晴れすぎでしょう!!この暑さ^^
超快晴!!!
…てわけで、今回で4回目を迎えます金山先生の「原画展」母の日の10日に行ってまいりました。
拙いレポですが、雰囲気だけでも味わってくださいマセ♪
(写真説明加えつつ内容紹介していきます。自分解釈でまとめていますので、ニュアンスの取り違い有りましたらごめんなさい)


先生がみえたのはトークショー開始5分前(笑)

…だったんですが、本日のプレゼント用にと持参したコピー画に1枚1枚丁寧にサインしている処をパチリ♪
萌え絵はファンの方が自信のイラストを見てもらっている処です。

トークショーの時間は完全に過ぎてしまってるんですが、和やかなファン交流の場になっておりました^^




今回のタイトルに使用したジョーのイラストもそんなプレゼント大会の景品の1枚でして、見事ゲットされた方のものを撮影させていただきました^^
…でファンを待たせながらなかなか始まらないトークショーは予定より15分程遅れで、司会進行役の星さんのリードでなんとかスタートです。

まずは今回の原画展のサブタイトル「元気」についての説明から…
「サブプライムローン、金融システム不安、失業」などで不況の落ち込んでいる今だからこそ「元気」が必要と思い、今回のタイトルとして使いました。

ギャラリー開催も、この場所がキャンセルで空きが出来たための急遽って事も有り、準備期間は少なかったんですが(実質9日)、動物をテーマに新作画を4点(狼の親子、獅子舞、猫、ラバ(タイトルいいかげんですすいません))出展。


(トーク冒頭の余談としては、先生がなんで今日ギリギリになってしまったのか(昨日ギャラリーに見えた一部の皆さんと夜通し飲んでしまい(今日のトークショーの緊張もあったようです)睡眠時間が少なかった…とか、今日のトークショーの内容についてどんな内容でやりましょうか?と星さんが先生に聞いたところ、アドリブで行きましょう…ってな話しがされていたっていった裏話等^^)

写真はそんな新作画の説明をしてくださっている風景です。なんで敬礼したのか忘れてしまいましたが、永田裕志のポーズとしてやってくれてました(プロレス好きの自分にはかなり嬉しかったです^^)
トークショーはそんなアドリブでって処も有り、まずどんな話しをみんなが聞きたいか(虫プロ、長浜作品、サンライズ、今等)星さんが会場の声を聞いたうえでスタート!
(結局全部やりました^^)

◆あしたのジョー時代
手塚作品を主流としている虫プロ作品に於いて、あしたのジョーは異端的な処も有り、作画スタジオは他と比べ環境が悪かった
…電気屋さんの2Fでクーラーも無く、窓も無い部屋で、氷をたらいに入れて作業したが、たらいをひっくり返して1Fが浸水
(この時代に安彦さんが入ってくるのだが、作画環境が辛いって愚痴こぼしたら「じゃ辞めればいいじゃないですか」ってぽそって言われたのは印象的だった)

…あしたのジョーは「金山」「杉野」「荒木」の三人の作画監督での体制であったが、荒木さんはスタジオが違ったため(スタジオジャガード)環境は自分よりは恵まれていたと思う。

…杉野さんとは机を並べて仕事をしていたが、お互いの絵の短所(金山=デッサン)、(杉野=表情)について遠まわしに言い合ったりした。

…ジョー製作中に杉野さんが20日くらいスタジオから逃げてしまった時があったが、逆に戻ってきたら自分が逃げてしまった。

手塚先生の話
虫プロは誕生日月に誕生者へは手塚先生が直接手渡しでプレゼント(手塚先生のネーム入り)を下さり、受け取るときは本当に緊張した。
(余談:この当事、柔道や、ボディービル等で身体を鍛え始めたが、その腕の筋肉に対して、アニメーターにその筋肉は不要では?と杉野さんに言われたことが有った)

手塚先生と作画を一緒にする機会も当事はあったのだが、一緒にやっている時は「金山氏凄いね!凄いよ!!」と作画を褒めてくれているのに対し、後で見たら直されてました(笑)

他、手塚先生の余談として「弟子」について、星さんから金山さんへの問いかけ
Q)あれだけまんがやアニメ文化に貢献され神様とされている方ですが、育ってくる者への嫉妬心から弟子ってよべる人がいませんよね。技術を学んで独立された方々はいますが、漫画界で純粋に手塚先生のラインを継承している人はみかけず、逆にアニメーターで影響をうけている方のほうがいるように感じます。金山先生もそういった弟子に当たる方っていませんよネ!
A)自分我侭だからでしょうかね?^^
慕って来る方はいますが、サンライズは皆さん既に技術をもった方が作画に入るんで愛弟子って呼べる人材はいません。今日は一緒に仕事をした内田さん(よりちゃんって呼んでいた様な…)がきてますが、Zガンダムのメカ描写みていただければ分かるとおり、凄いですよね^^、
…そういった弟子といった事では、アニーメーターの本業から離れ、代々木アニメーションで講師としてやった教え子達になります。実際、そういった人を育てたい思いからやった事で、生徒のみんなと一緒に作った作品「落石」で受賞できた時は嬉しかったです。(この時先生は入院してしまい、病院のベットで看護婦さんに叱られながら作画修正した思い出等も話してくれました)


