本日のレジメ
●ホームページに求めるもの
@市の情報公開、市民サービスの向上
A市外からの注目、市外からの居住移転・来訪を
促す魅力情報の発信
●魅力情報の発信とは
究極の定義:モノやヒトという側面を通して、どれくらい
受信者を感動させることができるか?
▼
感動させることに成功すれば、その感動を
実際に体験してみたいという欲求が生じる。
▼
バーチャルとリアリティーのコラボ
▼
注目・露出度のアップと来訪者の増加
▼
市民意識の変革と地域活力のアップ
すべては感動にはじまり、感動に終わる。感動は行動のエネルギー
▼
『企画部長物語』も感動がエネルギー!
●食を通しての情報発信
食を通じて、そこから生まれる感動を如何にして、伝えるか。
『おいしいもの見つけ隊』のメルマガの主旨
おいしいもの情報:実際に自分で食べて体験した感動を
実況中継風に伝達。
▼
感動を裏打ちする知識解説
▼
知識と感動のコラボ
●食に関する話題を通して、如何に高槻の魅力情報を発信するか?
(具体案)
@地産地消…高槻のトマト名人のトマトを実食し、その感動を伝える。
(寺本 正夫さんのフルーツトマト)
▼
トマト名人にトマトづくりにかける意気込みを取材
▼
実際にそのトマトを使っているシェフを直撃取材
▼
トマトのメニューを実食、感動の実況中継
の『米麹梅酒』
▼
糖類を一切使わない日本酒ベースの
スッキリした味わいの梅酒
▼
この梅酒も工夫次第で、魅力ある情報発信に!
▼
梅酒を料理といっしょに提供してくれる店を直撃取材
▼
この梅酒をゼリーにできないか。大人の梅酒ゼリー
▼
寿酒造との高槻ブランド商品開発と秘話の紹介
B地場産業は今…ブームの寒天、寒天は高槻の名産って、ご存知ですか?
▼
寒天の歴史、寒天の知識を取材
▼
高槻の寒天工場・製造工程取材
▼
高槻の寒天を実際に使った和菓子の紹介・感動実況中継
※実際は、この商品紹介と感動の伝達を最初にします。
C高槻いいもの発見…ほんだの生大福、多津屋の宇治金時…
Copyright(C)2005 mitsuketai.com All rights reserved.