『ヒットの掟88 売れ筋商品発想の鍵探し』

   ISBN4−02−330351−8
   朝日新聞社
   定価:本体¥1,200ー(税別)
 
   この本は朝日新聞 土曜日朝刊に挟み込まれている
   別刷り新聞『be』のクリーンヒットのコーナーのコラムを
   編集した本です。
 
   商品開発担当者の製品化にこぎつける苦労、売れるかどうかの
   ドキドキ感とワクワク感など、ドラマが詰まっている内容を
   1アイテム…見開き1ページに描かれています。
 
   サッポロビールの見事な復活の原動力となった第3のビール
   『ドラフトワン』の開発には従来の発想では考えれない、
   ビールの常識といわれる味を変えるといった柔軟な発想が
   必要であることがよく分かります。
 
   規模の大小を問わず、商品開発をする者にとっては参考になる
   1冊です。