2001 Special Autumn 佐々木望 in HUIS TEN BOSCH

11月15日(木)晴れ。第1班

■富山出発。
早朝の列車4:56発サンダーバード2号に乗りハウステンボスに向けて出発。
JRを3回乗り継ぎ、ハウステンボス駅に14:07到着。長かった〜!
■ハウステンボス到着
そこから、約10分歩いた所にあったぞハウステンボス!ブルーケレン入出国のホテル受付で荷物を預け、
入国棟団体受付で入場チケットをもらい、入国する。15:00に友人と合流し、ホテルアムステルダムへ
■ツアーデスク集合
16:00〜 ホテルアムステルダム ツアーデスク(通称・なんちゃってデスク)前集合。
そこから歩いてユトレヒト会議室3階へ。ちなみに会議室NO.6。
■望さんウェルカムメッセージ
JTBの今井さんから、望さんが来られたとき皆で、きゃ〜(ひゃ〜?)と言ってお迎えしましょうと提案。
「望さんは(きゃ〜と言われるの)結構好きみたいですよ(笑)」ということで、望さん登場
きゃ〜(ひゃ〜?)と言う妙にテンションの高い皆に驚いた(?)感じの望さん。
髪は思ったより茶色くてふわふわ、マフラーをしてチェック柄のかわいいジャケット。壇上に立ち望さんの挨拶。
『皆さん、こんにちは。ようこそハウステンボスへ。私は昨日からハウステンボス入りしています。』
『食べたものは、夜に焼肉たべました。韓国料理の店があって、お勧めは焼肉と石鍋ビビンバとちじみ焼きです。』
『他にシーフードマーケットで海鮮ぞうすいってのを食べました。美味しかったですよ。』
『チョコレートハウスにも行きました。そこには「チョコレートの滝」っていうのがあって、
こう(手を出して)すっとなめてきました(笑)皆さんは真似をしないように…するなら各自の責務でしてくださいね(笑)
こちらでは責任はとれませんので…』
『実は集合写真をとる予定だったのですがハウステンボスの方から外で人が集まって写真を撮るのは
外観を損ねる(?)と言う理由でやめてくださいと言われまして、その時間が少し余るので、皆さんからの質問を
受け付けます。何かありますか?』
皆よりぽつりぽつりと質問が。「飛行機で来られたと思うんですけどどうでしたか?」というような質問に望さんは
『飛行機で気絶してました。』と一言。
会報に書いてあったことで「万歩計は付けてますか?」というような質問には、
『始めは付けていたけど、ベルトに取り付けるときに間違ってリセットされてしまうので…』(今は付けていないらしい)
片手で開く傘については、
『それについて付け加えたいことがあるんですよ!片手で開くのはあるけど、私が買ったのは片手でもしまえる
傘なんですよ。車の時とか両手を使うと濡れちゃうでしょう?片手でさっとしまえると便利ですよね。』
使いましたか?」というような質問には『まだ使ってない』と答えていたような…。
あと、ハウステンボスのガイドマップを広げ、望さんが行きたいところなど紹介。
その中で、ミステリアスエッシャーには是非いきたいとか、テディベアは興味がないので絶対行かないとか…。
『今日の夜見る花火はすごいというか、怖いです。』約20分ほど望さんのお話。
『では、また今夜』といったかどうか忘れたが、望さん退場。後は、JTBさんよりこの後の予定を聞いて解散。
各自部屋に戻るなり、夕食を食べにいったり。
ちなみに今日の夕食は望さんお勧めの海鮮ぞうすいを食べた。もちろん記念撮影もした(笑)

