上高地
20数年前この上高地を出発地点に、または
帰着地点に、何度か通過しました。
その時いつも思ってました。
今度ここだけをゆっくり歩いてみたい。

今回は、残念ながらみぞれ交じりの雨でした。
でも、雪と、唐松林の黄金色のコントラスト、
透明に澄んだ梓川は、荘厳さを感じさせます。
大正池では、枯れ木が池の中にありましたが、
以前は、もっとたくさんあり、時間の流れを感じます。

たしか、もっと広かったようなとみると、あちこちで、
自然崩落の後が・・・。
池が土砂に埋まって幅が狭くなっていたようです。
これも自然なのか、木を大切にしない結果なのか?
河童橋付近
ここは、都会のような人込みです。↓
沢渡駐車場の周りでは、まだ広葉樹の赤い葉も
残っていました。↓
山は、車5分の移動で、景色が変わります。

千葉を出た時は良い天気で、帽子も手袋も持たずに
来てしまい、山の天気の事をすっかり忘れていました。
20数年前の上高地
 写真の色が変わってしまいました。
時代を感じさせるかな。笑
たぶん、1番上と同じ所からだと思います。