佐々木勝利監督追悼誌製作に寄せて門番さんとのコラボ画一挙3作!
加工前のオリジナルver.とラフカット合わせて堪能下さい。
original ver

以前門番さんがロマンロボの集合絵にダルタニアスを描いていたので、今回よいしょに当たり久しぶりのコラボ画になりますが、背景ロボ向けに描いていただきました。
ラフの段階では「火炎剣」を持ってたんですネ^^
rough cut
original ver

ラフ絵の紹介は2枚目になってますが、実際は最後に描いていただきました。
追悼誌編集していてトライダーG7のカットが欲しくなり、ラフ絵だけでもいいいんでと、お願いした処、我侭叶ってセルタッチでカッコよく仕上げていただきました。
rough cut

今回イラスト発表に伴い、ラフ絵の提供お願いした処、広告裏に描かれた最初のデザイン画も一緒に付けていただいたんで此方もupさせていただきます。
まったく余談ですが、広告裏の写り込みが消せた事がちょっと嬉しかったりしてます^^
rough cut

コラボ画ではキャラとの距離感や空気感出したくピンボケ風にぼやけさせてしまったんで此方で配色の美しさ堪能下さい。
original ver

追悼誌製作に当たり、時間取れるようならダルタニアスの他にももう一体描いていただきたい旨お願いした処、
此方もコラボ画意識したデザインにてカッコよく起こしていただきました。
rough cut
今年最後のお気に入りは25周年マクロスをスペシャルのゲスト「門番さんとnaoさん」
お二人をを迎えてのドリーム企画!!!

年末お忙しい中、ご自身の作業後廻しにして魂の作品を描いてくださいました!!

コラボ前のオリジナルの美しさを堪能してください♪

PC(vista)買い替えに伴い、ソフトの変化に苦労されながらも細かいディティール一つ一つ丁寧に起こして下さいました。
板野ボディを思い起こさせる細いラインの拘りがまた溜まりません!!!美しいです。
そして門番さんといったら、ポーズのカッコよさ!!今回も抜群に決まっててバルキリーどの位置に立たせても絵になるのです。
original ver.
rough cut
naoさんの描いてくださったのはマクロスだけではありません!!

手前のバルキリーも急遽描き加えてくださいました。

naoさんメカの特徴が凝縮!!全てフリーハンドであることが分かっていただける1枚!!彩色のタッチや色合いもnaoさんカラー!!手前に飛び出す構図の見事さに、今回のコラボ作品の雰囲気を盛り上げてくださった1枚です。惚れ惚れです。
original ver.
rough cut
今年最後のお気に入りは25周年マクロスをスペシャルのゲストを迎えてお贈りしちゃいます!!第一弾ゲストはnaoさん♪!!!

naoさんっていったらミニスカの女の子のイメージ強いんですが、実はむちゃくちゃメカが上手いんですよ!!
…しかもそのメカ!フリーハンドの線で描かれてて、温かみの有る生み出された作品に惚れ惚れです。
メカが上手い人は女の子の絵も上手いってよく耳にしますが、正にnaoさんがその1人!!

これまで絵のタッチが違うため、親しくしながらもコラボ画が実現しなかったんですが、今回線がむちゃくちゃ多いマクロス強攻型を冬コミ準備が有るにも関わらずお願いして描いていただきました。

…そしてまだ描き足りないと他のメカにも着手していただいてますんで此方も届き次第紹介させていただきます。
ありがとうございます!!!
0

魂抜かれてしまいそうな、吸い込まれる雰囲気たっぷりの作品!!そしてまさかまさかの背景まで!!!!美しいです。
original ver.

…でここから下絵ver!初稿はぬぁんと劇場版仕様!!!!美しい…
此処まで描いていただきながら、25周年はTVの事だから違うよ!!!
…と私の我侭リテーク聞き入れていただき今回の作品になりました^^、本当ご迷惑おかけします。

rough cut 1

そんなわけでアームド1の代わりにプロメテウスを設定画が無いこんなとんでもアングルでおこしていただきました。もうそのイメージ認識する才能に改めて惚れ惚れ!!

rough cut 2

…で下半身までは間に合わないと、ボディだけZOOMで再度下絵起こしなおしてもらってます。凄まじい描きこみに驚愕です。

rough cut 3
同人誌製作に感け過ぎて、更新滞っておりました!!
すいませんです。

…で、その分豪華仕様にて発表です!!
以前からやりたかったキクチキャラを門番さんとのコラボにて実現させちゃいました!!門番さんも気合入れてくださり、ボーグマン勢ぞろい!!

いつも以上に、私のキャラ不要ではないかと思えるだけの最高に決まったレイアウト!!
美しい〜、そしてカッコいいです!!!
また夢が叶いました!!感謝!!!
original ver.

今回も無理行ってラフスケッチを頂いてしまいました!!一発目のこの段階で既に完成のイメージが出来上がっているんですよ!凄ごぉー!!!

rough cut
お待たせしました〜!!!
今年もshiraさんに私の我侭に付き合っていただき、またまたコラボ実現しました!!
もう、その作品を愛している方とタックが組めるからこそ生まれる相乗効果!!