■ドリームインザスカイ 望さんと一緒に花火と音楽とレーザーショーを見学
20:15〜【オレンジ広場】にて。望さん曰く『怖いです。』広場にあるクリスマスツリーの近くに望さん発見。
話しかけていいのかわからず、望さんの周りに集まるみんな。花火が迫ってくるようで、迫力のあるショーだった。
■望さんとバータイム
21:20〜【グラン・キャフェ】にて。各自飲み物を用意して、テーブルに座り望さんを待つ。
望さん登場。乾杯の挨拶をする。乾杯の飲み物はキール(赤ワイン?)。
『今日、皆と一緒に過ごす夜に乾杯!』各テーブルを望さんが回る。待っている間は、望さんへのメッセージを色紙に
書き込んでいた。それと一緒にハウステンボスで望さんを撮影した写真に望さんの一言が書き添えられたアルバムを見ていた。
このアルバム望さんの楽しい一言がかわいい。
私たちの所に望さんが回ってきた。「何のお酒を飲んでいるのですか?」
『バーボンのソーダ割だよ。各テーブル1杯ずつ飲んでいるから(回ってきたテーブルを数え)5杯目だね。
でもまだまだ飲めるよ〜』「
他にどんな種類のお酒を飲みますか?」というような問いには
『日本酒とか熱燗はあんまり飲まないね。ビールとかもあまり…焼酎も…』
あれ?何をよく飲むと言っていたか忘れてしまった。(ウィスキーとかワインかな?)お酒の話をしていたかな?
あんまり酒を飲まない私だけど2〜3杯ほど飲んだ。飲む人はもっと飲んでいた。(その為、あまり記憶がないね?)
全てのテーブルを回り終えて最後に挨拶。挨拶の後望さんはカウンターに座ってしばらく飲んでいた。
私たちは追い出されて(?)ホテルに戻った。今日のイベントは終了。 夜寝る。



11月16日(金)

