●隊長のちょっと気になる話 日本食が海外で人気になっていることは皆さん ご存知ですね! すしはsushiとして今や海外でも定着しています。 ヨーロッパでもすしブームが5年ほど前から あり、以前イタリアからのお客さまがロボット寿司の 仕組みを取り入れたいということで、ご案内させて いただいたこともありました。 ニューヨークの富裕層の間では日本の但馬ビーフや 1個5ドルもする白桃が飛ぶように売れているようです。 そうした中で、彩雲堂さんをはじめ松江の和菓子屋さんが NEW松江菓子海外市場開発委員会を結成して、 今年の1月にニューヨークでNEW松江菓子を披露された ようです。 飲食店やスーパーのバイヤー、シェフら約160人ほどが 集まり、色合いの美しさやヘルシーさに賞賛をいただいた ようです。 日本独特の繊細さや農水畜産物の美味しさはなかなか 諸外国には真似のできない部分があります。 今、海外から価格の安い農産物や製品が入ってきます。 そこの部分ばかりで競争しても、生存競争が大変ですが、 日本にしかできない、競争のない部分で利益を上げ、 その利益で国際競争できる仕組みに投資して、 日本の農業や伝統食品を守ることが日本農業再生 存続のひとつの手法ではないでしょうか。 (2006年5月6日) |
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