______ 店主のひとり言!_____ _


バイクの将来?

ちょっと、これからのバイクはどうなるんだろうなんて考えてみた。

昔、AKIRAという漫画があって、その中で金田少年が乗ってるバイク
はすごく未来的でかっこよく、将来のバイクはあんなふうになるんじゃ
ないか・・・なったらいいな〜なんて見てたのを思い出した。
実際、最近の新しいスクーターなどは結構近い形になってきてるような
気がする。
          
スクーターっぽいけど、セミオートマみたいなのも出てるようだ。
50ccのスクーターだって、アイドリングストップ機構なんてのが付いて
るのもある。実際あれはビックリした。なぜアクセルを開けただけで〜
エンジンがかかるんだ?? 技術の進歩を感じた^^

これからは環境問題と直面していくだろうから、ガソリンを燃やしながら
走るバイクやスクーターの時代はそう長くはないだろうな。
電気や他の(例えば水とかで動く)動力が出てくる時代にはなってるよ
うな気がするね。
理想は太陽電池なんかで動く無限のエネルギーかな。

でも、あのガソリンの焼ける匂いやエンジン音はなくなる事になるな。
それはちょっと悲しいかな。

何十年後かは、ガソリンが1リッターで1000円とか2000円とかしてて、
もうガソリンエンジンで動くバイクや車などは、マニア達だけの趣味の
乗り物になってて、年に1〜2回のツーリングの時だけガソリン満タン
にして走るという贅沢な遊びになってるかもしれないな。
爺さんになって、孫達に 『今日はエンジンの音を聞かせてやるぞ〜』
『わ〜い!』なんて会話も珍しくなかったりして。

そんな爺さんになりたい僕でした。