も凄い!!でもでも、雑草って素晴らしいぃ〜!
  我が家の庭には どくだみ、アカザ、蓬、スギナ、はこべ、三つ葉などなど、薬草
  が一杯生えます。これを上手に使いこなせるようになりたいものです。
   が・・・、これからの季節、蛇に蚊、ムカデなど、厄介な虫達が多いので、
  もうちょっとどうにかせねば!!
       6月11日(土)
    昨日は久しぶりの雨だったせいか、山には雲海がかかり、空の雲は色んな
  種類の雲が出て幻想的でした!!
     6月13日(月)
  午前中は庭の梅ちぎり。今年はサクランボもビワも野いちごも、当たり年で、
  沢山採れて甘くて美味しい!!梅も沢山実ってました。明日は梅干仕込み
  開始です。  午後からは主人の実家にで破竹の皮むき。皆で話しながら、
  こういう作業をしてる時って楽しい!!破竹の硬くて食べれない所で娘の
  おままごと食卓作りました。ホタルブクロのお客さんです。
     6月15日(水)
  来月から2ヶ月間、別府でグループ展があってそこに参加するんですが、
 商品がえっちおっちららしか出来てなくて気持ちは焦っているので、今年は
 どくだみ茶は作らないぞぉ〜〜!!と思っていたが、やっぱり、やってしまった。
 梅干し、梅の醤油漬け(これが、上品で美味しいんだ!)の下準備、ビワの種の
 焼酎漬け、ううう〜〜〜、どくだみを刈って洗って干した。これから、チクチク夜
 内職に入りますぅ〜〜。頑張らねば!!
     6月17日(金)
  弁当持って娘と近所の今津運動公園へ。広々してて、色んな木が一杯で、季節
  ごとに楽しい公園です。今日はネムの花を見つけました。しかし、ちょっと睡眠不足
  な私達親子は遊びに気合が入らず・・娘も訳分からん事で怒るので私もイライラ。
  とほほ・・・。早々に退散しました。夕方、近所のおばちゃんに琵琶をタップリ頂いた
  ので保存の効くコンポートを作ったんだけど、これまた皮むき種取、そして、種は
  焼酎漬けなどとやってるうちに、3時間たっちゃったぁ〜。いったい、毎日台所に
  何時間立ってるんだろぉ〜な〜。
    6月20日(月)
  私用のカフェエプロンで娘のおんぶ紐代わりです。う〜〜ん、チビのおんぶ姿って
  なぁ〜〜〜んてかわゆいんでしょう。うっとりです。そしてそして、今日も嬉しい悲鳴
  プラムをどっさり貰いました。大好物だけど、こんなに一杯は食べきれないので、冷凍
  保存して真夏のアイス変わりに食べちゃおうと思っております。
    本業のお仕事の方は今月に入って手書きT−シャツを見に来られるお客さんが
  増えたので、ドンドン製作中です!!来週はどっさり店頭にも並びますので見に来て
  もらえたら嬉ぃ〜です!!
   6月22日(水)
  スーパーおばあちゃん達にとてもとても惹かれます。写真は左からターシャ・
  チューダー(絵本作家)、ジョージア・オキーフ(画家)ジェーングドール(チンパンジー
  の研究家)。写真は載せていないけれど、グラン・モーゼス(画家)や
  ケサエばあちゃん(書家)、東城百合子さん(自然食)他にも挙げればきりが無い。
  生き方が感動的だし、共通して思う事は女性らしさが皆滲み出てる!
   自分らしく女性らしく生きるって素敵だなぁぁ〜〜〜。
    6月25日(土)
  もうすぐ、納品間近なので、あせるあせる、毎日です。でも、あんまり夜更かし
 しちゃうと、次の日必ず子供のテンションに着いて行けず、後悔しまくるので、
 後ろ髪引かれつつ作業を切り上げてる状態。思うようには進まない事だらけ
 です!!
  でも、これが今の私の最善尽くした状態だ!!と自分に言い聞かせつつ、
 今月ももうすぐ終わり!!納品終わったら、取り合えず、沢山寝たいなぁ〜〜。
   6月28日(火)
   『びすとろ Monji 』 さんに行ってきました!ここのオーナーご夫婦は、私がまだ
  阿蘇でお店をやっていた頃よく来て下さっていて、いつか自分達でお店をOPEN
  したい!!というお話も伺っていたので、OPENしてからず〜っと行きたくてたまらな
  かったんですぅ〜〜!!
    明治時代からの古い民家を改装したとっても素敵なお店でした!食事はフランス
  料理で、ランチは1000YEN,1500YEN,2000YENのコースがあり、私達は
  1500YENのコースを頂きました!!これだけの心地よい雰囲気の中で美味しい
  料理を食べて、大満足!!門司さんの人柄もほぉ〜んとうに暖かくて、フランス料理
  なのに緊張せずに気負わずに食べれますよぉ!!  機会があったら是非行って
  もらいたい、心地よいお店です!!