さよなら晴海!!コミケットスペシャル (1996年3月)から早11年!これを機にコミケから卒業したつもりでしたが、mixiで同世代の皆様がいまだ健在で頑張っている姿に感化され、新天地有明に新刊持参で参加してまいりました!
そんな模様をレポートしちゃいます!!(なか日8/18も開催してましたが、友人宅でダウン^^、コミケ72の3日間の参加人数は55万人!過去最高!!!)

--------------------------------------------------------------------------------------------
三日間の参加サークルはこんな感じで分けられてます!
8/17(金)「ゲーム・同人ソフト・アニメ・小説」,8/18(土)「雑誌まんが・音楽・芸能(主に女性向)」,8/19(日)「創作・ギャルゲー・その他(主に男性向)」
初日!!
平日であるにも係わらず17万人が来場!!
この日の東京は今年最高の暑さ35℃を記録!
アニメとゲームを中心にしたサークル様が集結した初日では有ったんですがその人の多さと暑さに夏コミらしさを堪能です^^、

HP活動を通じ親しくしていただいているM-BOXのnaoさんのご好意でサークルスペースの半分を自由に使わさせて頂き、こんな感じでセッティングスタート!
そして長浜ロボ生誕30周年の今、この方に来ていただけたらの願いを込め、
金山明博先生をゲストとして招かさせていただきました。


以前からの活動を覚えていてくれたファンの皆様
マイミクの皆様
マイミクじゃないけどmixi覗いてくれている皆様
コンVやちーちゃんを今でも愛してくれている皆様

そんな皆様に集っていただけ、本当嬉しかったです!地道ながらも活動つづけてきてよかったー!!と感涙!!

CHIZURU倶楽部売れ行き成果
Remember Me:50冊
CHIZURU MANIA:50冊
初日参加のお勧め同人誌@
だから気分はWONDERFUL」大学時代に購入した創刊からの大ファン!!
14年前発刊した「Remember Me」や「個人誌」もここの同人誌の用紙や色刷りの華麗さを参考にさせていただいてたんですよ^^

今回ノーチェックで館内見学していたんですが、偶然にもそのサークルとまた再会でき、とても嬉しかったです。

またこのホームズ本と一緒に「物語クラブ」様の同人誌が並んでおり(どちらも大学時代コミケ参加の度に購読♪)尋ねたところ、今はそんなお二人が一緒になっているなんて♪
そんな幸せの旦那様と、奥様の二人からサインいただきました!!

掲載は奥様発刊の方ネ♪^^
初日参加のお勧め同人誌A
てれまん王」(AB ONSEN様、仲山隆志様の二人誌)冒険王やTVランドの乗りで特撮とアニメを漫画化して掲載!!その画力に圧倒!!既刊バックナンバー全て凄かったんですが、特にこの2冊は魂の共感覚えました!!
一つ隣のサークル様として出品されており、今回参加の一番の大収穫!!

帰宅後リンクもさせていただきました♪^^
金山先生色紙ギャラリー

長浜ロボ作品30周年の今、
一緒にコミケに参加してもらえたら…
そんな夢を叶えたく、今回
お誘いさせていただきました。

開会式の拍手〜初日終了の拍手まで熱気溢れる会場の中、先生とご一緒でき、どんなに幸せだった事か!

作品を愛し続けたからこそ実現!神様に感謝!!
(突然の先生のゲスト参加に、隣のサークル様の興奮度合いはMAX!!訪れるお客様も喜んで下さいまして、大成功でした!!)

▲今回の出品を記念しCHIZURU倶楽部の為に描いてくださいました♪ ▲刹那さんに言われるまでちーちゃんとは気がつかず…先生ゴメンナサイ!!^^

▲ウラジオストック旅行の旅先にて出会った少女をちーちゃんに重ね描いたそうです。(先生に持って頂きパチリ♪) ▲芦田豊雄先生もお気に入りの一枚とか!
先生参加記念にこんな事していただきました!!→


この本も自我自賛のこだわり仕様、情熱120%本!!
mixi金山コミュ参加でこの日迄に書き込みして下さった方に無料配布させていただきました。
なんすかこの列!!
(写真手前が最後尾)
…てわけで3日目の午前8時の東側駐車場にてパチリ!!

(風景として撮影したつもりなので怒らないでネ!^^)



…と言ったものの、三日目に使える画像は全部無断転写に肖像法違反ばかり!!!!!
この程度だったらの自分判断で載せてますので、クレーム入り次第外します!!!
ご理解の程!
3日目委託先の、のぶ基地スタッフ様と共に会場駐車場までご一緒して、自分は一般の列に並んだんですが、これだけの人ですんで、簡易トイレも行列作る始末!!孤独との戦いここからスタート!!(トイレ済ませとけばよかったなー、冷たいジュース持ってくればよかったなーと後悔しても、とき既に遅し!並んで1時間程でこの駐車場の出入りも封鎖され、その後来た人達は、違う場所で並ぶくらいとんでも無い人数が聖地に集結!!^^)
自分はコミケカタログチェックで時間を潰してました。
そして待ちに待った館内から漏れる、米沢様奥様の開始を告げるアナウンス!!
外に並んだみんなも一斉に拍手で、ゲートオープン!!
自分は10時30分過ぎに会場入り!並んだ皆さんの1/10位はお目当てサークルで無く真っ先にトイレや自動販売機に向う姿が印象的でした。
…で、本来ならお世話になる、のぶ基地様に直行するのが自然でしょうが、この日は完全に一般客モードに変貌!!
…てわけで、お目当てサークル→マイミク様挨拶周り→コスプレ広場→企業ブース→のぶ基地の順に昼食も取らずに駆け回ったら15時近くになっちゃってました^^、
(雲隠れ状態で、関係皆様にご迷惑かけ申し訳ありませんでした。おかげで夏らしく日焼けで皆さんビックリ^^)
3日目はCHIZURU倶楽部とはまったく関係なし!!
オタク魂炸裂のそんな1日の買ってそして見た様子をレポート♪

購入の為並んだ時間:3分

購入の為並んだ時間:1時間(炎天下の中一緒に並んだ皆様お疲れ様でした!!)

