阿蘇大観峰・根性ツーリング



今回は阿蘇の大観峰までのツーリングです。
福岡からだと日帰りでちょうどいい距離で王道とも言えるコースなのだが、
これは中排気量以上のバイクでの話しで、原付2種だとちょっときついかなと
思える距離ではあるけど、そこは根性の見せ所という訳ですね。

   今回は自分はハンターカブにて行きます。
   クラッチ付きの90ccエンジン積んで、
   からし色の素敵なバイクです。
   お店のシャッターにお休みの張り紙して
   出発です。時刻はAM7:30
    
    元々の予定日は雨での中止だったが、
    今日は秋晴れのとっても良い天気に恵まれた。
   9:00に筑紫野のゆめタウンに集合
   中止によって来れなくなった方もいたが、
   それでも自分入れて5台集まった。
   すばらしい!
   モトコンポはここの近くに住んでられる、
   お客さんで、お見送りに来てくれました。
   さすがにモトコンポで阿蘇は無理だろうけど、
   以前、日田までは行ったらしい。すごいぞ。
   9:30くらいに出発!
   今回は90ccなので60K走行も楽々ですね。
   他の皆さんも問題なく着いてこれる感じでした。
   何よりも天気が最高です。
   空気も澄んでて気温もツーリング日和。
   手前があんどんカブ75cc
   奥はXL80のエイプ100エンジン仕様。
   日田を過ぎて、ファームロードへ入る。
   アップダウンもそこそこあるが、田舎道って
   感じで和む風景がたくさんあって好きだな〜

   画像は田んぼの脇にカカシみたいな創作物が
   いっぱいあった。結構リアルな物もあったよ。
   ファームロードも阿蘇方面に近づくにつれ、
   景色も変わっていくのだ。
   土も火山灰の黒土になり草原の風景も目立つ
   皆さん順調に走行。
   う〜ん。。。若干上りが長いところは、入りを
   間違うとギアを落とさないと、行けないような
   箇所もあったかな?
   ファームロードの終点は黒川温泉近く。
   ガソリン入れて昼食タイム。
   俺はとんかつ定食に味噌汁をダンゴ汁に変更
   食いきれないほどのボリュームでまいったよ〜
   でも満足!
   綺麗なあんどんカブちゃん    ONもOFFも遊びまくるMさん。
   歴史大好きの若者?さんはカブ90で。    ノーマルっぽいけど早いカブカスタムの濱くん
   黒川からやまなみハイウェイへ。
   日曜日や祝日にはあまりこの辺は来ない
   のですが、車やバイクがえらい多かった。
   びっくり!
   でもススキに青空に筋雲、秋って感じですね。
   
   やまなみハイウェイからミルクロードと繋いで
   目的地の大観峰に到着です。
   大観峰からの景色です。 
   寝観音がよく分かりますね。
   画像では中々伝えれないですが、ダイナミック
   な景色です。 大昔はこの辺全部が富士山みた
   いな山だったらしい。 でかい山やったろうな。
   セルフタイマーでの試し撮りはうまくいったが。   本番ではごらんの様に逆光になってしまった。
  駐車場はバイクや車でいっぱい。
  大観峰は何度も来てはいるが、こんなに多い
  のは初めてやな。 人酔いしそうや。
  原付2種で何のトラブルもなく来たので、思った
  よりも時間に余裕ができたので、杖立温泉に
  入って帰ることに。
  温泉に入るとこのまま寝て帰りたくなるが、
  もう日も暮れてこそうなので、気合入れてGo!
   さて問題です。 この交差点はどこでしょう?    日も暮れちゃってきましたけど、夕焼けも綺麗
   で、お月様も満月近くやし、楽しい帰り道。
   朝7:30に出て家に着いたのは19:30やから
   12時間みっちり楽しんだことに。
   走行距離は約300Kmでした。
   ちなみにCTの燃費は1Lで40〜45Kmくらい
   かな〜 
   あ〜 楽しかった! また来年も行きたいね。
   今度は何処に行こうか。