■朝、新聞と共にラビットペーパー発見!?
『やった!初 長崎上陸 佐々木望 ハウステンボスへ』の見出しで、望さんの写真と15日に食べた物が書いてあった(沢山)
■朝食
6:30〜10:00 【アクールヴェール】にて朝食。バイキングなので好きなだけ取って食べた(^^)
お昼までの時間は自由時間。ハウステンボス内を散策。
■昼食 何食べたろ?
■望さんとハウステンボスデート
12:45〜 湖と森に囲まれたコテージ【フォレストヴィラ】へ。部屋ごとに時間が決められその時間になったら集合。
コテージの2階で待ち、前の人が終わったら階段で待ち、望さんの待っている部屋へ行く。
望さんとのおしゃべりは、一人2分。皆ハウステンボスの話題が多いと思ったので私はあえて違う話題で進めていった、
(進んでいたかどうかは不明だが)望さんに聞きたかった事が話せて良かった。(*^^*)
ちなみに最近読んだ本は『カフカ…かな?』と一言。
■Special Autumn Live ライブ&ディナー
18:00〜 【ホテル ヨーロッパ】にてディナー&ライブ。みんな、お洒落してなんちゃってツアーデスク(笑)に集合。
ホテルのロビーがちょいと華やか。席順のくじを引いて、ホテルヨーロッパへ移動。乾杯用に赤ワインを購入。
●挨拶&テーブル回り。
初めに、望さんが乾杯の挨拶。『では、まったりと料理を楽しんでください』とか?
望さんは前のほうからテーブル回り。
最初から2番目までは、望さんが回ってくるので料理を取りに行くのは後にしてくださいとの事。幸い?私の座っていた所は
3番目だったので、すぐに食べることが出来た。少し食べた所で、望さんがやってきた。何の話をしたかというと…
ハウステンボスまでの交通手段について話をしていたな。朝起きた時間とか?
皆のテーブルを回り終わった後、望さんはスタッフと一緒のテーブルで料理を食べていた。
●ゲスト?!登場。
一通り食べたあと、前ぶれもなく望さんステージに登場。
『今日ここに駆けつけて来てくれた友人を紹介します。』そういって、上がってきたのは檜山修之さんと結城比呂さん。
(実は結城さんを見たことが無かったので誰?と思ってしまった…ああ、ゴメンナサイ)
望『飲んでいたとき、いつもは仕事の話はあんまりしないけど、たまたま今度、長崎へ行くんだって言ったら、比呂さん
おもむろに手帳を取り出して、いつ?何日から?って聞いて、その日にシャッシャッって、線をひいていたよね』
結城『うん、その後すぐに事務所にNGを出しました。』
檜山『その後、比呂さんから檜山君この日大丈夫?って電話があって慌てて、事務所にNGだしました(笑)
 沖縄の時も行きましたよね。自費で!そう、自費で来ているんですよ。』
その後も、自費という言葉をしきりに連発してたな。しばらく自費という言葉が流行っていた。
●抽選会
ステージ上のテーブルにはいろんな景品が…。『では、ここで抽選会をします。』っていったかどうかは覚えていないが…。
『私が質問していきますので、該当する人は立っていてください。』
質問は、今日米倉涼子を見た人(見れなかった)、エッシャーを見に行った人、等。8人の方に景品が当たった。
マフラーと手袋のセット、皿、エルメスのスカーフ、コーヒーカップ?等。当たった人は望さんより手渡ししてもらい握手。
やっぱり、今回も当たらなかったよ(T^T)
●ライブ開始♪ (全5曲、MCの順番はあいまい(^^;))
JTBの今井さんが「スペシャルオータムライブ!」その後皆で「イン ハウステンボス!」という掛け声で望さん登場。
『恋のチャンス』続けて『ランブルフィッシュ』
MC
『どうもどうもこんばんは、始まりましたね〜!熱く燃えてますイエーイ!?北海道の時もそうでしたけど、
ホテルの人達が驚くほど歌って踊って飛んで跳ねていたんで、今日もホテルの人達を驚かせましょう!』
『今年は3つの大きな出来事がありました。まず、タバコをやめたこと、フリーから81プロデュースに所属した事』
で、終わっていた。そう、ここで3つ目は語られなかった。
『アンバランスなKISSをして』『悲しきGジャン』
『純情』
望さんは、ステージを降りて客席をまわって、椅子にすわったりしていった。近くにはきてくれなかったわ〜。
MC
『皆さんは自費で来ているんですが、自費でないのはJTBさんやスタッフと、私ですね。私達は自費で来ている
皆さんに尽くしたいと思いますのでなんでも言ってください』
みたいなことを言ってたな。いいの?何でも言って?と思った。
アンコール
MC
『アンコールありがとう!皆さんはこの後の予定はありますか?』『飲み会?飲むんですね。私も飲みます。』
『花火?あ、今日も花火あるんですか?見に行こうかな?』
『後は、風呂入って寝るも良し、でも泥酔した人はお風呂に入っちゃいけませんよ。死んじゃいますからね(笑)』
皆を気遣う望さんやさしい♪望さん退場、ライブ終了。
■ドリームインザスカイ(番外編?)
望さんが見に行こうかな?と言っていたのでオレンジ広場のツリーで待っていたら、花火が上がり始めたところで望さん発見♪
しばらく、望さんと一緒に花火を見てた。
■夜遊ぶ…。■寝る。


11月17日(土)

■朝ラビペ。 
今日の見出しは『かつてない体験!興奮!望☆旋風(タイフーン)』モノクロとカラーの2枚組。
■朝食 
6:30〜 【アクールヴェール】にて朝食。その後チェックアウトし、ツアーデスクに集合。
■望さんとツーショット撮影会&握手会 
クリスマスツリーの横で。
10:45〜 【ホテルヨーロッパ】中庭(ホテル内船着場?)にて。望さん登場、挨拶。(何を言ったか忘れちゃった(^^;))
撮影会が始まる。何と撮影の途中、その船着場に、船で花嫁さんがやって来た。そこは皆で拍手の嵐?
撮影会はちょっと中断したが、また再開。みんな終わって最後に望さんの挨拶。
『旅は家につくまでが旅行ですから帰る人は気をつけて帰ってください。』

■ホテルで解散。 
JTBさんより諸注意事項があり、その場で解散となった。

■ホテルヨーロッパ散策? 
帰りにホテル内を散策してみようと思いホテル内を見ていたら、スタッフの方と打ち合わせ(?)をしている望さんを発見!
ラッキーと思いしばらく見てた♪その後はハウステンボス内の見ていない所を見てまわった。


■1班終了。そして2班へ…。