購入の為並んだ時間:0分
同人誌の他にポスターも販売しててむちゃくちゃ欲しかったんですが、ボロボロになりそうだったんで断念…
高い城の男
地球へ…のパイロットフィルム原画集
結城先生の絵柄も原作に近く美しすぎるぅー♪
クライアントからもっと今風にって言われ戸惑ったご様子がおかしかったです。
70年式悠久機関
以前から通販でちょこちょこ購入していたんですが、ガンダムまでやられているとは…
左上の「KREUTZER TIGER」はその中の絵を見ただけで鳥肌!!
同人漫画を芸術の域まで高めてくれてます。妥協無い作画に惚れ惚れ♪
alterna's union
3日目の一押し同人誌!!
マイミク様挨拶周り中に偶然飛び込んだ超カッコいいイラスト!!
こういうセンス溢れるオリジナルを求めてたんです!!
サインもしっかりいただいちゃいました♪
マイミク様関連同人誌♪
買った&もらったとetc…

(勝手にリンクゴメンナサイ)
+
コスプレ広場でパチリ
(許可無く使用ゴメンナサイ)
nao様
心身ともにお世話になりました。感謝!!
こだま様
癒し絵の伝道師!少女の歌声が聞こえます。次こそ是非!!!
のぶきちひろ様
お会いしてから1周年!!
次こそオフセで、のぶ基地も宇宙へ!
まりもん魔神様
好きこそ全て!お世話になりました!!
たかぴ様
これ全部とは…感謝!!
つっちー様
カナリが好き♪
黒てんぐ様
そのオーラを私にも!!
雅川様
お会いでき嬉しかったです!!
たけぽん様
スペシャル本のゲスト様方に驚きっぱなしです!!
もとち様
プロレスLOVE空間に堪能です!
この位ならいいよネ^^
…て訳で、お顔がわからない程度にup!!
これ私!!って方いましたら是非ご連絡を!!
お詫びにイラスト描かせていただきます…て書いて連絡きたらむちゃくちゃ嬉しいっス^^♪

おねがいしまーす!と声をかけると、コスプレイヤーさんも喜んでポーズとってくれ、とっても気持ちよかったです♪

炎天下の中、参加された皆様お疲れ様でした。
ラストに向ったのが企業ブース
入り口でこのカタログを無料配布!!
フルカラー本ですよ!!

帰宅してからじっくり読んだんですが、
こんなにいいモノが売られてたとは…

コミケカタログとセットで配布してくんないかな^^


昔私が参加していた頃に企業の参入をテスト的にはしてたんですが(ラピュタのドリンクのCMだったと思います)今はこんなカタログが出来る程に大きくなってたんですネ!
右も左も「萌え萌えキャラ」^^
可愛いのはわかるんだけど何なのかさっぱりわからないまま館内2周しました^^中でも
スターチャイルドのブースの盛り上がりは異常でした!!
声優さん方のライブだったんでしょうかネ?ハッピ着たファンがブースを囲む形で、皆さん振り付けしながら応援してて、かなり注目あびてました。

他キョロキョロしながら歩いていると、ステックポスター(自分の知らない作品ですが、女の子可愛かったです^^)を14:30から無料配布!!の呼び声が…時計を見ると14:00!!
30分並んで待つのももったいないのでスルー

あ!この絵は知ってるのリトルウィッチ!!
告知ポスターに、無料配布の文字が…更に大槍さんのサイン会を今からやるそうな
マジっすか!!と喜び顔で並ぶ場所を見たら、長蛇の列が炎天下の外に出来てるではないですか!!
この人数にいまからサインですか!!凄い!!
もちろん無理なので、企業ブースを後に、委託先の「のぶ基地」様へ14:30に顔を出し、私の真夏の祭典もいよいよエピローグ。
よく晴れましたね!千葉方面は地震もあったりで^^、
最終日は雨の予報もあったくらいですが、なか日のみ曇った程度で、自分が参加した2日間は暑さと熱気と、半袖の皆さんとの肌の触れ合いで、もうクタクタヘロヘロベトベト^^、
壁側の売れ線サークルに並んだり、コスプレ広場に行って撮影したりなんて、過去参加していた頃もやってなかったんで(欲しい本は人任せでした^^、)本気でコミケを満喫したはじめての体験になるかも知れません。

14:30過ぎにお世話になった皆さんと集合して、16:00に真っ直ぐ帰宅しました!
首都高速入り口も30分待ちの渋滞だったりでしたが、車の中は落ち着きますネ!^^
東京→山梨でしたんで、中央高速に入ってからはガラガラで、気持ちよく運転できました。(反対車線は帰省ラッシュMAX!!凄い渋滞でしたが…)


…てなわけで、こんな感じのレポートですが、少しは行かれなかった方にもイメージ伝わったかな?
では次は「大阪」!!
其方方面のファンの皆様是非ご来場を!!!!