うさぎのONE DAY TRIP in June
湯村温泉『井づつや』浜坂港

2001年6月3日 日曜日 晴れ。最高気温30℃とか?

7:45〜 大阪駅前郵便局前に集合。郵便局の一つ信号を越えた遠い所にバスはあった。
8:00〜 大阪駅前出発
10:00〜 パオパオ(ドライブイン?)で休憩。ここでやっと望さん拝見!
10:20〜 パオパオ出発。
11:30〜 湯村温泉『井づつや』到着。看板前にて記念撮影。
12:30〜 昼食
13:20〜 荒湯へ行く。歩いて5分ほどの所。
14:20〜 井づつや出発。
15:00〜? 浜坂港到着。海鮮センター?
16:10〜? 広場に集合。じゃんけん大会。望さんとじゃんけんして、賞品GET!
16:30〜? 出発、帰路へ。
18:00〜? 道の駅にて20分ほど休憩。
19:30 大阪駅前到着。ガードレールの上(?)で挨拶。解散。

 <ちなみに時間は井づつや到着頃から定かでないです(^^ゞ>

あいかわらずメモをとっていなかったので、時間等定かではないのですが楽しく過ごしたことが伝わればいいな〜と思っております。

6月2日(土)

■前日に大阪入り

仕事を早々に終え、私は大阪行きの最終列車に飛び乗った。大阪には23時20分ごろ到着。

集合場所近くのホテルに一泊、明日に備えて安心して眠ることができた。

6月3日(日)

■大阪駅前郵便局に集合

余裕で行けたはずの集合場所がえらい遠い場所にあり郵便局の手前の信号を越えた判り難い所に

バスは待機していた。いろんなツアーのバスがゴロゴロしていた。

2階建てのバス、1号車と2号車の2台で小旅行。私は2号車。行きは、1号車に望さんが乗っていった。

■大阪出発

バスガイドさんのご挨拶、今日の日程等のアナウンス後、NRCスタッフよりTシャツの販売があった。

2種あったが完売したらしい。(結局買えなかった〜!)

■ライブビデオ上映

バスの中では、ビデオ上映が始まった。

2000年最後のイベントだった『A.D.2000MILLENNIUM・THE END OF THE CENTURY 』

の1部と2部のまざったライブが上映。大阪の映像もまざっていた。

■パオパオにて休憩

ドライブイン(?)パオパオで、約20分程休憩。この時今日初めて望さんを見る髪は黒い

バスから降りた望さんしばしお土産物など見ていた。お土産売り場は、

望さんについて歩く人が沢山いて、望さんの移動が、わかる。

撮影等していたのかな?望さんは、ジェラードを食していた。

同じものを食しているひとも。何味なのだろう?ちょっとピンク色っぽかったかな?

出発時間になり望さんは、バスの中へ。

1号車のバスが2号車から丸見えでしばし下にいる望さんを拝見。

■再びバス内ではライブ上映

バスの中では、ライブ上映の続き。その後なにもないのかと思ったら、

なんとNRC裏(?)ビデオ『NEW!NEW!NEW!』が上映。ファンクラブが出来た当初(NG5頃?)、

販売されていたビデオ。望さん若い…。

■湯村温泉到着

到着1時間前ぐらいから、道路沿いには湯村温泉の看板が見え始める。

程なく、温泉街が見えてきた。旅館『井づつや』に到着。

降りる順番に看板のまえで望さんと写真撮影。10人ずつなので割と望さんが近い♪

■『井づつや』にて、昼食。

撮影終了後、宴会場?に行って各自座敷に座る。特に席は決まっていなかったので探すの大変。

みんな座ったところで、望さん登場。望さんの挨拶。

「みなさん、こんにちは佐々木望です。お疲れ様でした。

 一号車では話ししたのですけど、この旅館の料理人さんは、

 料理の鉄人にも出演したことのある方だそうです。

 では、お手元にある食前酒を持ってください。乾杯!」

食前酒は、グレープジュースかと思ったが!?

