パソコンお絵かき全盛の昨今では有りますが、分けあって水彩画を一ヶ月少々の期間ですが、
集中してやってみたいと思ってます。
その間、CGお休みになってしまい、HPが滞ってしまうのも何なんで、その作業風景などを、まったく参考にはなりませんが、紹介です^^!

ぬぁーんとnusiにとっては20年ぶりくらいにやる水彩画です。
水彩画の知識は小学生の頃から止まってますんで、ここから紹介していく工程は、完全自己流の、バカ丸出し!この上有りませんが、そんなんでも、もし参考にしていただく方がおりましたら幸いです。



〜下へ行くほど新しい作品です〜

第1週作品(秋)

第2週作品(夏)

第3週作品(春)

第4週作品(冬)

第5週作品(秋ver.2)
製作第1週〜秋色少女〜

まずは画材!
はじめるにあたり、何にも無いんで、世界堂(子供の頃から、画材買うなら世界堂って聞いて育った私です^^)にて、まとめて通販!

筆洗いのバケツ以外、思いついたものは全て注文しました。
写真に写っていないものとして
1)スケッチブック(F8キャンソン紙)
2)36色水彩色鉛筆
3)マスキングインク
4)マスキングインククリーナー
5)マスキングテープ
6)フィキサチフ(定着液)

・・・で、バケツを買いに100均ショップに行ったんですが、肝心の筆洗い用のバケツが無く、止むやむキャンプ用のプラスチックのコップ6個セットを代用に購入(写真に写っているヤツね!)

でも、バケツ以外は充実してて、パレットや筆は、100均にしとけば良かったかな?とか、ちょっと後悔・・・。

でも、100均行った甲斐ありました!
490mm×565mm(厚み0.75mm)なんてバカでかいPPシートが売ってたんで、F8用紙の下敷き用に!
あと、紙留め用に、絆創膏を買って、準備完了!
モチーフ選定
今回製作にあたり、過去CGにしてきた作品の中からチョイスする事にしました。
2年前におこした作品になります。
デッサンダメ駄目ですが、それでも好きな構図なんで、今回改めてリニューアルさせます^^
で、ここから開始!
もう、のっけから、見本と違いますが、今回テーマを「ちずると四季」にして実施してます。
手前には、その季節の代表の「花」と「蝶」にし、臨む事としました。(・・・ですので計4枚を作成します。冬編は蝶じゃないですネ^^・・・多分)

写真の工程端折ってしまってますが、鉛筆画始める前に以下の事をしてます。
(完成時の紙のよれを少しでも減らす為の、自己流裏技^^)

1)スケッチブックから1枚用紙を剥がし、PPシートに紙の裏面が表側になる様にして絆創膏で2辺(上と横の片側づつ)をしっかり留め、お風呂場へ^^
2)お風呂場にて、水で濡らしたスポンジで紙にたっぷり水を染み込ませ、たわんだ用紙を引っ張りながら、留めてなかった2辺も絆創膏でしっかり固定。
3)PPシートに貼り付けたまま、用紙を物干竿に!30分程天日干し。
4)紙が完全に乾いている事を確認した上、絆創膏を剥がし、紙の表側に下書き実施。
5)下書き後は、色塗りに入りますので、PPシートに用紙を固定し、下敷き兼、たわみ防止にします。
・・・で、手前の被写体として、コスモスとアキタテハに見える様、彩色。
手前彩色後に、ちずるを描きいれました。(服装以外は、2年前のCGと同じでしょう^^)
初めから描いちゃうと、鉛筆が擦れて原稿汚れちゃう心配があった為、こんな描き方をしました。

今回F8の用紙にした理由は、完成後は周りを切り抜きLPジャケットサイズにしたかったからです。
あの四角に美しさを感じているんです♪
(そんな分けで、コンV30周年イラストが四角だったり、mixiでの落書きが四角だったりしてます^^)
途中まではこんな感じ・・・ここから鬼門の髪の毛へ・・・^^
・・・で完成!!^^
髪の毛彩色後は、色鉛筆を使って、此処の輪郭をはっきりさせ、またキャンソン紙の紙の質感を出したかったので、絵の具で塗った影の上を再度、似た色彩の色鉛筆で擦りました。

背景が白いんで、物足りなさ感じますが、この白っぽい感じを活かした作品作りにしたいため(今回は失敗ですネ^^)、これにて終了!

ま、額に入れれば少しは見れるのかな?

最後に、フキサチフを噴いておしまいです!


