うさぎの五月祭 最終日
★5月27日 月曜日

■ご来光ツアー

 
もはや、曜日の感覚が無くなってきている。朝2時40分に起きる。
モーニングコールが掛かってくると言っていたが、掛かってこなかった…。
なんとか起きれたが、私達の部屋が一番遅かった(^^;)待っていた皆さんごめんなさい。
中型のバスに乗り、約40分かけて、富士山五合目まで登った。

 3時過ぎにバスは到着。さすがに海抜2305mの所なので、冬の様に寒い。まだ、日が昇る前なので薄暗い。
しばらく建物の中で、プリクラとったり、スタンプがあったので記念に押していたり、お土産をみたりしていた。
望さんは、喫茶室で暖かい物を飲んでいたようだ。その姿は、寒いのでモコモコの完全装備だった(笑)。

 時間になったので、建物の裏のほうにある、ご来光ポイントに案内される。
階段を登り、ご来光を待つ。望さんは相変わらずモコモコ。フードを深々とかぶっていた。
望さんは、そうとう寒さに弱いようで、そこまで顔隠すか…(笑)
しばらく、檜山さん、千葉さんと3ショットを撮っていた。千葉さんはジャケットを脱いで撮影をしていた…元気?


午前4時50分頃、ご来光
5月に入ってから、ご来光は3回しか見れていないそうだ。けど、今日は、雲は沢山出ていたものの見ることが出来た!
望さんといっしょに見ることが出来て本当によかったな。

2ショット撮影会のため、建物の屋上へ移動。寒いのでスタッフの方が手ぶれをし、再撮が何回かあった。
望『なるべく早く終わらせたいので、皆さん、座ったら動かないで下さい。動くのは私だけです(笑)』
撮影は、NRCスタッフの方が撮影、檜山さんが「次の方どうぞ〜」と誘導する役で、千葉さんは「はい、どうぞ」と写真を
手渡す役をしていた。自費で遊びにきた方々なのにスタッフのように良く働いていた。恐縮デス(^^;)

まだ、時間があったので私は急いでお土産を買った。そこで、店員さんが「ちょっとちょっと、声優さんがきているよ〜!」と
話をしていた。とても声優さんに興味がある店員さんが一人いたらしい。

帰りにバスで望さんが挨拶。
望『おはようございます。暖まらないと死んでしまいますので、皆さんも暖まってください。2ショット写真は、
気温が寒いので色が変ですが、なんとなく写真ってことでご了承ください。私はこのバスに乗りませんが
皆さんは暖まって帰ってください。』

そしてバスは望さんに見送られて、五合目を出発した。ご来光の時は晴れていたけど、帰るころになって
雲が出てきて雨もちらほらと降ってきた。 バスの中では、ほとんど寝ていた。普段こんな時間には起きないしね。
6時半ごろ旅館に到着、7時半より朝食。そして、また一眠りした(笑)

■チェックアウト&自由時間 山より河口湖を見る。
10時にチェックアウトし、荷物を所定の場所に置いて、近くにある「カチカチ山ロープ−ウェイ」に乗りに行った。
山に登り、帰りはハイキングコースを歩いてきた。そこには、太宰治の石碑があった。そして、少し迷った(^^;)
でも、無事旅館に帰り着き、昼食を食べた。ああ、何やってんだろう〜(^^;)

■河口湖にて、2ショット撮影会
13時半になり、荷物をバスに乗せ、河口湖にて望さんを待つ。望さんはワゴンにのってやってきた。
スワンの横で撮影会(笑)。湖の上なので、少しゆれた。私の番になり、望さんには、「肩を揉むように置いてください(笑)」
望『お疲れですか?』と肩に手を置いた。また、あんまりしゃべれなかった〜。
少し、揺れていたのでスタッフの方が「少し待ってください」と言ったので、しばし望さんの手は私の肩に乗っていた♪

■河口湖貸切遊覧船
撮影が終わり、遊覧船に乗り込む。ほどなく、遊覧船出航。
しばらく行くと、富士山が見えてきた。朝はあそこに居たんだな〜と思うと嬉しくなった。皆、撮影会。
そこに望さんがやってきた。スタッフの方が富士山をバックに望さんを撮影。その様子をみんなで見ていた。
撮影が終わり、スタッフの方が「どうぞ、撮影を続けてください」と言っていた。あ、望さんが去っていくのも寂しいな…。

船内に行き、望さんと檜山さん千葉さんが座って話をしていた。望さんに話し掛ける人は話し掛け、見てる人は見てた。
そして、約40分?の遊覧が終わり、バスに乗り込んだ。
望さんは、公衆電話でどこかに電話をしていた。みんな、興味津々。ホント何処掛けていたんだろ?
そして、戻ってきた望さんは、スタッフの方から、ソフトクリームを食べていた。カプチーノだったそうだ。
ここで、檜山さん千葉さんは、檜山さんのと思われる車に乗り込んで帰ることになった。
15時、河口湖を出発。帰路につく。帰りは、中央自動車道を通って帰る。

