待ちに待った待望の金山先生の展示会三度!!当日は生憎の雨模様だったんですが、土砂降りの中日頃お世話になっているマイミクの皆様と一緒に参加させていただきました♪
この日は金山先生とゲストに市川治さん迎えてのトークショーライブ&サイン会♪しかも代々木アニメーションで講師をされていた時に生徒の皆さんと製作されたアニメコンテスト出品作品も上映するとあり、密度の濃い2時間30分のイベントが、普段の原画展示とは別に催しされたのです。
日中土砂降りだったのですが夕方にはその雨も上がってくれました。入り口の写真なんで最初にもってきました^^
杉並アニメーションミュージアム3階エントランス ゲストクリエーター様方のサインがずらり!偶然か必然か?!ちば先生のジョーのちょうど裏側に金山先生の力石が描かれております!
この日のトークショーライブは先着申し込み順! 私は見事5番をゲット!!^^6月2日には定員満了になったようです!
トークショーの模様は杉並アニメーションミュージアム6月10日のスタッフ日誌URLにて
(イベント翌日は休館日だったにもかかわらず、スタッフのこのページは更新が入っててもうビックリでした!!有難うございますスタッフ いの様♪)

そして上映されたアニメは此処にて確認できます
『落石 〜Rakuseki〜』 / 究極アニメ研究所 (代々木アニメーション学院)

亀垣さんが評をしているのにも驚きました!!
女の子の足音は考えよう。…これは恐らく、土砂降りの中、外からログハウスに入ってくる時の濡れた靴の足音が、アトムブーツの効果音に似てたから?なのかな…と思いますが、違うかな?

では此処からトークショーの模様のレポート行きます!!
注意)ライブを録音とか、メモで残していたわけでは無いため。台詞ならび進行等は、全て私の記憶で書いてしまってますので、ここ違うぞとかの突っ込み無しの、場の雰囲気重視のレポートである事予め、了承下さい。


司会進行は、金山先生と親交があるプランニング・オフィスの星まことさん。
会場の皆の拍手に迎えられて金山先生入場!
今日は私などの為に雨の中お集まり頂き有難うございます!気持ちまで沈んではいけないので、今日は暗い話し抜きで明るいトークでいきましょう!と先生らしい挨拶が済みいよいよ本番です!!

手塚先生や貝塚ひろし先生等の名前が飛び出すアニメーターになる前の漫画家時代のお話。
今の若者は本当に裕福なのか、何故安易に自殺をしてしまうのか…と話しが暗くなり星さんが軌道修正^^
そして虫プロ時代の話。わんぱく探偵団で若いうちに作画監督をしてしまった事で人の絵の修正はできても、真っ白な紙に演技をつけた絵が描けなくなってしまったその後の苦労。りんさん、出崎さんといった大先輩が原画で自分が作画監督といったギャップ。

杉野さん、荒木さんとのあしたのジョーの仕事の思い出。杉野さんも自分と同じく若くして作画監督になってしまった一人。今も現役で活躍されているが、こんなに早くから作画監督をしていなければもっと才能を開花できたんではないか…とジョーに固執しそうな処を、此処で少し軌道修正入ります!
今日は、長浜作品のファンの方も多いと思うので、其方の方のエピソードも…
(我々長浜信者の思いわかっての進行ぶりに感謝!!^^)
ボルテスVが回を重ねるに連れて作画のクオリティが上がっていっている感じを受けるのですが何か理由でも?
…の問いに、キャラデザインの佐々門さんからも最終回を見て、もう自分のキャラじゃ無いよねと言われてしまったと言った感じで盛り上がってきたところで、巻きが入り、プレゼントコーナーに切り替わりました。

ここからは残念ながら撮影禁止!…そんなわけで開始前にパチリ^^!
プレゼントコーナー!!!金山先生との勝ち抜きジャンケンの勝者5人のみがいただけるといった超お宝グッズです♪

景品はこの日の為に準備してくださったサイン色紙3枚(此処に上げた2枚の他、矢吹ジョー)
そして先生がご自身で無地のTシャツを用意して、アイロンプリントにて作ってくださった、2枚
下のハイネルの他、力石徹になります。

ジャンケン大会はあいにく私は全敗だったのですが、運良くちょうど私の席の真後ろの方が力石の色紙を射止められたので、休憩の合い間にお願いして撮影させていただきました。

ジャングル大帝の色紙とプリンスハイネルのTシャツは、一緒に参加したマイミクさんが勝ち取ったので(凄い勝率ですよネ!)スムーズに撮影です^^!!

そんなわけで第一部のトークショーはこれにて終了。
休憩を挟み上記に上げた、「落石」の上映会!
学生製作のアニメとは思えない見事なタイミング!そして金山先生キャラデやったんじゃ無いの?と突っ込みたくなるくらい、先生のタッチのキャラクター!!
このままTVで流しても通用するクオリティ!!
演出面での細かい箇所言い出すと突っ込みどころ有りますが、大賞に相応しい作品です。
以前から見たいと思ってただけに、今回この場で視聴でき、嬉しかったです。


そして上映終了後、いよいよゲスト声優!長浜ロマンロボ美形キャラといったらこの方!!!
皆さんの拍手でお迎えです!!

みなさんこんにちはー!!市川治です。今日は若い方ばかりかと思ったら、知っている顔もいそうな感じで、ちょっと安心しました。…ともうTVで聞く本物の声にビックリ!!
御歳のせいも有ってか、喉を痛めていると聞いていたので、その元気な張りのある第一声にビックリ!
その後、少々苦しそうな喋り方になり、痛めていた事実が分かるのですが、でも張りのある声は健在で、ファンサービス宜しく名台詞の数々披露してくださいました。
とても70歳とは思えません!凄い迫力!そして感動でした。
トーク内容としては、今の若い声優に足りないもの。
「私は今日荻窪へ行きます」
「君の家は大きな家だね」
細かい説明抜きに、この二つの台詞を4パターンの発音の違う言い回しで、何処を指して言っているのかを披露してくださいました。もうそれだけでも鳥肌!