毎回の事ですが、まったく打ち合わせなしでやっております。合体した時、どんな感じになるのか、その直前まで、毎回ドキドキ♪
今回も一人では叶わなかった夢の作品が実現です!!
いつもありがとうございます。

キャラが手前に入ることを考慮している事が伺えるこのレイアウト!ガンバスターっていったら真っ先に浮ぶポーズが腕組!それ等を念頭におこして下さいました。
この立姿には夕焼けがむちゃくちゃ似合いそうです。葉っぱとかくわえさせたら番町みたいでカッコいいー!!とか思っちゃうのは私だけでしょうか?
そんな事も有り、完成ver.はキャラのイメージに合わせた為、青空の背景では有りますが、実はよく見ると葉っぱが舞っております^^!

original ver.
夢のコラボまたまた実現!!
門番さんがゴーダンナー好きって言うのを知ってたんで、新年最初のお気に入りをお忙しいところ無理をいってお願いしちゃいました!!

今年も初っ端から熱い作品で気合い120%です!!

力みなぎるポーズに加え、このカラーリングの美しさ!!実際のゴーダンナーの赤はオレンジに近いのですが、落ち着いた赤に変更した事で、重量感が増して感じます。破片、炎、閃光がまたカッコよさを引き立ててくれてます。
original ver.

今回も無理を聞いていただき、ラフカットの掲載許可をいただきました。まずはイメージラフ!!
最初から既に完成画のイメージそのものなのがわかります。
広告の裏側使用は、門番さんファンには既にお馴染みですネ^^!!

rough cut 1

そして改めて、構図決定後のラフカット!!この時点でもう音が聞こえてきそうです。

rough cut 2
30周年記念に載せた完成写真の他に、製作途中の写真も沢山いただいちゃいました!!
造形知識ゼロの私には、もう神秘の世界・・・
独り占めは申し訳ないので、ここにまとめて紹介しちゃいます!!

げるふ様のちーちゃんへの拘り堪能しちゃってください!!
3
以下文は、げるふ様から頂いたメールに記された製作過程のコメントの転載です。


作り初めは2004年10月。ネットで晒し 色んな人の意見を元にポーズを決定。 髪の製作に自信が無くそれから「08」の状態で2年近く放置。 今回 札幌での展示イベント参加の為 完成させました。 このポーズで銃がデザートイーグルでは銃口が地面にめり込む為 ワルサー P99を想定したのですが イベントまでに製作が間に合いませんでした。 実はアニメキャラフルスクラッチでのまともな完成品は2体目です。
今月もまたまた「夢のコラボ実現!!」
門番さんとレイアースを!!
私の描くのが大変遅いもので、原稿とっくにいただいていながら、今頃のお披露目になってしまい、ファンの皆様のフラストレーション最高潮^^
・・・ゴメンナサイです!もう、最高のクオリティであることは、説明不要!!
説明しなきゃいけないのは、私があまりに遅いため、最初は「合体レイアース」だけの予定が、「3魔神」もおこしていただいてしまいました♪
これは、もうみんなは私の遅さに感謝しないと駄目よ^^♪

そーんなわけで、今回もラフ画いただきました!
この迫力とカッコよさに痺れちゃって下さい!!
original ver.
この背景の「青空」が気に入ってしまい、今回コラボver.も同じ素材を門番さんに頼んで、流用させていただきました!!
此方が、真のオリジナル!太陽光もあり、レイアースの美しさがストレートに伝わってきます。キャラが被さらない状態で、既に完成されたカットに惚れ惚れ!!
・・・そんなステキ画故、すっごいプレッシャーの中で私もやっているんですよ^^!わかってェ〜♪
rough cut 1
rough cut 2
Shiraさんファンの皆様大変お待たせしてしまいましたー!!!!!
遅れさせてしまった原因は実は「私!!!」
早々に色つきでイメージ画を頂戴していたんですが、ぬぁんと恐れ多くもShiraさんに対し、リテークまがいの発言を!!!「正面顔の方がいいと・・・ポツリ」
しかも、その後、自分のイメージを押し付ける様なダイターンの正面顔を発表しちゃったりと、露骨な嫌味度120%!!^^、

・・・なんて勘違いされてもおかしく無い背景なんのその、多忙の中しっかり熱い作品おこしていただきました!!!もう感謝!感激!!!!

鈴置さん訃報の知らせで、真っ先にダイターンのイラストをmixiで発表されたのがShiraさん!
私はあまりのショックに手が付かなくなる始末だったんですが、Shiraさんのおこされたダイターンに触発され、私もダイターンを今日起こします・・・といった日記を残したところ、そのダイターンのカットをおくって頂き、急遽mixiでのコラボ実現!!
その時出し切れなかった、お互いのダイターンに寄せる熱い想いを今回スパーク!!!!