次回は「夏!」
製作第2週〜夏色少女〜

工程はもちろん第一週とまったく一緒です。
前回写真を割愛した、下書き前の自己流前工程載せておきます。

準備1(紙に水を含ませる)
準備2(乾燥)
モチーフ選定

2年前の作品からマリアちゃんをチョイス!!ちずるじゃない処がポイント(笑)。
手前の植物と蝶から開始
ラベンダーとアゲハ蝶・・・のつもりです^^
(色彩のいい「黄アゲハ」や「アオスジアゲハ」にしなかったのが自己満足の拘り^^)
ここで、ちーちゃん登場!モチーフの欠片も有りません・・・^^
途中画
そして完成!!
今回は、前回の失敗の教訓を活かせたんで、かなりイメージに近く仕上げられました。


では来週は「春」!!予定です^^
製作第3週〜春色少女〜
では第三週です!
モチーフは去年の秋の作品からチョイス!!・・・っていっても取ってつけたようなモチーフなんで、正直見本になってませんが、一応こういう流れの紹介ページなんで載せときます^^
下絵
今回はいつも手前にくる花を、背景に使う為、ちーちゃんから先に描きます。
チューリップとモンシロチョウから色塗り!
実際のモンシロチョウは、これより小さいハズですが、絵的にこのくらい無いと目立たないため、ちょっぴり大きくしました!
春らしく見えるかどうか分かりませんが、すみれ色を基本色にし、塗ってみました。
ここで、手前の人物は完成!
バックにチューリップをデザイン
一応こんな感じで、普段なら終わりですが・・・
今回は、日差しを入れて、終了!


では、来週は「冬」!!を予定です^^
製作第4週〜冬色少女〜
でいよいよ4週目!!
やっと春夏秋冬の最終章に到着!

モチーフにした過去の作品は無いんですが、似ているんで、むりやり載せました^^
ちょうどmixiはじめた1年前におこした作品になります。
下絵になります。

今回は、なんとびっくり!日曜の13時から開始で、その日の深夜に完成といった強行スケジュール!!

実は「冬編」は気合入れすぎ、いつもその時感じたインスピレーションでやっいる私が、一週間前から計画的に下絵準備し、色に関しては、mixiでマイミクの皆さんの意見まで聞き入れる周到ぶり・・・
で、この下絵をはじめる1時間前には完成したのですが、もうはまりの酷さに自身でリテーク^^、
そんなこんなで、予定より半日遅れてアップです^^・・・今回はマジ疲れました。
冬の植物で思い浮かぶのは、これとシクラメンくらいの私です^^
そんなわけで、赤がまぶしいポインセチアをインスピレーション感じたままに選定し彩色してみました。
で、手前が終わったんでちーちゃんをいつもの如くおこしました。
今回蝶はいないので、帽子のリボンが代わりです^^
暖かいイメージでまとまる様、心がけました。
完成です!

全ての作品に共通してですが、蛍光灯の下で撮影している為、鉛筆の黒は反射してしまい、ちゃんと写っていません・・・ちょっと悲しかったりします。




で、当初予定では水彩画祭りはこれにて終了だったのですが、最初におこした「秋編」が、あまりに酷いので、リテーク扱いで、再度おこすことにしました。


・・・ですので次週もあります!
「第5週!秋色少女再び♪」
製作第5週〜秋色少女再び♪〜
CG作業一時中断して臨んだ水彩画も今回で最終回!!
各作品毎に失敗箇所も多分に有りますが、飽きない好きなモチーフを題材にしましたので、楽しみながらできました。

この髪型で、緑の髪の毛ですので、ちずるには違いないんですが、四季彩少女といった趣で描きました。・・・ですんで、毎回のイラストが普段以上にマイキャラ度数高いです^^
第一回のリテークですが、
同じモノを描いても芸が無いので、顔だけ残し、他は全てデザインし直しました。

本日雨の為、自然光+蛍光灯での撮影が出来ましたので、黒が反射せず写すことができました。(晴れてると、洗濯物とか物干し竿の影が入っちゃうんです^^)
あまり暗くならないよう、ピンクにオレンジを混ぜた配色にしたんですが、塗ってビックリ「サンタクロースの色!^^」・・秋らしく無くなっちゃいましたが、勘弁です。
・・・で、手前が完成!
コスモスの下絵を加え
そして、完成!
お終い

これを描いた本日、オーダーメイドで注文していた専用の額が届きました!!
LPジャケットサイズにトリミングして、「春&夏」「秋&冬」2枚1組の額装で、来春早々に、ある催しに出品予定しております。素人さんは私だけですので、かなりドッキドキ^^

正式な催し告知がされたら、また詳細を書かせていただきます。

では!!