チャブ
 わしは「チャブ」じゃ〜。「にゃんち」とは親戚になる。本当の名前は
「チャブリス」という、なかなかブリティッシュで高貴な名なのじゃが…

  生まれは、千葉県の田舎、農家の納屋で生まれところを
もらわれてきたのじゃ。
かれこれ、17年、病気もせず、元気に長生きじゃ。
今じゃ、外へ出ることもなく、食べて寝ての生活じゃ。

  ちかごろは、ハムスターとかいうネズミも一緒に生活している
ようじゃが….。 あいつらは「ジジジッ」と威嚇するので、
恐ろしくて近寄れん。今まで、日光浴を楽しんでいた部屋も、
占領されてしまったわい。
しかし、まだまだ現役… 負けやせんぞ〜。

 (去年尿道炎になってしまって、不覚にもそそうをしてしまったとき、
チャコさん一家はわしのことを「もう年でボケた」と、
みんなに言いふらしおった。
尿道炎は病院の薬でたった一日で治ってしまったわい!
わしはボケたりなんかしておらんぞ!)

                                        2001年記
1984.5〜
紹介者
 チャコとシュウシュウ

育て親 ちゃぶママ

マウスを当てて!