■談合坂SAにて休憩
15時40分談合坂SAに到着。約20分の休憩。
お土産を買いに出た。望さんもお土産を見ていたので(?)、がんばって話しかけてみた。
「望さんここでも、アイス食べるんですか?」
望『いや、もうお腹いっぱいで…。さっき食べたし。この旅行でアイス4つも食べたよ。(笑)』
望さんに話し掛ける最初で最後か…と思いつつ(^^;)
時間になりバスに戻る。バスに乗り込む時にアンケート用紙をスタッフの方に渡した。
横に望さんもいて、「私、裏にも書きましたから読んでくださいね〜」というと、
望『え、裏にも書けるの?』
スタッフ「はい、書ききれない場合は裏にも書いてくださいって書いてあるんですよ。」
望『そうなんだ、じゃあ、後で読みますよ。』みたいな事を言ってた。宴会の思いをめいっぱい書いた。(笑)
ここで、檜山さん、千葉さんとはお別れ。2人は、見えなくなるまでずっと手を振っていた。

■バス内で望さんとトーク
16時、バスはSAを出発。ほどなく望さんがやってきた。
望『皆さん、お疲れ様でした。昨日は、何処に行っていたかを聞かれたので…。昨日は帰る人を見送って、
ビールワイン焼酎をその順番に飲んで、1時間寝て元気になって、明日は大事な事があるんだと思い出して、
また寝ました。今日は、峠(?)に車で行って、太宰治の石碑を見て、年配の女性4人のシャッターを押し、
ほうとう鍋をたべました。峠をおりて、皆さんと合流しました。他に何か質問はありますか?』
河口湖の2ショットの時、スワンをいっしょに撮ろうと思ったのは誰の提案ですか?みたいな質問に、
望『あれは、私が言いました。スワンと3ショットでと…。
そこに鴨、見ました。
こっちへカモ〜ンってみんな?言っていたけど、いいましたか?(笑)』私は言わなかった(笑)
望『白鳥さんもおちゃめな方で、オルゴールの森で2ショットを撮っていると、皆見ていてあれ誰?って白鳥に
聞いたらしいんだけど、「新進気鋭のバイオリニストですよ」と答えたらしい。その人は、最近はこういう人も
いるんだと納得して行ったそうです。他には、「佐々木さんです。」と答えたら、「ああ、佐々木功ね」と言った人が
いたとか(笑)』

望『檜山くんのツアーに行った時も撮影会があって、おばさんが寄ってきて「あれ誰?」って聞いてきたんだけど、
迷惑をかけちゃいけないかな?と思い、「さあ〜?」って答えたら、「なんだ知らないの?」といい、
白鳥にも聞いたら、「あの人は、有名な画家なんですよ」と答えていました。(笑)おちゃめな人です。』

望さんは、バスがカーブにかかったとき、よろけながらも立ってしゃべっていた。
望『一般の人と喧嘩しなくて良かったです。飲んで飲んで、ご来光をみて寝たので
朝ご飯は食べなかったのですが、皆さんは満喫出来ましたか?旅行は、家に帰るまでが旅行です。
どの日も晴れて良かったですね。私達には遊びの神様がついているんですかね?
初めに帰った人が雨を全部持っていってくれたみたいで…。』

望さんのトークは続いた。旅館の部屋に置いてあった、「わさびのり」はヒットだったとか。
いろいろお土産を買ったとか、お土産はお土産だから自分では食べないとか、食べた4つのアイスの種類とか、
望さんも明日は仕事だとか、沢山話していたが、メモしきれなかった(^^;)

■東京駅到着
17時半ごろ、バスは東京駅丸の内付近に着いた。みんな荷物を持って降り、バスより望さんの挨拶。
望『私はバスに乗って行きます。皆さんお疲れ様でした。
家に帰るまでが旅行ですから気をつけて帰ってください。明日からも日々がんばっていきましょう!』

そして、望さんはバスに乗って帰っていった。望さんは、手を振っていたので私達もずっと手を振って見送った。

私は思ったより早く東京に着いたので、早めの列車に乗って帰った。
18時半過ぎ東京発、22時08分富山着。望さん、皆様、お疲れ様♪

【後記

なんとか、出来た!今回は2ショット撮影会がこまめにあったので望さんがどんな服を着ていたかわかりやすかったな。
あと、望さんとお話する機会が沢山あった。私はあんまり話せなかったけど…(^^;)それぞれに楽しめたと思う。
皆さんはどう感じたかな?感想を掲示板などに書いてもらえると嬉しいデス。さて、次回のイベントは何処かな〜?

2002年6月9日(日) とこ 記。