NRC うさぎの茶話会
2005年9月25日 土曜日 東京 自由が丘 セントクリストファーガーデン
2部 15:30〜

セントクリストファーガーデン 正面受付
集合写真
望さんとテーブルにてトーク
アフタヌーンティーを楽しむ
望さんとツーショット撮影
挨拶
望さんお見送り

※いつもの事ですが時間はおおよそ、そして内容は抜けていることがあります。その雰囲気等で、
楽しかった事が伝わればな〜と思っています。
ちなみに『カッコ内の言葉』でこの色は望さんがしゃべったところです。
こんな感じの事を言っていたよってことで、ご了承くださいませ。

会場〜受付
渋谷から地下鉄 東急東横線に乗って、自由が丘に到着しました。
歩いて徒歩5分のところに白い洋館がありました。それらしい(笑)女の子達がたくさんいました。
時間になり館内で受付をしました。

集合写真
グループごとに望さんとガーデン内で集合写真を撮りました。
撮影が終わったら、それぞれの番号のテーブルにつきました。

望さんとテーブルにてトーク
みんなの撮影が終わり、望さんが館内に戻ってきて各テーブルに座りお話をしていきました。

☆沖縄へ行ってきた話
夏に望さんが沖縄へ行ってきた話しをされました。沖縄にて、無人島へ行ってきたとのことです。

☆愛・地球博の話
『みんなスゴク並んでいるんだよね。その並んだ先には何があるの?
並んで見る価値のあるものがあるんだよね?何?』
『名古屋なのであまりピーンとこないんだよね』
あまり関心は無いようですね。
私もそうなのでちょっと嬉しかったかな?(名古屋の方ごめんなさい(>_<)

☆地震の話
『始め揺れた時は、自分がめまいを起こしているのかな?と思ったけど、
あまりにも揺れるからやっと地震だって気が付いて…。』
地震で驚いたことを話しておられました。

☆本の話
『ベットの横にある本は、ある翻訳をしている方が書いている本ですね。朝、いつもより30分から
1時間早く起きて本を読むんです。疲れている時は、あまり早く起きられないですけど。
今日することを何も考えない状態で、読書をするんですよ。
何も考えないので本に集中出来るんです。』

本当に望さんは本が好きなんですよね。楽しそうに話をしてました。

時々、話がとぎれて望さんは、だまったまま座っているので、ちょっとドキドキしていました。
近くに望さんが座ったので、余計に何を聞けばいいのか焦ってしまいました。
もっと他にも話をされていたのですが(汗

1階では、12人座っているテーブル2個をそれぞれ3回に分けて移動していきました。
1階で話が終わると、2階の方へ望さんは、行かれました。

アフタヌーンティーを楽しむ
ケーキ各種☆その間、1階のグループは、アフタヌーンティーセットをいただきました。
サンドイッチ、スコーン、ケーキとそして美味しい紅茶のセットです。
望さんと話をしている間に用意されていたので、
少し紅茶が冷めていたのが残念でした。それを食べつつ、
スタッフの方から、渡された望さんへのメッセージカードと、
今回の茶話会のパンフ?をもらいました。
さらに望さんが今回、参考にした本「アフタヌーンティーの本」と望さんが、
先入りしたときの写真アルバムがまわってきました。
お茶を楽しみつつ、本を見つつ、さらにアルバムも見て、
望さんへのメッセージを書きつつ、ちょっと大変な時間に
なってしまいましたが、とても楽しかったです。紅茶も美味しかったし♪


スコーン☆BGMには、数日後に発売される「フルハウスキスシングルコレクション松川依織」の「久遠恋歌」が流れていました。
しっとりと大人な雰囲気の曲で、この茶話会の雰囲気にぴったりでした。

望さんとツーショット撮影会
2階の方の話が終わり今度は、2ショット撮影会に入りました。
スタッフさん曰く、早く撮影が終われば、最後にフリートークの時間を
設けることが出来るので、協力をお願いします、との事でした。
庭にある椅子に座り撮影が始まりました。2ショットで撮ったり、
1ショットだったり、グループで撮ったりと楽しい時間でした。
そのときに、始めにとった集合写真も受け取りました。



挨拶 
撮影が終わり庭のところで、望さんからの挨拶がありました。
『今日のイベントは、雨が降らなくて本当に良かったですね。皆さんの力と私の力ですね(笑)
年内、このようなイベントがあるかどうかは、わからないけどこうやって内輪な感じでするのが
好きなので、また機会があればしたいですね。20周年という事なので、大きなイベントか、
小さなイベントかはわからないけど、開きたいですね。では、よいお年を(笑)
気をつけてお帰りください。』


望さんお見送り
望さんが門のところに立って、お見送りをしてくれました。記念品のNRC名入りのお皿を受け取り、
望さんと握手をしました。とっても楽しかったです。ありがとうございました!と言うことができました。
望さんも
『どうもありがとう』と言ってくれました。
帰りには、そのお店に隣接しているショップで、紅茶とハチミツを買っていきました。
今回の茶話会に参加した私たちには、特別割引特典付きで☆

紅茶☆
あとがき
自由が丘でアフタヌーンティーを楽しむ、
とってもセレブな気分になれる(照)楽しい時間でした。
ケーキも美味しかったし、紅茶も美味しかったです。
望さんが近くに座ってくれたのに、
近すぎて緊張のあまり何をしゃべっていいのか
判らなかったけど(汗)、でも聞いたことは、ちゃんと返してくれる
望さんって聞き上手な方だな〜と改めて思いました。
座っている、あのまったりとした?雰囲気も健在で見ているだけでも
とても幸せな気分になることができました。
会社休んで参加して、本当に良かったと思いました。
また、こういう少人数なイベントがあるといいですね。
忙しい日々に追われる中、望さんに会えることは、とても嬉しく幸せなことだと実感しました。

あとがきのあとがき(何)
自分でも不思議なのだけど、文章はほとんど書き上げていました。
画像もしっかり作ってはめ込んでありました。しかし、レポート作成が途中でストップしてました。
うーん何故(汗)せっかく途中まででも作ってあるのだから、
やはりちゃんとアップしておきたいなーと思って、最近のイベントが色々あるにもかかわらず、
そんなことがあったな〜なんて思い出しながらレポートを完成させました。
完全ではないと思いますけど…(^^ゞ 楽しかったんだなーということが伝われば嬉しいです。
ここまで読んでくださってありがとうございます!

2008年11月7日 記&修正 とこ