(望さんはもうちょっと話をしていたと思うが忘れてしまった(^^ゞいつもの事で申し訳ない。)

スタッフいわく、望さんが近づいていくとみんな逃げるので、逃げないでください(笑)

話しかけてもいいので、お話してくださいとか。

望さんもみんなの見える位置にすわって食べる。ちゃんと食べたのかな?

次から次へと食事がでてくる。『井づつや』さんは、冷たいものは冷たく、温かいものは温かいうちに

出すというのがモットー?で、全部並べて出さないそうだ。

でもとてもおいしくってほとんど食べ尽くした。さすが旅館の昼食は違うね〜♪

但馬牛もなかなかおいしかった。3切れしかないのがちと残念。刺身もよかったツヤが違いますな。

佃煮のホタルイカがあったのにはちと驚き。それって富山だけかと思っていたがそうではないらしい。

紫陽花のもち等、デザートは抹茶のババロア(?)なかなかおいしかった。

食事も終わりに近付いて、どうも食事の時間が思ったよりも長くなってしまったらしく、

温泉に入る時間がなくなってしまった。入りたい人は早めに食事を切り上げ、タオルのお土産を

持って部屋を出て行く。

望さんはまだ、食べていた。いや、食べていたかどうかは不明。座っていた。

みんな御飯は食べないけど、ババロアはしっかり食べていたような…。

■庭園にてしばし休憩

2時10分ごろにみんなで荒湯の方へいきますと案内有り。

行きたい人だけといっていたような?温泉に入る時間がほとんどなかった。

しばらく、庭園にでて散歩。望さんもやってきた。みんながついているからどこに居るかすぐわかる…。

スタッフが撮影などしていた。みんなは思い思いに望さんに話しかけていた。

望さんが近付いてきた。思わず後退りしてしまった(笑)

池みたいのがあって橋の上ですれちがう時、

「危ないから気をつけて、落ちないでね」

としきりに気をつかってくれた。望さんやさしい♪しばし、望さん、庭園で散策。

■荒湯へ

時間がきて荒湯の方へ。約5分程歩いた所にある。

橋の上で挨拶。荒湯は、源泉が98度あるということを言っていたような…。

そのあと、望さんは温泉卵作りにはげんでいた。ここでね。

気温は29〜30度ぐらいとか。暑い、風も熱い…。温泉の湯気も熱い…。

温泉卵をぬるま湯?につけるのに川のほうへ。川といっても温かいらしい。

望さんはズボンをたくし上げて足を湯につけていた。こんな感じで?

しばし歓談?相変わらず望さんの周りには女の子がいっぱい。周りの観光客はなんぞやと見ていた。

ハーレム状態の望さん。しばしゆったりとした空気に包まれていた。暑いから何もしたくないだけ??

■湯村温泉出発

時間になったのでバスにもどり次の場所へ。

浜坂港に向かうバス。行く途中は、ビデオ上映『NEW!NEW!NEW!』だった。

■浜坂港到着

浜坂港に着く。港といっても海がわからなかった。周りをちゃんと見ていなかった(^_^;)

海鮮センターで、しばしお土産物を買う。やっぱり、望さんの周りには、女の子が沢山。

■じゃんけん大会!

時間になり広場で、じゃんけん大会が行われた。勝ったひとが望さんの作った温泉卵を

ゲット出来るという。温泉卵は8名の方に。湯のみは10名の方に。

望さんが挨拶、説明をしていた。が何を言っていたかメモしてなかったので忘れてしまった(またか…)

何も当たらなかった、いつものことだが…。そして帰路に着くのであった。

■帰り、望さん2号車に乗り込む

そして、やっと望さんがバスに乗り込んで来た。望さん上に来て挨拶。

マイクがなかなかセット出来ず、マイクのテストばっかり。バスガイドさんは、必死にマイクをセットし、

望さんへ。いくつかテストして「これなら大丈夫です!」と渡されても望さんが話すと音が出ない…。

「この位置を維持して喋ってみてください」と、手渡されても、やっぱりだめだった。

「マイクって人を選ぶのかな?」

とか言いながら、「これなら、どうです?」と渡されたマイクを望さんがテストしても音が出ず、

私にマイクをむけた☆思わず、「あ〜」と言ってもやっぱり出なかったが、マイク向けられてラッキー!

