今月のお気に入り番外編
お気に入り作品ビデオキャプチャー♪
Yes!プリキュア5GoGo!
第18話「みんなに届け!うららの歌声」

…からAパートのみチョイス♪

個人視聴以外の楽しみ方しちゃっているだけに
東映さまはじめ関係者様方からクレームあるようでしたら即刻中止企画!!!

…だったりしますが、今回放送から受けたこの気持ちを残しておきたく、ちーちゃん応援HPにも関わらず、取り上げさせていただきました。

こうやって好きな映像を好みに編集できる今の時代って本当たまりませんです^^


-------------------------------------------------
正直紹介したいカットはscene8からの二人の距離の映像表現のうまさだったりしますが、簡単なあらすじを踏まえ今回の作品のお気に入りポイントを能書きいっぱいに^^、紹介させていただきます。

ちなみにこのカットはYESGOGO 神作画OPのカットの中でも最高に好きな1枚!!OPではスタッフ名が被ってみんなの表情が見えないー!!!って嘆いていたら、放送終了時の「またみてね」のカットとして一度だけ使われたときにしっかり保存^^♪

YESGOGOもいよいよDVDリリース!!!スタッフ名テロップ無しver.OPがきっと映像特典ではいるんだろうなーって期待しております
scene1
ロプーうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅと発しながら気持ちよく空を飛ぶシロップ(ツバメ?姿)から今回のお話は始まります。











運び屋のお仕事を終え人間姿で家路に向う途中の公園でうららをみつけ声をかけようとした処、1人泣いている姿にビックリ…






















…でOPスタート!!!!

シリーズ構成、成田良美さんあっての今回のエピソード







scene2
学年の異なる仲良しさん達にとってはランチタイムは楽しいひと時♪

ドラマinでのモブシーンから今回の作画は期待できる事伺えます。



…で昨日泣いていたうららちゃんのこの明るい表情は、お約束の流れなんでしょうが、いやはや可愛いー!!!

ほっぺたがおちそうなくらい美味しいドーナツ屋さんをみつけたんで今度みんなで行きましょう♪…てな会話をしております。
のぞみちゃんの「絶対行こう!今日行こう!」の反応の速さにみんな大笑い。
三瓶さんの声が本当のぞみちゃんとマッチしてて、心地いいです。









…でそんな談笑の中こまちさんが「今日は新曲のレコーディングなのよね?」と、2ndシングルの話題になり、うららも「と〜てもステキな歌ですよ」とこたえた処で、おしゃべり大好きババロア女王様登場。



ここでの、りんちゃんの困った姿が、普段勝気なボーイッシュなだけにとっても可愛いです。(おしっこ我慢しているようにもみえるのは私だけでしょうか?^^)

何故かババロア女王様のお世話はりんちゃんがやっております。
今後も新しい国王様回収の度に、彼女達の誰かがお世話をしていくんでしょうね。






…でランチタイムの時間のみウエイターのお手伝いをしているシロップにはうららちゃんの昨日の涙と今日の明るさとのギャップが気になるご様子…
仕事をしつつ見つめております。

scene3
…と、のぞみが「そういえばうらら!この前受けたオーディションはどうだった?」の声にシロップ反応…




「…残念ながら…駄目でした…」とちょっと落ち込み加減で答えますが、仲間の「今度頑張って」の励ましに笑顔になるうらら。
(ここでのシーンはうららちゃんの表情のみを追っていくカメラワークで、質問したのぞみの顔や、励ます仲間たちの姿は後姿のみ)











昨日の涙の理由が分かり、「女優って泣くくらい辛い思いをして成りたいものなのか…」とつぶやいた処でタイトルin!

(タイトルバンクとして使用のこの絵も大好き!!立ち姿だけでキャラ全員の性格伝わってきます。実に上手い!!!!)






タイトル明けは敵側(エターナル)から
うららちゃんの1stシングルの曲が録音されているヘッドフォンを手に入れてご機嫌なおじさん(ネバタコス)。
価値の無いモノに浮かれている姿に上司?(アナコンディ )から遊ぶ暇があるならドリームコレットを奪ってくるように叱られます。

ヘッドフォンがアナコンディに睨まれて石にされてしまうシーンをキャプチャーしてみました。…って正直この辺はどうでもいいんですけど
(…本音^^、)









scene4
…で場面は学園に戻ります。
この縦抜きのモブシーンをバックに、仲良し4人の「ペンダントなんてどうかしら?」といったプレゼントを誰かに上げる相談をしている声がきこえてきます。


キャプチャーに使用したのぞみちゃんの振り向くシーンはりんちゃんが「ブローチだったら何処にでも付けることができるから」…の言葉に反応した「それいいー♪」のワンカット♪









そんな仲良しさん達の下校を健気にも校門の前で待っていたシロップ。
(この腕を組んでいる立ち姿カッコいいー^^)


「オイ!うららの処へいってやれよ」

「え!?どうして…」

「あいつ1人で泣いていたんだ」

「オーディションの事かな?」

「そうかもね…」


「…なんだお前等、知っててのんきに笑っているのか?!」

「私達なりに考えてるわ」

「こういう時はそばに行って励ましてやるもんじゃないのかよ!!!」


「その前にやる事があるのよ」


「ハ…?わかったよ!お前等がこんなに冷たいとは思わなかったよ…もういい!!」



ここでのポイントはシロップがまともな事を言っている姿に驚く彼女達の表情なのです。(彼の性格だとこういった事は無関心のハズなのにビックリっていった感じと、仲間を気遣う優しさに対しての表情が実にうまく描けています)
scene5
…で、呆れて向った先は小々田先生(ココ)がいるナッツハウス。
うららをお前なりに励ましてやってくれないかと相談するが、見事にはぐらかされ、結局自分がうららのレコーディングしている場所へ行かされる事になるのでした。

