_______ 店主のひとり言!_______

まさかのエンデューロレース復活 2012/5/7

  20代の中頃まではオフロードレースの事ばかり考えていたが、30歳近く
  になる頃から、もうレースには出る事もないかな〜? と思ってた。
  レースも26歳に出たのが最後で、その後MTBのダウンヒルに2回出た
  (1回は2位になった)だけだ。
  30歳過ぎてからは、エンデューロバイクに乗る事もなくなって、それでも
  オフロードは好きだから年に2〜3回ほど、トライアル車で山に入る程度の
  事はしてたんだな。
  でもスピードに関しては全く興味が無くなってしまって、山を散策する程度で、
  獣道さがしみたいな事をするくらいを楽しむ程度。
  何となく体の調子も良くない気もしてたし、体力も自信がなくなってた時で、
  『俺も年取っちゃったんだな〜』ってくらいに思ってた30代。
  40歳を過ぎてもしばらくはトライアル車での“やぶこぎ”は続けていて、行く
  回数も序々に増えていき、41歳の時にYouTubeで最近のエンデューロ
  レースなどを見たりして、面白そうだな〜とか思ったりして、丁度その頃、
  昔自分が乗っていたCRM250Rが友人から戻ってきたりしたのが、極め付け。
  何か“自分スイッチ”が入った様な気がした。
  『よ〜し!またエンデューロレースとかやってみよう』と思った2010年の秋
  それからは、今まで見もしなかったオフロード雑誌を本屋で買ったりして、
  最近の流行とかをチェックしてみたり、トランポも要るな〜と色々ネットで物色
  したり、バイクの改造から道具や服装までも揃え直さないといけないみたい。
  でもそれが凄く楽しい作業なんだな〜
  レースにまた出たい!と思った瞬間から、物事がどんどんそっちの方向へ
  向かっていく自分が分かった。

  CRMをとりあえず乗れる様に修理して、ウェアも買い揃えて、トランポも購入
  して、いよいよコースに出てみた。
  いや〜最初は全然駄目駄目な走りで、バイクを倒して走るのが怖い感じで、
  こりゃ〜15年ほどのブランクは相当だな^^;と感じた。
  コースに2回ほど練習に行って、2011年の2月にある熊本でのちょっとした
  レースにエントリーしていた。
  たった2回コースを走っただけなのに!!  エントリーしちゃった。
  雪交じりのひどいマディーのレースで、久しぶりにしてはハード過ぎました。
  へとへとで終わったら具合悪くなる位に疲れきったんだけど、とても懐かしい
  疲れと空気感で満たされてたな。

  レースだからやはり順位は気になるし、出来るだけ上位に行きたくなるのが
  心情です。 
  そうなると、もう練習と体力作りとかになるわけですが、仕事も自営で一人で
  やっているので、中々時間は作れないんですが、それは言い訳に過ぎない。
  出てる人も殆ど仕事をしながら時間作って練習したりしてるはず。

  レースに出て思ったんですが、昔に比べて年齢層がかなり高くなっている。
  20代の頃レースに出てた方達が未だに現役バリバリで走っておられます。
  40代や50代の方が普通に上位に入っておられて、60代のかたもちらほらと。
  20代の人とかほんの一握りしかいないし。
  そういう自分より上の方がバリバリと走っているのを見ると、勇気付けられるし、
  『なんだ〜俺はまだまだひよっこじゃん!』と安心したりしてね。

  それから何戦かレースも出て、大好きな林道主体のレースにも出てみる事に
  。四国で毎年開催されるSSERという大きなレースにもエントリー。
  3デイズのレースで昔から憧れのレースでもありました。
  20代の頃出た時は、チェーン外れで順位は後ろの方だっただけに、もう一度
  トライしてみたいレースでした。
  バイクもCRMからGASGASの最新のに乗り換えての参戦。
  3日間とも上手くいき、順位はなんと3位に入る事もできまして、まさかまさか
  の展開に、自分でも『よくここまで戻せたな〜』と思った。

  
  2012年以降もエンデューロレース継続中でして、しばらくはこの感じで
  レースを楽しんでいこうかと思うんですね。
  何より体力がいるんで、老化防止には絶対いいはず。筋肉も付いてくるし。

  まさかまさか40代からまたレースとか始めるとは思いもしてなかったが、以外
  に大丈夫だと思った。
  家族とか仕事とか、守るものも出来てる年代なので、怪我はできないが、20代
  の頃の様にガムシャラに走る事は無くなって、大人の走りをする様にはなった
  つもりではいるから^^その辺は大丈夫やろ〜

  今回思った事は全ては“やる気”やね。これにつきる。
  “やる気”があれば何でも出来るんだよ!
  頑張れ!40代の俺!