『ヒットの掟88 売れ筋商品発想の鍵探し』
ISBN4−02−330351−8
朝日新聞社
定価:本体¥1,200ー(税別)
この本は朝日新聞 土曜日朝刊に挟み込まれている
別刷り新聞『be』のクリーンヒットのコーナーのコラムを
編集した本です。
商品開発担当者の製品化にこぎつける苦労、売れるかどうかの
ドキドキ感とワクワク感など、ドラマが詰まっている内容を
1アイテム…見開き1ページに描かれています。
サッポロビールの見事な復活の原動力となった第3のビール
『ドラフトワン』の開発には従来の発想では考えれない、
ビールの常識といわれる味を変えるといった柔軟な発想が
必要であることがよく分かります。
規模の大小を問わず、商品開発をする者にとっては参考になる
1冊です。