_______ 店主のひとり言!_______

もの作りな生活

小さな頃(幼稚園くらい)から粘土細工や紙での工作なんかが大好きな
子供だったような、工作は好きだが、絵心はないようで実際に書くのは
苦手だったし、今でもだめだけど。

プラモデルはもちろん好きで、特に車関係の物を得意としてたような・・・
昔あった“ホリデーオート”というちょっとヤンキー車中心の雑誌の中に
いろいろ改造したプラモデルの車のコーナーを見て、よく真似して作って
いたな。(知ってる人いるかな?)

物を作ろうとする時にみんな出来上がりの状態のイメージをすると
思います。
そして、その状態にできるだけ、近づけようと作っていきますね。
それで、最終的に出来上がりが満足いくような物ではなくても、そこまで
の過程は実に、ワクワクドキドキの楽しい時間です。
その時間を楽しむ為にやってるのかなとも、ときどき思う。

        

バイクのレストアなんかもすごく似ていて、まだぼろぼろの状態のバイク
を見ながら、『よし!こんな感じに仕上げよう!』と想像しはがら、バラシて
さびを落とし(あまり好きな作業ではないが)(笑)、
ペイントをして、組み上げていき、出来上がる。
組み上げながら、だんだん形が見えてくるともうワクワクです。
そして、出来が良いとすごく嬉しいと同時に売るのが惜しくなったりも
するけど・・・^^

自分が物を作る事が好きなんだなーと感じ始めたのも、けっこう最近の
ことで、もっと早く気づいてれば、学校の進路なんかも迷わず横道に
反れずに来れたのかなと思う反面、いやいやこれで良かったんだとも
思ったりして、人の人生なんてわからんもんだね〜

木工も好きだから、最終的な目標は自分の家を建てる事かね〜やっぱり。
夢はでっかくね!