コミックマーケット73開幕(初日動員数14万人)

ぐずついた天気での初日幕開けになってしまいましたが、搬出搬入共に雨とはバッティングせず無事終えることができました。
…そんな29日の模様からまずはレポートします♪

初日は「アニメ(その他・サンライズ)」「ゲーム(恋愛・RPG・格闘・その他)」「鉄道・旅行・メカミリ」「音楽」「TV・映画・芸能・スポーツ」「特撮・SF・ファンタジー」といったジャンルに当たり、今回も夏コミ同様に「なおなお様」にて委託参加です。

周辺サークル様方が設営する前に早々に飾りつけしてパチリ♪
冬コミカタログ
背表紙はデジモン&コナン君まで来ましたよ^^

委託販売品&持ち込み数
LOVE RIDE(新刊)…100冊
CHIZURU MANIA…100冊
Remember Me…30冊
2008カレンダー(A)…4個
2008カレンダー(B)…3個

-----------------------------------
おかげさまで数冊手元に残る程度で完売です。
前夜から東京に入り、初日委託をお願いする「なおなおサークル」代表のnao様宅にコミケ期間中は宿泊、行動を共にさせていただきました。
7時30分前に会場入り、ペリカン便で先に送っていた荷物を探し(早朝仕分け手数料100円を取られると聞いていたのですが、自分で勝手にもっていく分は0円!なんか得した気分です♪)両隣のサークル様が来る前に二人で手際よく飾りつけ。
島ブロックの出入り口に近いスペース配置のせいか、人の流れが常にあり、夏コミ以上のお客様に寄っていただけ、とっても嬉しかったです
naoさんは今回の新刊先着特典のA2ポスターでもイラストをお願いしてしまうほど、私が理想とするちーちゃんを描いて下さる絵師様でも有ります。
その発刊記念50名先着ポスターはお昼頃には無くなってしまう盛況ぶりでした♪…午後からのお客様には、申し訳無く感じております。

Remember Meも無理してももう少し持っていくべきでした(ぶ厚くて、表紙カバーを手で折っているせいもあり、今回は少数搬入でした^^、)
カレンダーは10月のサンクリの売れ残りだったんですが、此方も知らない間に無くなってしまいもうビックリ!

ビックリというと、開始早々はそんなに人も来ないだろうと思い、30分程買い物の為、抜けさせていただいたんですが、戻ったらさっきまで、行列が出来ていた様子…ゴメンナサイ、
1日目!買ったりもらったりの作品etc…
天狗のつづら:エロが必要なのかと?突っ込みたくなるパロディの面白さ凝縮!
そして貞本氏ファンも納得のクオリティ!
過去のまんが作品収録のCD-ROMまで頂いてしまいもう感謝♪
宇宙世紀ライブラリー共同出版:Remember Meにてお世話になった伊沢様編集のガンダム登場戦艦の研究本!
コミケでも委託先でも売り切れ必至の人気本にも関わらず、挨拶に行った際、頂いてしまいました。
なおなお(M-BOX):新刊はnaoさん初漫画のちーちゃん♪
自分が求めていたコンV漫画に堪能です。
オリジナル作品PALTは加藤直之氏も絶賛!
もんぷちきんぐだむ:冬コミ未参加にも関わらず、既刊誌ならび
今後のプロット作品集をプレゼントしてくださいました。
プロ作家デビューおめでとうございます♪
高い城の男:「地球へ…」のOP修正原画集ならび、コミケの為の描き下ろしポストカード!そしておまけはDVD1巻パッケージの結城先生色指定ver.の差し替えジャケット!!
30分並んでの購入になってしまい、なおなおに尋ねてきてくださった皆皆様、そしてnaoさんには迷惑かけました。
(3冊限定規制)
てれまんプロジェクト:新刊!そして夏コミ時に買い逃したバックナンバーのまとめ買いです^^!!この作画に加え、チョイスされる作品の見事さ!そしてパロディながらオリジナルの息吹髣髴の「スーパーパチロボ対戦」はアオシマプラモロボを作っていた世代のハート鷲掴みですぞ^^!! Another Gaiking World:ロマンアルバムにならなかった傑作2誌!資料性高いこだわり編集に惚れて購入しちゃいました♪
最終日!!空っ風吹きすさぶ天気ではありましたが、晴れました!
コスプレされた皆さんは寒いし、スカートは捲れるし、髪型乱れるしで、大変だったかと思います。


余談ですが
…二日目(来場者数:16万人)「まんが、ジャンプ、小説、創作(女性向け)」だったんですが、マイミクされている方の参加も無いため、参加せず、初日と最終日のみ国際展示場に行きました^^(ちなみに30日は、naoさんのコピー誌の整本の手伝いや、年末年始の買出し等やっておりました)



