コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録

来場者数
1日目「約18万人」
2日目「約18万人」
3日目「約20万人」

サークル参加
1日目:約12000サークル(アニメ・特撮・少年ジャンプ・音楽等)
2日目:約12000サークル(ゲーム・東方Pro・ハガレン等)
3日目:約11000サークル(創作系・評論・鉄道・ギャルゲー等)


--------------------------------------
毎年お盆の度に有明へ…って分けで、今年も行ってきました!真夏の漫画の祭典!!
何処を見たってわけでも有りませんが、入場〜設置模様等を紹介させていただきます。写真から会場の雰囲気感じていただけましたら幸いです♪
今回は初日のみのサークル参加になります。駐車場に7時に到着♪愛車をバックに会場をパチリ♪
設営に手間取る為、開場開始時間に合わせ一番乗り♪
7時30分の誰もいない東5ホールの風景をパチリ♪
設営完了!!コミケスタッフによる高さチェック&耐震強度も合格の拘りディスプレイ!!冬コミとほとんど変わらない構造でしたんで1時間程で完成!この時点で、下着も上着もぐっしゅりの汗だくです…^^、
そして自分のコミケ参加目的の1/3はこの時点で完了しちゃってます。ちーちゃんをアピールしたくて参加してるんでネ^^
------------------------------
配置場所

…で、オープンしたものの実際の処のお客様の訪問は夏コミの割にはちょっぴり少なく…売上的には「赤字」…^^、
配置場所的には恵まれていたと思えるんですが、新刊の売れ行きは不調でして、少々凹んじゃいました^^、
売れる売れないは別として、新刊以外のちーちゃん本を手にしてくれる方はそこそこいても、新刊を手にして下さる方々少なくって…、購入して下さった皆様の大半は常連様といった状況でした。

(新刊が50冊未満…、 原稿寄与して下さった皆様、本当申し訳有りません)
売り上げ結果(グッズ除く)
MEMORIAL(新刊)…40冊
KOBI-KOBI……… 28冊
Tuningセルアート … 8冊
LOVE RIDE …………5冊
CHIZURU MANIA …10冊
RememberMe……… 1冊
豹馬とちずるの心の絆感じさせるショート作品「翼のキオク」収録の冬コミ誌の増補版と大型ラミネートカードを頂きました♪こうやって今でもちーちゃんを愛してくれているだけでなく描いてくれる同士がいてくれる事は嬉しい限りです。(M-BOX(なおなお)) 知る人ぞ知る作家様!!^^お隣「なおなお」様のお手伝いしつつ持ちこまれておりました!ご挨拶用にと今回も頂いてしまいました!^^ちーちゃんのダイエットを題材にした、クスって笑える作品+ガルーダとオレアナの掛け合い漫談のような此方も楽しい作品収録♪(もんぷちきんぐだむ)
創作系の最終日で無く、今回アニメ系として、金山先生参加です!!待ち焦がれておりました^^!表紙絵が何故か歪んでいるのが気になりますが(笑)、サンライズ時代の思い出振り返る作品(あめんぼうの詩番外編)&ウラジオストック印象記(1回目)、更に星さん聞き手にしたコミケデビューや創作からアニメ系ジャンルへの変更の経緯等、知りたかった事が分かり、先生ご自身の想い詰まった1冊です!!何気に私の事?って思える事もインタビューの中で触れられていて苦笑しちゃいました。ファンサービスとしてペーパー1枚1枚に直筆サインの心配りも先生らしいですよね♪(金山明博原画展) 色んな意味で感無量!!この作者様に出会えた事!そしてこの本に出会えた事(手軽にコピー誌販売している人達はこの本の拘り仕様には驚かされるかも!!オフセット本かと思ってたら手製本!!)、全編キャラLOVE!!この表紙の明るいイメージのままにギャグ作品てんこ盛り!更にラストの落ちは長谷川さんのスパロボ漫画に続く落ち!!楽しませていただきました。そしてこの本にて知る、年末にいよいよダルタニアスDVD-BOX決定です!!(雑食海鼠)
お台場ガンダムに当てられての勢いのままに(多分?)実物大ザクイメージした超美麗本!!更に、お台場ディスプレイのシュチュエーション再現できるペーパークラフトまで製作されており、モノ欲しそうな目で見ていた私に此方も下さいました!!作るのもったいないくらいの精密さに驚かされるばかりです。(I.T.E.M. ENTERTAINMENT ) 1年戦争ジオン艦シリーズの第三段!「ドロス・ザンジバル両級」メイン本!開戦〜終戦迄の変遷を図形イラストと共に紹介!!とらのあなでは即完してしまう作品なだけに、いつもご挨拶で頂いてしまい恐縮ばかりです^^(宇宙世紀ライブラリー共同出版)
パチLOVE!本第2集!!ロイヤルティーマンパイロットフィルムにまつわるスクープ特集+パチ漫画にパチぬり絵にまじって、クォリティ高いAB-ONSENさんの漫画の趣味120%の作品です。そして、てれまん王スピリッツ!今回の題材はレインボーマン!!表紙は見開き仕様なんで半分しか見せれてないのが申し訳なさすら感じてしまう、鳥肌立つくらいのレインボー戦士7人+タケシのレイアウト!漫画もよくこの話をページ内で表現しているなと、感心させられっぱなしです。(てれまんプロジェクト) ゲッターアーク(同人版)連載におけるプレビュー版!石川先生のイメージ大事におこされた線の見事さ、そしてゲッター(エネルギー・進化)に込められた想い伝わる世界観の見せ方、実に見事!ワクワクしちゃいます!(発行:XERO-1(●○×+さんの日記))
今回唯一購入した同人誌+タオル♪も〜う、カタログチェックで、憧れのカンコさんが一つ隣のスペースと知った時は本当驚いちゃいました!!しっかりこの本の裏表紙の返しにはサインを入れていただいてます♪!!イルイたんの可愛らしさにに今回も癒されまくりです^^(微速前進(オテント丸)) けいおんを知らない私が頂いてしまっていいものか?といったmixi仲間のびるべるさんが絵仲間と作られた同人誌(無料配布本)なのですが、実際読んでみたらエヴァやミクのパロディでついていけました(笑)。皆さん絵がうまいわー(team Jumble)
コミケカタログ(冊子版)
とらのあなにてCD-ROM版注文したつもりが、誤って冊子版を購入…も〜う馬鹿すぎ^^、(でも予約特典のパックは可愛いんですよ♪)

-----------------------------
相変わらずの重量&厚みに、お友達スペースだけチェック表に写し取り、本誌は家に置いていったんで、新品同様のままです^^
最後はちーちゃんの色紙で締め♪!では次もし受かれば冬コミで♪(…あ!その前に9月の「トレジャー」と「サンクリ」ネ♪^^)