_______ 店主のひとり言!_______


ラジカセと共に過ごした青春!

   この前ネットオークションを見ていたら、昔家にあった物と同じラジカセが出て
   いたので、いやぁ〜〜めちゃめちゃ懐かしくなって思わず落札してしまいました。
   
   これはSONYの1980Uという型で当時4万5千円ほどしてた物だったみたいです。
   確か小学4年の頃うちの親が子供会の遠足か何かに必要だとか言って買ってきた。
   
   これが来てからカオル少年の音楽への影響はかなり変わっただろうと思われる。
   当時は歌謡曲の全盛期(1978年〜)ピンクレディー・沢田研二・アリス・ツイスト
   渋いところで八代亜紀など^^ とにかくありとあらゆる音楽を録音しまくった。
   人差し指と中指で2つのボタンを同時に押して、“ガシャ”っという感じだったかな。
   ラジオのDJがイントロに入っても喋っているとよくムカつたものです^^
   
   上のSONYのテープは最初に買ってもらった物で兄弟で兼用の貴重なテープで、
   兄がA面をカオル少年がB面を使ってましたな。
   ちなみにテープに『おかおまん』と書かれてあるのは小学校4年の時のあだ名^^
   何度も何度も重ねて色んな曲を録音したけど、今でも音は十分聴ける。
   この頃のテープって結構頑丈よね。
   
   中学に入ったらこのラジカセはほぼ自分の物となり、音楽の録音も洋楽も加わり
   毎日エアチェックはかかせない、それに深夜放送も盛んな時代。
   深夜放送でかかせないのが『オールナイトニッポン』。初めて聴いたのが土曜の夜
   の『わんばんこ〜』でお馴染みの鶴光がやってる番組で『やらしい番組』らしいと噂は
   聞いていたのでかなり期待して聴いたものだ。
   ただ始まる時間が深夜1時からだったので、それまで0時過ぎまで起きるなんて
   大晦日ぐらいしか経験してない少年にとって、それまで起きとかないと聴けない訳で
   最初は睡魔との闘いだったのはよ〜く憶えてる。
   慣れてくると3時からの2部もいけたりしてた。
   
   それにこの頃のラジカセはダイヤルを回してチューニングするタイプだったので、
   アンテナの向きを絶妙にコントロールすれば、遠くの放送局の番組も深夜になれば
   結構よく聞こえたものです。
   大阪の『ヤングタウン』や『鶴瓶ー新野のぬかるみの世界』とか毎週楽しみに聴いて
   いた番組でしたな。
   このラジカセは『たんぱ放送』もOKだったので、『セクシーオールナイト』とかいう番組
   も毎週楽しみに聴いてたものです。(この番組は誰も知らないだろ〜な〜)
   高校生のなったカオル青年はレコードが聴ける新しいステレオを買ったので、
   ラジカセはほとんど使わなくなり、いつの日か捨てられてしまってた。

   今回オークションでこのラジカセを手に入れ、そこから流れた音を聴いた時は何か
   あの頃のカオル少年に戻ったみたいな、懐かしい気持ちにさせられた。