______ 店主のひとり言!______

ミニバイクは楽しいぞ!
 『ミニバイク』いわゆる原付(50cc〜125cc)と呼ばれてるバイク達は
奥深く、楽しい。
特に50ccクラスは、免許人口も多いせいもあり、各メーカーがこぞって
出してくるのでその数は半端ではない。
ここ最近は、景気の影響や若者のバイク離れからか、50ccクラスの
新製品は減ってきてるみたいだ。
どの年代のバイクも味があっていいが、特に70年代〜80年代の頃の
原付バイクやスクーター達は、楽しい。

        

 いろんな形、色、エンジン、走りがあって、それぞれに特色がある、
バラエティー豊かなバイク達は見てても飽きないですね。
ホンダで言えば、カブ、モンキー、ダックス、モトラ、シャリー、などの
カブ系エンジンが載ってる物や、ノーティーダックス、R&P、XE、XL、
CBなどの縦型エンジンが載ってるのや、ロードパル、タクト、ハミング、
スカッシュ、モトコンポ、ロードフォックスなどの、スクーター系、
リトルホンダ、ノビオ、パルホリデー、ボーカルなどと言った異色系な
物もある。

ヤマハは、GTミニトレ、GR、TY、ボビー、ポッケ、フォーゲル、などの
ギア付や、パッソルパッソーラ、ポップギャル、ベルーガ、マリック、
リリック、チャンプ、BW,Sなどなど。

スズキは何といっても、バンバンシリーズがある。あのタイヤの
でっかさはたまらん!
他にも、ホッパー、エポ、などなど、結構、楽しそうなバイクをたくさん
出してますね〜。

原付のいい所をちょっと考えてみたら、やはりあの遅さがいいんだ
ろうな。
スピードの限界があるだけに、例えばフレームの剛性などもある程度
でいいし、サスペンションも無いのから、前だけとかのもあったりする。
エンジンは50ccと決まってるだけに、必然的に軽く、小さく作っていか
ないといけない、そうなると、無駄なパーツも削られていくんだが、
少しだけお洒落なパーツが付いてたりして、そこがまたかわいい。

        

ゆっくり景色を見ながら走る、原付ツーリングも楽しいよ〜♪