自分と同期のベテラン声優さんの多くが逝ってしまった事。長浜監督とロマンロボ放映当事はファン大会に一緒に機材をもって全国廻ったこと。コンVでの思い出として、野沢雅子(オレアナ)さんとのベテラン声優さん同士の役の張り合いで頑張りすぎてNGを出してしまった事。
「母上!」というところ、ハを三つ続けていってしまったそうです^^
また長浜監督は自分と同じ役者出なので、演出家では有るが、声優さんの演技には厳しい!
ただし、その為の環境作りはしっかりしてくれてた。アフレコ時に絵が無いって事は無いし、台詞に合わせ、口バクの作画のリテークもあった程。
巨人の星で声優された方で、長浜監督を鬼だと思っている方もいた程…(この辺のやりとりのエピソードは星さんの覚えを含めた形でトークされてます。全部が市川さんの台詞では有りませんが、流れのある雰囲気を活かしたいので了承下さい)

ルパン三世のアフレコ時の山田 康雄さんの有名なエピソードで、録音時に絵が間に合わず線しか無いアフレコに対し、俺等は「推理をしに来ているわけじゃねぇ!!」って怒った事を例に、絵が無いと距離間のある声が出せない。録音監督が後で遠くの声は絞るからって言ったりするが、そういう問題では無い!といった声の仕事の演技の難しさを語ってくれました。

そして、此処で質問コーナーが設けられたんですが最初は誰も挙手が無く、星さんが、じゃあ代表して一つと「ボルテスV最終回中盤でのカザリーンがハイネルを庇い、胸を銃で打ち抜かれる時のエコーの利いた迫力ある演技についての逸話を」!

倒れた馬車の車輪が空回りする音を後から被せると聞いていたんで、それだったら声も反響しないとおかしいはずと、後ろの壁に向って「カザリイイイイイイイイインン!!!」と叫び手前のマイクがその音を拾い、そういう効果が出た。その場でやった事だが、そのまま使われた。
後、この回は台本を見ずにアフレコをした。

ドカベンのエピソードとして、不知火役として登板したのだが、実況中継の形で台詞回しの台本が出来上がって来ないため、自分がその都度直して、最初の内は、アナウンサー役の声優さんにしゃべってもらってたが、そのうち、自分が自然とやるはめに…、そんな分けで、不知火登板の時は、一人二役で声を当てていた。

他質問コーナーでの質問として、声優志望の方が、練習方法についてといったもの(声を出すこと、また文学とよばれる本を沢山読みなさいとアドバイスされてました)
市川さんファンの方が、また美形キャラのオファが入れば、やってもらえるか等
(今なら音響指導の方をやりたいといわれてました)…この質問の回答忘れちゃってて刹那さんにup後に教えていただきましたよ^^、流石です!!!有難うございます。

他、市川さんの愚痴として、ロマンロボのDVD-BOXが続々出ているが、サンプルのDVDぐらい送ってくれてもいいのに!…なんて事も話されてました^^

あ!後、ダルタニアスの主役候補として、古川 登志夫さんと安原義人さんを長浜監督に薦めたエピソード、そしていきなりスーパージェッターのOPの出だしの台詞を言ってくれたりと、生で聞けるだけに、本当たまりません!!

…でまたまた巻きが入り、此処から、金山先生再び登場で、市川さんとのお二人の思い出話になります!
いよいよトークショーもクライマックスです。
共通の話題として、先に書いた口パクリテーク等の演技厳しい監督故、作画面での注意等厳しかったのか?(厳しく感じなかったようです、金山先生^^この程度は普通、もっと陰険な監督がいる…って言ってましたが、え!?誰?)

ファン大会の催しのほとんどは自分は呼んでもらえず、市川さんとご一緒できたのは大阪の大会ぐらいで、自分ももっとファンと接したかった。なんて話しがされました。
後、お二人がいつかやろうと誓ったアニでいつか「トロイ」をやってみたい、やるなら金山監督に是非!(ロトが当たったら考えましょうとトロイに引っ掛けたような落ちになってました)

あ、後、長浜監督と富野監督の演出論や、ユリシーズ31を長浜監督に勧めたのは自分(市川さん)だといった話しもありました。

進行時間軸ゴッチャの思いつくままの記載ですいません!!
少しでも取りこぼし無く書き綴りたかったので^^、


そしてこのままトークそこそこに、サイン会に突入!
此処で金山先生の細かい気配り見られました。
それまで席向って左側に市川さん、右側に金山先生だったのですが、サイン会参加者の流れに合わせ、金山先生が、僕がこちら側に座りますよと言って、市川さんにはご自分の名前だけ入れればいいポジショニングを作って、スタート。
(スタッフから、この絵葉書だけにサインで他は駄目ですと厳重注意のアナウンス入ります)

…てわけで、二人の署名がいただけると事前に聞いてただけに、重い豪華本のクライマックスセレクション持参してたんですが使えず終い!!!残念!!

時間を置いて、一部書き直しや、また少しでも分かりやすいようにと、無許可でリンクしちゃったりとありますんで、叱られたらその都度変更加わる予定です。

ライブ終了後出口でいただいたプレゼントの絵葉書です。
ダブルネームサイン入り!本日の締めにて参加者全員がゲット♪