______ 店主のひとり言!_____ _


オーストラリアンサファリ

           

  これは僕が1991年のオーストラリアンサファリに出た時の写真です。
   どうですか〜 結構、さまになってるでしょう。まだ22歳の頃です。

この頃の僕はもうバカが付くほどのオフロード好きで寝ても覚めてもバイク
の事、速く走ることばっかり考えてた時期でして、毎日砂浜か林道、もしくは
モトクロスコースに走りにいってたな。

エンデューロレースやラリーなんかにも積極的に出場してて、90年に四国を
7日間かけて回る『ツール・ド・ブルーアイランド』という当時日本でも最大規模
のラリーに、初めて出場して、ラリーというものにはまっていった。
その時の結果は、ペナルティーとかを貰って悪かったけどSS(スペシャル
ステージ)のタイムとかは手ごたえある結果で、来年(91年)のレース
の出場してリベンジに燃えていた。
バイクもDT200RからDR350に買い替えて北海道とかにも練習をかねて旅に
行ったりもした。

              
          表彰式で、左が僕。この後皆にプールに落とされる。

そして、91年のツール・ド・ブルーアイランドでは結果3位に入る事ができた。
そして驚く事に、その年に行われる『7th・オーストラリアン・サファリ』の出場
ライダーとして選出されてしまった。『え〜この俺が〜!』ってな感じだった。

その当時は日本もバブリーな時代であった為、海外ラリーに出場するライダー
も結構いて、ちょっとした海外ラリーのブームでもあった。
『ツール・ド・ブルーアイランド』も副賞? として上位のライダーから2名選出
される事になっていた。 が!しかし!まさか選ばれるなんて思ってなかった
から、あの時はかなり動揺してたと思う。

それから、8月のオーストラリアン・サファリの本戦までは3ヶ月もなかったから
準備にバタバタの日々、バイクの輸送やスペアパーツの手配やスポンサー
も兼ねていろんな方からいろいろ手助けもしてもらったり、忙しく大変だったが
新しい挑戦でもあり、楽しくワクワクの日々でもあった。

皆に見送られて、初めての飛行機に初めての海外だったけど緊張よりも期待
のほうが大きかったかな。
初めて見るオーストラリアはやはり異国、歩いている人も外人、空気も違う、
そんな気がした^^
現地では5日ほど準備や観光もして・・・・・ 一応コアラとかも見といた。
英語が殆ど喋れないから、食事にはホント困った。 だから『ワン・コーク・アー
ンド・ワン・チーズバーガー・プリーズ』が大の得意になっていた(笑)

そして、いよいよラリーのスタートだー!
               
             いよいよラリーのスタート。まだバイクも綺麗だ。

冬のシドニーから暖かいダーウィンまで約8000kを11日間かけて、オースト
ラリアを縦断するとっても過酷なレース。
出場台数も4輪、2輪合わせて200台以上は出ていると思われる。
目標はとりあえず完走すること、順位は後から付いてくるものだ。
オーストラリアの広大な砂漠の中を一人で走っていると、自分が今レースに出
ている事も忘れてしまいそうになる。

              
        オーストラリアの荒野を疾走してる僕です。何を唄っているのか?

100k近い直線のダートとかもあった、そういう時はだいたい大声で歌を唄い
ながら走るのだけど、レパートリーが少なかったから同じ曲を何度も唄ってた
なー ^^;   なぜか尾崎豊の曲をよく唄っていたような・・・・ 
日を追うごとにライダー達が減っていく。 皆リタイアしていくのだ。
朝5時ごろ出発して、キャンプ地に戻って来るのが、夜中の2時ぐらいの日も
あった。   1日1000k以上走る日もあった。

ほとんどのライダーはメカニックの人を連れてきているのだけど、僕の場合は
お金もなかったので、メカニックなしで、毎晩ゴールしてから、タイヤ交換や
オイル交換などやってから、やっと寝れるのだ。 ホント疲れるよ!

     
   毎晩、タイヤ交換などの整備はかかせない。  『頑張ってるか〜』 「あ〜なに〜!」

走行しているといろんな動物がいる。カンガルーなんか人と変わらないような
大きさのやつがぴょんぴょん跳ねて飛んでくるし、砂漠の真ん中でパンクとか
して修理なんかしていると、アルマジロみたいな全身甲羅の動物が、のそのそ
とそばにやって来たりもする。  ここが外国なんだと感じる瞬間だ。
景色もエアーズロックみたいな大きな岩があったり、どこまでも続く地平線や、
内陸の町には笑顔がとっても素敵なオーストラリアの原住民のアボリジニー
の人もよく見た。

      
    キャンプ地の食事は最高に美味い。   オーストラリアの夕日は綺麗だったなー

ラリーも後半になると慣れてきて、1日800kとか平気になってくるみたいで、
朝出発して夕方到着できるようになっていた。
ゴール間じかのダーウィンの海に出た時は感動した、やったぜ!って感じ
結局、完走したのは30台ちょっとで僕は23位だったんだけど、順位なんて
どうでもよく、自分一人でこのレースをやり遂げた事、それが嬉しかった。

       
             
               

   これはその時の僕の活躍?を『Back Off』で特集してくれた時の記事。
この記事を書いて、写真を撮ってくれて、いろいろお世話をしてくれた記者の
永山さんにはホント感謝しています。  永山さんは事故で亡くなったけれども
天国でもバイク乗って、チョコレートばっかり食べているかなー
                    Thanks永山さん。