Aパートの見所の一つがここの会話で進む演技!!
草尾さんの俳優としての力量感じるシーンでもあります。

シロップのうららを気遣うそんな優しさを大事にしたく(シロップの成長を願う親心みたいなものになるんでしょうね)、今回の件はシロップに任せようとする大人視点での脚本をとてもうまく表現してくれております。


ところでシロップって何歳なの?学校行っていない処から、のぞみ達より年上なんだとは思うんですけど、ちょっと気になるぞ^^
























scene6
…でレコーディングスタジオに来たものの、中に入るのに大苦戦^^(お約束シーン満載)
しますが、なんとかうららとご対面です。









よかったね♪









scene7
昨日の涙を思い返しながらレコーディングテストに立会います。








休憩中も屋上で歌の練習をしているうららに対し、休憩中だろ…休めよと声をかけますが、「いい風〜」「シロップは空を飛べるからいつもこんな風を浴びてるんですよね」と逆に返されてしまいます。















(
この手すりを前にした後姿が今の二人の距離…。そして心情描写はこの空の明るさ…!本当にお子様作品なのですかコレ?心地いい演出に酔い捲り^^)

scene8
飛行機雲が流れ、雲の陰が屋上に落ちます















仕事大変じゃないのか?

そんな事無いですよ!とっても楽しいです♪

本当は辛いんじゃ無いのか?

え?

だってお前…昨日泣いてただろう…




あ!……








見たんだ…(シロップ)








いやーだ♪みられちゃいました^^


scene9
笑うな!!

ビク…


こっちはマジに聞いてんだよ!


(飛行機雲に隠れての飛行機のとぶジェット音のみが聞こえてます)



















だから…その…なんか悩んでいる事が有るんだったら…聞いてやってもいいぞ!













あ………♪









ここで二人の距離が一気に縮まります。
佐藤直紀さんの音楽がまたいいー!!!!

scene10

シロップの夢に出てくる花園は綺麗な処?


え?


キュアローズガーデンの夢を見るんでしょう!



ああ…薔薇が沢山咲いている…でも手を伸ばすと届かない…。


そ、そうか…だから自分の目で見たいんだね!



ああ…って!俺の事はどうでもいいんだよ!俺はお前がなんで泣いていたのか………

(うららの横顔の真剣さにみとれるシロップ)













私も同じだよ…
舞台女優の春日野マリア…私のお母さん!







…てわけでうららちゃんがなんで女優を目指しているのかの真相がすっごく丁寧に、美しくそして可愛らしい表情の数々で語られます。


(この辺は、もう上のリンク先でのあらすじで読んでくださいネ。うららちゃんのご家族のエピソードは前作でも少し触れているんですが、今回ここまで突っ込んで描いてくれた事で、彼女がなんでいつも笑顔を絶やさず頑張っていたのかが分かった感じです)

scene11
綺麗〜♪

お父さん!おじいちゃん!
私大きくなったらお母さんみたいな女優さんになるぅー
エヘヘヘ♪

(女優さんって台詞を子供が使う口バク描写ならび、小さい手をせいいっぱい開いて大きくなったらーのポーズに私のロリ指数はもうMAX!!!!!)




























幼少の頃の思い出から今に戻る時に用いたこのあおり絵がまたいいー!!
丸系の顔つきだけにとっても難しいと思うんですが実に可愛くそして色っぽい!!






それじゃあお前が女優になりたいのはお母さんの…




うん♪



scene12
ここで石のヘッドフォンを付けて陽気の笑顔とは裏腹に、アナコンデに叱られた腹いせにやってきたネバタコス…ってわけでAパート終了!!!!


------------------------------------------------

今回のお話の締めはもちろんうららちゃんの新曲♪
ユーチューブのリンク貼っておきます。

Bパート:ツイン・テールの魔法/春日野うらら


街中がうららちゃん一色♪
モブシーンも凄い!!!!川村敏江さんのクレジットは無いんですが、CDショップでの女の子キャラは川村キャラでしょう!!チラシ配布の応援活動をする仲間たちのスタッフ衣装に、うららの家族も加わってとレコーディング曲に乗っかっての背景の台詞の無いテンポいい作画カットと本当見所満載で何度繰り返しみても刺激と興奮の私好みのお話しなのです。

プリキュアスタッフに感謝♪




エピローグでの二人のシーンは究極の女の子描写!!!!!!
愛がなくっちゃここまでの作画はできません!!
未視聴の方は是非是非ご堪能あれ♪



そして2ndシングルみんなで買って応援しましょう!♪^^
scene13 Bパート:バトルシーン♪
このページup後にユーチューブ見たらありましたんでこちらも貼っちゃいますネ^^
金田さんの弟子!っていうと大袈裟ですが、芦田さんの処のパースくん(昔よく話題に上がったんですよ^^)の作画なのでは?って思わす構図の数々!!ご堪能あれ♪本当今の原画マンの皆さんは上手い方が多すぎて、誰が誰やらさっぱり分かりません…^^、