私の夏休みは
長崎ハウステンボスの旅でした。
長崎空港から、海を渡って上陸!

まず1番に1時間待って、
バルーンに乗って空から眺めてみました。
森と運河に囲まれた綺麗なオランダの
街並みが再現されています。

この建物に、ホテル・レストラン・ミュージアム・
アミューズメントなどが入ってます。
(おすすめは、ホライゾンアドベンチャー・
ミステリアスエッシャー・クリスタルドーム・
天星館では、星空見ながらお休みタイム
気がついた時には、終わってた。)

パークの中の運河を、カナルクルーザーで、
往来しました。優雅でしたが、あちゅかったー!

夜は花火と音楽とレザー光線の競演!
短かかったけど、派手に、バンバンで、楽しめました。

お食事は1日目は、チーズフォンデュで、チーズ三昧!
お泊りはパーク内の、
湖畔の静かなコテージで朝まで爆睡!

翌朝目覚めると、すぐそばに白鳥がやってきました。
なんかお姫様になった気分♪

翌日は、パレス・ハウステンボスを見学。
オランダ王女の宮殿の再現。
中の日本最大のドーム壁画(反戦を描いてある)は、
見ごたえがありました。

バロック式庭園は、よく整備されていました。。
バラの時期はきっともっと綺麗だったんだろうなあ。

帰りは長崎からの飛行機が取れなかったので、
福岡空港回り。
ちょっと寄り道、博多の中州の屋台で串焼き。
場所は高級じゃないけど、味は最高でした!
ハウステンボス
パレス・ハウステンボス