◆家族の話
自分の性格については女房といっしょになり、いろいろ注意され気がつかされたことも有り、感謝している。
子供の面倒も全部みてもらい、自分は収入を入れているだけ…っていたような生活状態で父親らしい事ができたのか分からない。昨日家族で食事をしたのだが、明日は母の日だからっていったら、私はあなたの母では有りませんって言われてしまい(場内爆笑)、ここの支払いあなたね!っていった感じでしたよ^^

今回の作品は娘から透視法がおかしいとか、ラバの表情が変とか指摘受けたりしました。
いつかそんな娘と一緒に絵の出展ができたら…っていうのが夢です。


◆長浜作品
星さんから金山さんへの投げかけ「Q」として…
Q)ボルテスVのキャラデは佐々門さんだが、金山さんは総作画監督としてそんな佐々門さんの原画も直されてしまいますよね!
何か言われたりしませんでしたか?
A)作品に合ったドラマを絵にしていくと、大人っぽい作風になってしまい、その結果であり、佐々門さんからのクレームも無く、長浜監督も気に入ってくれていたようだ。
(…この辺はかなり文章作ってますんで、完全に自分の受け取った解釈です)

Q)ボルテスの頃は長浜監督がファンや関係者にハガキで作品視聴するよう呼びかけていましたよね。
A)そうなんですけど、最初その事を知らずに杉野さんと会ってしまい、「何?あの程度の作画で…」って言われたときはショックでしたよ^^、

Q)この頃にバンダーブックって作品がありましたが、早々たるメンバーでしたが金山さんも参加されてますよネ!
A)手塚先生に直接頼まれては断れませんよネ^^


◆最近
石黒監督との縁から(星さんが推薦したっていった裏話が実は有ります)、タイタニアの原画として参加。久しぶりにアニメをやり感じたことは、製作スピードが遅い(:結果:安定した作画)っていうのが有ります。
絵コンテが上がってくるまで待っていなくてはならず、その間は無給。
(前の方で書き漏らした点として、出崎演出(絵コンテ遅く大変)、長浜ロマンロボ作品当事の台湾への作画受注(1枚幾ら、1カット幾らって解釈から、質より量のデタラメの作画をされ使えないカットに悩まされた。コンバトラーVのOPの原画は安彦さんだが台湾へ注文出していた動画はまったく使えずで編集の時間も無い状態で、如何に1カットを長く見せるかの苦肉のカット割の連続で、安彦さんはきっとガッカリされてたんではないだろうか?と思う)

話し戻して、…タイタニアでは美樹本さんの綺麗なキャラが描けると思ったら、廻ってくるカットはアクションシーンばかりでキャラのupは描かせてもらえなかった(笑)


◆質問コーナー(会場の皆さんへ金山先生に聞いてみたいこと)
Q1)表情描写について気をつけている点はなんですか?
A1)泣く寸前、怒る寸前の人間の表情を日頃から観察するようにしている。電車に乗っている時等も相手にわからない程度の秒数で直視して表情観察をしています。

Q2)あしたのジョーとあしたのジョー2とでは監督が同じでも演出手法は異なり、そんな中、あしたのジョー2の冒頭エピソードは初期と重なるシーン(カーロス戦)がありますが、どのように感じていますか?

(当事金山さんが描いたシーンを杉野さんが描かれたのを見てどう感じているかって事を聞いた質問ではありましたが、アンサー的にはジョーとジョー2を金山さんがどんな風に見ていたのかって回答になります)

A2)ジョー2はジョーの頃は完成されていなかった出崎演出が完成され、また作画も杉野キャラで統一され安定し、非常にまとまりがあり、また綺麗な画面が印象的です。
ただ、初期のジョーに有ったキャラの表情の魅力が影をひそめてしまった印象を受けます。
キャラの表情描写は巨人の星でも手腕を発揮されていましたが荒木さんのカットは圧倒される迫力が有りました。ジョー2では作画のまとまりはあっても、そういった魅力が薄く感じてしまう。(…この辺もかなり自分解釈入ってます…読み違いあったらスイマセン)


◆じゃんけん大会(プレゼントコーナー)
(金山先生の同人誌プロデュース刹那さんが代表指名され会場全員とジャンケンして買った人が景品を先着順にいただけるといったものです)
1等(1名):力石のコピー絵に金山先生のサイン(残念ながら資料無し…)
2等(1名):ジョーのコピー絵に金山先生のサイン(この頁の先頭のものです)
3等(1名):クロスカウンター絵に金山先生のサイン(この下)
4等(数名):フランスイベント時に販売されたリトグラフ(この下)
5等(残り全員):ハイネル様の色紙絵コピーに金山先生のサイン(上の紹介でサインされている写真になります)
↑じゃんけんで勝った方から借りてパチリ♪(3等) ↑数枚の内の1枚は私がゲット♪(4等)

最後に特賞のじゃんけん大会を改めてやりまして、金山先生から直接アイロンプリントしたTシャツを送付してくれるっていった、終始サービスいっぱいのイベントでした^^

まずは第一稿なんで、後で修正、追加予告無くあるかも知れません^^
ではでは…