そして迎えた最終日三日目(31日)!!!(総来場者数:50万人)
「創作・ギャルゲー・同人ソフト(男性向け)」に当たり、初日の在庫を委託先の「○×堂(オックスドウ)」様、「金山明博」様、「おづこっと」様へ数部ではありましたがお願いし、1日買い物に明け暮れてました。

8時前に開場入りし委託先に挨拶を済ませ、開場時間までマイミクさんのスペースを転々とご挨拶周りしつつ、目に付いた同人誌のチェック等をして時間を潰してました。
委託先である○×堂様をベースにさせていただいたんですが、尋ねて来て下さったマイミク様方に感謝です。

挨拶→買い物→コスプレ広場→企業ブース→委託先へ…といった感じにて行動しておりました。

コスプレ広場で写真も沢山撮影したんですが(初音ミクのコスプレイヤーさんは一体何人いたんでしょう?って思わせるくらい多かったです^^)今回は写真控えて、私のハート直撃のコスプレイヤーさんをイメージで起こしときます^^。


同人誌いっぱい買ってしまったんで、紹介しちゃいますネ^^
3日目!買ったりもらったりの作品etc…
○×堂:mixiでお世話になっているブラックオックスさんのコミケ初参加の個人誌!キャラへの愛情いっぱいの表紙にもうっとりです♪ 金山明博:金山先生の初同人誌にして、コミケ初参加作品!!ゆうき刹那先生プロデュースのたまもの!!長浜ロマンロボ30周年のこの年に相応しいビックサプライズ!!!2007年は金山先生の個展で始まり、年末も金山先生とお会いし締めくくられ、ファン冥利に尽きる年になりました! ちみはうす:mixiでお世話になっているたかPさんの新刊2冊&年賀状をまたまた気前良く振舞っていただきました!!高校日記シリーズ完結&祝TVアニメ化「みなみけ」♪原作ファンだけあってか、キャラ描写むちゃくちゃ上手いです!! About Time:mixiにてお世話になってます鉄人さんの新作CG集!!ご挨拶に伺った際、頂いてしまいました!!まだ未視聴なんですが、フリーでご活躍だけあってHの度合いも高そうです^^ 
イグドラシル:mixiでお世話になってます雅川さんの新刊です!!軍服とデカパイ、ぺチャパイと、キャラに合わせたビジュアルの拘り作品からいつも感じてます。 エルボースマッシュ:マイミクいまでんさん6年半ぶりの新刊です!!もうこの食べたくなっちゃうくらいの可愛らしいデェフォル&ペンタッチは憧れです!!ご挨拶に伺ったら、2007年のお礼を記したメッセージカードを用意してくれていてもう涙!! ARTMAN & HA:ソルティレイのキャラクターデザイナーShuzilow.HA(濱川 修二郎氏)とはつい知らず、ご本人ですか?と確認してしまうアニメファンとは思えない醜態ぶり^^、会場で偶然本を目にして、サイン迄いただいてしまいました^^!!
逢坂氏を思う気持ちがこんなところにも現れたのかな?とちょっと感じとります。
寿・しすてむ:マイミクもとちさんのプロレスLOVEいっぱいの新刊です!!個人誌だけにクオリティの安定度&高さは目を見張ります!プロレス技の美しさを堪能できる一冊です。
Red Hot EyeZ:自分には絶対出せない芸術が此処に!!一目ぼれでした。イラスト付きでサインもいただいちゃいました。B5・16P・フルカラーで100円も驚愕です!! 70年式悠久機関:説明不要ですネ^^♪開場コールと同時に真っ先に並びましたがそれでも20分待ちでした。憧れの作家様です。(2冊限定規制) フェアリング:「かみちゅ」スタッフ本!夏コミ後に存在を知って、作品好きの自分がどんなに嘆いたことか…
冬コミでver.2として再販され、また新刊も購入できとっても嬉しかったです。
30分待ちで1冊限定規制!
しし座流星軍:梅津泰臣氏の版権画を集めた同人誌!10分待ちで2冊限定規制でした。
azure:コミケカタログ掲載のカット画のデザインに惹かれ購入!サインも頂いちゃいました♪ 企業ブース:無料配布の企業ブースカタログ品切れになってしまう盛況ぶり!!リトルウィッチにてカレンダーセットのみ購入しました。
ぽむぽむプリン:グレンラガンの原画集かと思いカタログチェックしてたサークルさま。'07年放映アニメの原画が色々収録してます。 猫柳。:コミケカタログチェックでカット画の美しさに惹かれ購入!!超美麗イラスト満載。サインいただきました♪
コスプレ広場入り口ではB5(8P)
注意書きリーフレットをいただきました
…とまぁこんな感じで終了時間までお買い物三昧し、気の会うマイミクの皆さんと会場近くの食堂にて反省会をして2007年の締めとなりました。


2008年もこんな調子かと思いますが、宜しくお願いします^^!