「後ろ向きに立っていると酔いそう」

と言って前向いて席の間に座ったりしていた。座席の真ん中に納まる望さん。その後ろ姿がかわいい!

「マイクなしでやりますよ」、と、マイク無しでしゃべる望さん。

「みなさん、こんにちは、佐々木望です。」等など…。

途中でやっと音の出るマイクが手渡され、再び挨拶。

「えーと、どこまで話ししましたっけ?」

みんな(?)「最初から〜!!」

「そうですか…(笑)では、みなさんこんにちは、佐々木望です。

今日はもう、帰路に帰途に帰路に、う〜んどっちでもいいかまあ、帰るわけですが、

楽しかったですか?今から、ライブの映像を見てもらうのですが、

上映が終わったらまた来ます。」

目の前にいたのに何言っていたか覚えがないぞう〜。

挨拶が終わった後、マイクを片付ける望さん。マイクの線が長く収拾がつかなくって、

私は、「あ、良いですよ〜気にしないでください」と言ったら、

「ここに線下がったままじゃ、この席の人(私☆)可哀想だよ〜」

と、マイクをきれいに片付けていった。望さんやさし〜い!またまた、マイクでうれしい出来事だった。

■ライブ上映(今日は2回目だね)

ライブの上映再び。なんか旅行のレポより、ライブのレポしてしまいそうだ。

■望さん各席でみんなとお話

上映が終わったら望さん登場。

「えー今からまわります。」

前の方に座っていたため順番が早く、4人ずつ、約1分なのだが、何を話せばいいのかわからず、

しばし沈黙…(?)あぁ〜(^_^;)

望さんは、前の方につるしてあった温泉卵をみて、

「あ、温泉卵こんなところにつるしてある〜。」

と望さん、しばらく温泉卵の話していた。後は、順番にみんなと話していった。

■ビデオ上映&道の駅にて休憩

再び、『NEW!NEW!NEW!』の上映。久しぶりに見た。やっぱり望さん若い…。

途中、道の駅にて休憩。望さんは外歩いていた。皆やっぱりついていく。

20分ほど休憩後、バスは出発。車中は上映会。しかし、ほとんど寝ていた…。

ビデオの中の望さんの淡々とした喋りが気持ちいい?

■大阪到着

大阪付近に来た頃、渋滞に巻き込まれる。

6時〜7時着予定が、7時半ごろ大阪駅に到着。

橋の下で、ガードレールに上り(望さん危ないって…)、望さん挨拶。

「みなさんお疲れ様でした、これからも仕事がんばりましょう。」

というようなことを…残念ながら、橋の下(上には列車が走る)で何を言っているかまったく判らなかった。

後、解散。望さんはそのままバスで帰っていった。

長い日帰り旅行は終了。望さん、皆様お疲れ様〜!


■後記

望さんとはあまりお話出来なかったが、とても楽しい時間を過ごせたと思う。

きっと、沢山話しが出来た方もいるのでは?

後、心残りといえば、湯村温泉にいったのに、温泉に入れなかったのは残念。

時間があれば是非入りたかった…。行く前は、温泉街に行って温泉に入らないのは、

スキー場に行ってスキーしないのと同じことだわっ!(笑)…と思っていたのに(T T)

まあ、次回のイベントが楽しみだね!

  2001年7月15日(日) 一応出来上がり…どれだけかかっているんだか(反省)   とこ。