ビーズで猫&犬の首輪を作りました。

とにかく我家の猫たちは 「 なかよし 」なんです。見ていてとても癒される。
動物が大好きで、子供の頃からいろいろ飼って来たけど......二十歳の時、念願だった猫を飼い、以来ずっとはまってる!!
犬も大好きだけど、どうやら 「 ご縁 」 がないみたい。長い間すっかり猫の 「 とりこ 」 って感じ。
でも、猫って 「 服 」 は着ない。 ポリシーとしては、動物に服を着せるのは、好きでは無いけど........
だって、犬たちが、喜んで着ている様には思えないから。着せたいのは飼い主である人間の方でしょ?
犬の方は、その飼い主の気持ちを酌んで、我慢している様に思えてならない訳。
自分の犬が散歩の途中、「 かわい〜い !! 」 とか言われるのは気持ちいいし、時には笑いも取りたいし。
愛情を形で表現したい気持ちは分らないでもないけど.........。

特に猫の場合、犬とは違って洋服は着ない。飼い主の気持ちなんて酌まないところが魅力だったりする。
しかし飼い主としましては、「 なかよし 」 の3匹に何とか 「 形 」 で愛情を表現したいと思い、
いつもお揃いの首輪を探す訳です。ところが、色やサイズなど、いろいろこだわりもあり、結局........
自分で作る事にしました。世界にたった一つのビーズの首輪です。

貴方の愛猫&愛犬だったら、どんなのが似合いますか?愛情表現したい貴方のこだわりは?

菱柄&花柄
我家の3匹がそれぞれ似合う色は青、赤、ピンクの3色です。
鈴の音色も決まっていて、男の子には菱柄、女の子には花柄をあしらいました。
サイズがピッタリだから、形がスッキリ !!  初めての作品です。
菱柄&花柄 魚のボタン&なまえ
第1作目ですから、とにかくシンプルにしました。丈夫で長持ちです。 第2作目はアルファベット ビーズを使って 「 なまえ 」 入りにしてみました。

猫の気持ちを考えると、首輪だって本当は付けたくないかも........。
だから愛情を押し付ける飼い主としては、少しでも負担の少ない軽量を心掛けました。

相手が 「 ライオン 」 とか 「 トラ 」 なら、もっといろいろなビーズで作れたかも。「 首輪 」 しないか......?

ここで使ったビーズは 16 面カット、3mm の プラスチック ビーズ です。

色は現在 18 色


薄橙 (D2) (D) 濃赤 (R2) (R) ピンク (P)
透明感のあるオレンジ はっきりしたオレンジ 透明感のある落着いた赤 明るい赤 在庫少 優しいピンク
薄ピンク (P2) (M) 薄紫 (M2) 薄青 (B2) 薄水色 (S3)
透明感のあるピンク 透明感のある優しい紫 ラベンダー 透明感のある優しいブルー 優しいスカイブルー
水色 (S2) (S) 薄緑 (G2) 黄緑 (G1) (Y)
透明感のある鮮やかなスカイブルー 真っ青 在庫わずか 透明感のある黄緑 蛍光色の黄緑 鮮やかな黄色
クリーム (Y2) 透明 (C) グレー (H) ピンク (TPI) (TAK)
透明感のあるクリーム クリアと白の中間 半透明の玉粒 濃いピンク 半透明の玉粒 鮮やかな赤

アルファベット ビーズは 8色
100 円ショップで買いました。

ピンク
水色

ボタン コレクション

まだまだあるけど.......一部 ( 花、ハート、星、魚、乗物 ) を ご紹介します。

デイジー 小花 デイジー 小花 デイジー 小花 デイジー 小花 デイジー 小花
ライトブルー ペパーミント グリーン イエロー ホワイト
デイジー 小花 デイジー 小花 デイジー 小花 お花 お花
ライトピンク ピンク レッド ピンク レッド
SUMMER FLOWER SUMMER FLOWER Crayon Flower Crayon Flower Crayon Flower
ラメ ピンク ラメ イエロー
SUMMER FLOWER SUMMER FLOWER 花模様 花模様 花模様
ラメ ブルー ラメ クリア ピンク イエロー ブルー
Candy Heart Candy Heart Candy Heart Candy Heart Candy Heart
半透明 赤 半透明 橙 半透明 黄 半透明 緑 半透明 青
POP HEART POP HEART POP HEART MUCCHI HEART MUCCHI HEART
パール レッド パール クリア
MUCCHI HEART MUCCHI HEART MUCCHI HEART MUCCHI HEART MUCCHI STAR
ラメ赤 ラメ桃 ラメ黄 ラメ青 パール レッド
KOROKORO STAR KOROKORO STAR KOROKORO STAR KOROKORO STAR MUCCHI STAR
ピンク オレンジ イエロー グリーン パール クリア
POP STAR POP STAR POP STAR POP STAR POP STAR
たい たい たい たい
レッド ピンク クリーム ブルー
小魚 小魚 小魚 小魚
半透明 赤 半透明 ピンク 半透明 黄 半透明 緑
小魚 小魚 小魚 小魚
チェック 赤 チェック ピンク チェック 黄 チェック 水色 チェック 紺色
FISH FISH FISH FISH
赤にピンク 赤にイエロー 水色にピンク 水色にイエロー
パトカー パトカー パトカー パトカー パトカー
ピンク 水色
バス 機関車 飛行機 ひこうき
黄&赤 黄&赤 水色&黄 黄&水色 黄&シルバー
バス 機関車 飛行機 ひこうき
水色&青 白&3色 白&水色 水色&青 緑&シルバー
バス 機関車 飛行機 ひこうき
黄&赤 黄&赤 黄&赤 黄&赤 赤&シルバー
スクーター ふね ヘリコプター プロペラ機
超お気に入り !! 専門店で購入しました。 お気に入り !! 

その他
主に使用した物です。

引輪&マルカン ベルト金具
( バックル )
プラスチック接続具 ( バックル ) リード接続金具 長さ調節具
アクセサリーの接続金具です。 通常の首輪に使用されてます。重いです。 パチンとワンタッチで軽量です。 通常の首輪に使用されてます。猫には必要ないかも...... サイズが分らない場合に便利です。
 M  S ベル カニカン M カニカン S
格安です。 音は微かにします。 音はしません。以外に重いです。 鈴の取替え用に使います。

「 ビーズの首輪 」 の オーダーメイド を ご希望の方は・・・・・
「 BEADS COLLAR 」 申込み ご案内ページ  を ご覧下さい。

オーダーメイド の 商品お届けは、只今 ( ご注文日より およそ 60日 後 ) となります。
※ お急ぎの方は お早めに お申込み下さい。


次の作品ページへ進む 前の作品ページへ戻る トップページへ戻る ご意見ページへ