この日輪の輝きを恐れぬのならかかってこい!!!!
original ver.
前回のコンVに引き続き、今回も門番様ゲストに向えてのコラボ!
そして、真のオリジナルver.が、この2枚!!
これをあんな風にしてしまい、ちょっと心配ですが、本来のカットの美しさと、力強さを、このページで堪能してください!!

ver.1は、門番さんからバックは「暗黒大将軍」と「岩山」どっちがいい?って相談され、迷わず、「大将軍」をリクエスト・・・何故かって?
・・・実は、私も描く予定だったんで、これは描かないで済むと、ラッキーって感じでした^^
・・・で、暗黒大将軍到着後、返す返事で、「岩山」もやっぱり描いてとリクエスト・・・。
・・・と、とんでも無いこのその場の勢いの^^リクエストの数々を黙々とこなしていただき、本当に有難うございます。

mixiでのマイミクさんなら皆さんご存知の事ですが、門番様の作業スピードの速さは、完全にプロの域!!今回も、1日の更新日に合わせてイラスト送っていただいたにも関わらず、私の準備が遅れ、今頃になってしまいました。
遅くなってしまった分、悔いの残らない作品になりました。(・・・自分で言っちゃう程、満足の出来^^)

今回も、夢が叶いました。門番様、そして応援してくださる皆様、本当に有難う!!!
original ver.1(暗黒大将軍バック)
original ver.2(岩山+暗黒大将軍バック)
rough cut 1
今回も、かなり無理いって、ラフ画提供していただきました。広告の裏紙にボールペンで走り書き・・・・で、コレですよ!!はじめてみたとき、全身鳥肌たちまくりました。これぞZ対暗黒大将軍で私がイメージしていたレイアウトそのまま・・・。これをみてしまったせいか、今回私もむちゃくちゃプレッシャーかかって作業したんです・・・実は^^。
rough cut 2
さらさらっと大将軍の正面顔を・・・、これからやりますって連絡後、あっと言う間に完成・・・。
将軍の正面顔って意外と映画ではシーンが少なく、難しいハズなんですが、きっと記憶に入ってるんでしょうネ。
このラフの雰囲気がまた、いい!!ラフ拝見だけでも、その技量の高さに惚れ惚れです。
門番画廊http://ww4.enjoy.ne.jp/~monban/の主、門番様が起こした新作カットを半ば強引に拝借させていただきました。
この見応えある、完成された作品を自由にさせていただき、ファン冥利に尽きます。
Shir様、門番様といった、お二人のメカマスターにコンVを描いていただいた事は、我がHPにとって生涯の宝になります。
original ver.1(夕焼)
original ver.2(青空)
EDのシーンを彷彿させる夕焼けverが真のオリジナルですが、今回私のカットに合わせ、青空verをご自身のページで発表前におくっていただきました。
コンVだけでなく、コネクションや、岸壁、波しぶきといったクオリティ高い背景処理に、もう鳥肌がたちっぱなしでした。
rough cut
これぞ、恐らく本邦初公開のラフカット!広告(パチンコ屋さんの広告裏面にボールペンで走り描き)故、かなり無理をきいていただき、掲載許可をいただきました。ご好意に感謝します。
そして、ここでしか見ることが出来ない各バトル機の編隊の模様に、感激です。走り描きの線だけで、ここまで魅せる構図!惚れ惚れしてしまいます。
中一ヶ月挟み、Shira様登板!
もう説明不要の、この拘りの1枚に酔いしれてください。
今回は、ものすごく過酷なスケジュールの中、無理いって仕上げていただきました。
感謝!
original ver.
前回に引き続き、またまたshira様ゲストに向かえ、5月の「今月のお気に入り」が実現!
あの河森氏の美しいデザインがセルタッチで見事に再現!
(連休の時間を割いて上げてただきました・・・もう感涙!)

今回も、ドキドキしながら加工させていただきました。

自分のもっていない才能に触れる機会が、二ヶ月連続・・・
HPやっててよかったーと、感無量!
original ver.
二段影追加ver
shiraさんからは2枚の完成画をいただきました。ミネルバ単体で見たときは、絶対こっちなのですが、キャラとの合成を配慮し、此方は採用しませんでした。
2006年度TOPページはゲストさまを迎えてのドリームプロジェクト♪
メカとキャラの両立に以前から苦しんでいた管理人にとって、降ってわいたような
とんでもないコラボレーションが実現しちゃいました!!

ゲストにお迎えしたのはmixiが縁で知り合ったshira様。
管理人同様に、セルタッチを活かした彩色に加え、そのデザインセンスがかもし出す
今風にアレンジが加えられたディティールと魅せるカッコよさを意識したレイアウト!
くぅーもう感無量!!

original ver.
このカッコいいカットを恐れ多くも、顔にフォーカスを加えるというとんでもない事をTOPではやってしまいました。
ちずるか重なった事で、見えなくなってしまったディティール等、オリジナルverで堪能ください。