5年に1度の特別企画「コミケットスペシャル」!
今回の場所は茨城県水戸市!「コミケでまちおこし」をテーマにイベント色盛りだくさんの企画で開催されました。
(このビルを中心に街全体がコミケ一色になってしまう2日間なのです…正直、サークル参加では無く、観光兼ねた形で一般参加したかったイベントです^^)

コミケットスペシャルというと、当時同人誌活動を辞める事にした'96年開催、「さよなら晴海」をちょっと思い返したりしますネ^^。
今回の開催時期も、この手の活動辞めようかな…って思ってた時でして、不思議な気がします
(…なんだかんだで、まだ辞めませんが、ブログの方でこの辺は触れさせていただきます)

2日目(22日)に参加してきました。自分のスペース中心のレポートになりますが紹介します。
上の写真のビルが同人誌即売会会場になります。サークル入り口に向かう7時40分頃に撮影。うちのブロックは3Fでした。…エレベータ使用禁止とは知らずに台車搬入してしまい、ちょっぴり苦労しちゃいました^^、
会場までは高速使って3時間程の距離なんで、7時到着目安で出発しました。

左の写真は、会場近くの水戸芸術館地下の駐車場に到着した時に撮影したものです
(駐車代1500円/日)。

この時間は数台しかまだ留まっておらずで、ちょっと拍子抜けの処も有ったんですが、駐車場から地上に上がると、芸術館前の広場に一般参加者の人波ができていて、コミケらしさむちゃくちゃ感じちゃいました。
(初日の模様をまったく知らずに行ってしまい、サンクリ程のイメージでいたもので、本も既刊誌を各10冊程度しかもっていかずといったていたらく…^^、)

実際7時頃に会場に着いたのですが、会場周辺の安い駐車場はどこも満車で、皆さんしっかりチェックして来ているなーと苦笑しながら、この芸術館地下に入りました。それだけに、ガラガラ具合にビックリだったのです…(とはいっても、夕方帰る時は流石コミケ!満車で、帰りも渋滞です^^、)


写真有りませんが、水戸駅から会場のビルまでは約1km有ります。その間の道中での商店街や、特設テント(広場)等があり、ここでしか買えない「萌え+水戸特産」品が置かれていたようです。(自分は外に出てないんで直接は見ていないんですが…^^、)
今回、カタログ販売も会場の外(広場)という事も有り、商店街情報冊子付きのコミケカタログも買えず終いでした^^、

■GigaziNE水戸コミケニュースURL紹介
「前夜と早朝」
「入場ムービー」
サークル配置場所は夢の壁側です♪

うちのスペースに寄ってくださったお客様には過去の特典ポスターを無料配布してました♪
そのポスター類も壁側だけに、バックステージにディスプレイ出来ちゃうのが、ディスプレイ好きの私にはたまりません♪!!^^
更に、隣が事故用の空きスペースになっていたおかげで、後ろに飾ったポスターが見やすくなりラッキーでした。

11時から16時が催し時間になるのですが、予想以上に多くの方に寄っていただき、各10冊しか持っていかなかった誤算に後悔ばかり…^^










開場時間が11時と遅い事も有り、10時過ぎの空き時間は退屈だったんですが、その辺を知ってか知らずか分かりませんが、10時過ぎからの約1時間はご当地ヒーローが開場に参上し、場を和ませてくれてました。














左の図柄は遊びです^^
あと、一番上の水戸コミケポスターみたいなやつも、遊びです^^

今回、商店街に貼られていたと思われるポスターや、おみやげ品の撮影とかしてこなかったんで、こんな感じで穴埋めさせていただきました^
^


萌え梅酒の参考URL(明利酒類)
梅香(この四コマ漫画好きです)






15:30に撤収し、三連休故の東京方面への超渋滞の中帰路(行きは3時間でしたが、帰りは6時間30分も掛かってしまいました^^、)
会場でプレゼントしていただいた品なんですが
苦労しないと手に入らない「スタンプラリー」
台帳なだけに紹介させていただきます♪
(戦闘喫茶V様感謝♪)
西又 葵さんのブログURL
水戸めぐりスタンプラリー