函館食っちゃ食べ?
        (旅)
あるHPで、蟹鍋見て蟹が食べたい、と思いついたのが、北海道!
飛んで飛んで函館まで来ました。
函館は初めて?いや、確か、新婚旅行に寝台特急に乗って
青森から青函連絡船で、北海道の第1歩を踏んだのが、函館でした。
しかし、真っ暗な中を桟橋から電車に眠い目をこすりながら
移動した事しか覚えてません。笑
今回は可愛いJALの飛行機で函館の地へ!

寒い寒いとネットの友達に脅かされ、分厚いコートはもちろん、手袋
マフラー、ブーツ、帽子・・・そしてホカロンたんまり持って出かけましたが・・・。
コート以外は全部バックの中で待機状態。温かかった。
やっぱり日頃の行いが良いのね♪

まず目指したのはお昼のランチ!お寿司屋さんへ。
ネタが新鮮。でも、夕食の為に1人前で我慢!
(カウンターでは、ちょっとデジカメ出せませんでした。
残念ながら写真はありません。)

そして夕食の為観光地を、散策!
ホテルから、歩いて直ぐにハリストス教会、聖ヨハネ教会、等
威厳のある建物が続いてありす。
そして、アンティークな公会堂や領事館。エキゾチックな気分です。

映画にも出てきそうな(大林作品にあったような・・?)
坂道も港が一望できて、気分爽快!

そして、2番目のメイン!
函館山の夜景見物にロープウェイへ!
綺麗でした。夜景はこちらから

1番のメイン夕食です!
これは、ネットのお友達ロッキーママさんの妹さんに
(レゴママさん)大変お世話になりました。
お知り合いのお料理屋さんをご紹介していただき、
蟹の予約までしていただきました。ありがとうございました。

旅行先の街中をぶらぶら歩いて回るのが好きです
函館1番の繁華街五稜郭のお店にも、
レトロな電車に乗って行きました。
電車の中で、前後の人が話しをしている様子を聞いていると、
どうも、お知り合いではなく、観光客と地元の人のようです。
親しげに笑いながら話しているので、てっきりお友達かと。
そう言えば電車に乗るときも、行き先尋ねたご婦人も
とっても丁寧に分かりやすく教えていただきました。
函館の人はとても親切なんですね♪

待望の「勇旬」と言うお店に着きました。
座ってすぐに目の前に「毛蟹だあー!」
まてまて、ここは落ち着いて料理が並んでから、デジカメで撮らなくちゃ、
と箸をつけようとした手を引っ込め待とうとしましたが、
これから次のお料理の注文では、出てくるまで時間がかかる。
すいません。いただきまーす。
(写真は蟹がもう半分ありません。)
お料理の事はあっちこっちの掲示板で、
お分かりだと思いますが、もう、まんぷ状態!笑

帰りは泡吹いて歩けません。タクシーでホテルまで。笑

2日目は昔の倉庫をお洒落に改装した新しい観光スポット
ベイエリアへ行ってみました。
雨という予想でしたが晴れて
気持ちよいお天気になりました。
また歩いて海鮮市場(ここは観光用、値段が高い)
から、函館駅を通って、自由市場へ行ってみました。
駅前はだいぶ空き地があります。
何処の地方都市もそうなのでしょうか、
駅前は衰退しているようです。

帰りの空港にレゴママさんとレゴ君が見送りに来てくれました。
レゴ君はちょっとシャイ!
変なおばさんにビックリしちゃったかな?笑
お会い出来て嬉しかったです。
また、きっと来るね。その時は一緒に蟹食べようね♪

夜景