NRC 15th anniversary うさぎの晩餐会
2004年7月3日 土曜日 ホテル日航東京

2ショット撮影会 13時〜
うさぎの晩餐会 午後6時開宴(受付5時半)
宴会場「アポロン」

※いつもの事ですが時間はおおよそ、そして内容は抜けていることがあります。
  その雰囲気等で、楽しかった事が伝わればな〜と思っています。

ちなみに『カッコ内の言葉』でこの色は望さんがしゃべったところです。
こんな感じの事を言っていたよってことで、ご了承くださいませ。
■2ショット撮影会

昼過ぎから2ショット撮影会がありました。
夜の会場となるアポロンの前にて集合しました。
約15人ずつ時間をずらして、撮影場所となる13階にあるスイートルームへ。
その中の一室で待ちました。隣の部屋のベランダ(テラス)に望さんは座っていました。
少しスタッフの方から説明があって準備ができ次第、番号順に撮影になりました。
望さんの隣に座りシャンパングラスを持って撮影していきました。グラスもって撮影☆
自分の番になり望さんの横へ。久しぶりなのでドキドキしました。
「望さんこんにちは〜」『こんにちは』「暑いですね」『ええ』
グラスを持って撮影しました。
「ありがとうございました!」『じゃあ、また今夜』
「はい!また今夜!」ま、まともに話は出来ませんでした(汗
部屋の中へ入りスタッフの方から色々注意事項を聞きました。
話をしている間、望さんはテラスが暑かったのか(いや暑いです)
日陰にやってきて
スタッフの人に扇いでもらったり、
自分で青い扇子を出して扇いでました。
初めの15
人でこれだったら望さんまだまだ撮影会は終わらないので
大変そうでした。
スタッフの方から七夕の短冊をもらいました。
パーティで使用するので願い事を書い
てくださいとの事でした。
何を書けばいいのか?という質問に、「願い事や望さんへ
のメッセージ等なんでもいいですよ」
望さんは『金。でもいいんじゃない(笑)』
説明が終わり部屋を出て行くとき、望さんに「じゃあ、また後で」と挨拶をしたら
『じゃあまた』と笑顔で見送ってくれました。

各自パーティまで自由時間でした。バラのコサージュ
部屋でのんびりしたりフジテレビみたりいろいろ。


■パーティ始まり

夕方、5時半になり、
会場となるアポロンの部屋の前で受け付けをしました。
撮影会の写真とビンゴゲームのシート、
ピンクのバラのコサージュを受け取りました。
テーブルは撮影会と同じグループごとに分けられました。テーブルは9〜10あって、
1テーブル約15人でした。沢山の人がいるのを改めて確認しました。
(テーブル数人数は曖昧です(^^;))
テーブルの上には、望さんの写真入りフレームとパンフレットが置いてありました。
写真入りフレームは、各テーブル違う物だったようです。
ステージ横に、七夕が飾ってあったのでそこに、それぞれ短冊をつけていきました。
NRC15周年記念ということで、いろいろな方からの花も飾ってありました。
スタッフの方から注意事項があり、しばらくお待ち下さいと言うことで、
飲み物を取ってしばらく待っていました。始まりの時間になっても望さんが現れず、
さらに待っていると、望さんが忘れ物をしたというので、ちょっと戻ってしまったそうです。
「もうしばらくお待ち下さい。」とスタッフさん。

■望さん登場 
バッチリ決めた望さん☆
約15分ほど待ってようやく望さん登場です。拍手で迎えました。
『皆さんこんばんは。撮影会でもお会いしましたが、
改めましてこんばんは、ようこそ。こうやって15周年を迎えられるのは
皆さんがいるからこそ出来るのであって、感謝しています。
10周年のときもして、まだまだ先だと思っていましたが
あっというまですね』
『いつもは何に乾杯するか迷ってしまいますよね。O型なので〜。
ご飯を食べるときもどれを食べようか迷っちゃってて選べないんですよ。
2つを選ぶのに迷うならまだしも、どーすればいいか
わからなくなるんですよ。でも今日の乾杯は決まっています。
NRC15周年と皆さんに乾杯!』
赤ワインを持った望さんと共に乾杯して一口飲みました。

■望さんテーブルまわり
少し食べ物を取って食べました。
ビュッフェ形式なので好きな物を好きなだけ(笑)
そしてAグループから望さんがまわってきました。
まずはそれぞれ望さんとグラスをあわせ乾杯しました。
「忘れ物をしたと聞きましたが何を忘れたのですか?」という問いに
『え、なんで知っているの!?』とスタッフさんを見て
「ええ、皆さんにお話しました(笑)」といわれ
『え〜と、時計を忘れたんですよ』
いろいろお話をしていたけど、近くにいたのにあまり話ができませんでした。
時間になり
『では、たくさん食べてください』とその場を去って次のテーブルにいかれました。
その後は、望さんを遠くで見つつ一生懸命食べてました。
全部のテーブルをまわり終わって望さんは一度退場。ここで自分達の撮影時間がやってきました。
それぞれ七夕の前で撮影したりしてみんなで記念撮影しました。
食べるのも一生懸命でした(笑)20分ほどでした。

■ゲスト紹介
しばらくして望さん登場です。ここで、お祝に駆け付けた方々の紹介がありました。
舞台の方に、速水奨さん、檜山修之さん、白鳥由里さん、五十嵐れいさん、漫画家の田村由美先生
作家の結城惺
先生がこられました。他に、雑誌の編集者の方、カメラマンの方等もいました。
それぞれの方を望さんが紹介していきました。
速水さんとは、何かイベントをやりま
しょう!と盛り上がっていました。
檜山さん紹介のとき、『皆勤賞の檜山さんです。昨日も仕事をして明日も仕事があって、
たまたま今日だけが空いていたそうです!(笑)』

白鳥さんは、浴衣を着ていて可愛らしかったです。
駆け付けたゲスト女性陣から、望さんへ大きな花束の贈呈がありました。
「持ちまし
ょうか?」と言われても望さんは、
『よっこいしょ、赤子を抱いているようだ(笑)』と自分で花束を抱えて話を続けていました。
とても嬉しそうでした。ゲストさんの
紹介の後、林原めぐみさんからお祝のメッセージが流れました。
林原さんの言葉に
望さんはときどきお礼をしながら聞いていました。

■アンケート紹介&七夕

撮影会の時に回収されたアンケートを紹介されました。
今迄に思い出に残ったイベントなどを読み、SMACのサイン会とか、トルーパーのイベントとか
十何年も経っているイベントに
『この時産まれた子は、今中学生ですよ〜うわ〜!!』
とすごく年月が経っているのに驚いていました。
『アンケートはまだ全部読んでいないので後からゆっくり読みます』
アンケート紹介コーナーは終了しまし
た。
何度か望さんは、持っていたメモを見て動きが止まったりしていました。
段取り
を考えていたのでしょうか?そして思い出したように(おい)、七夕を見て皆で書い
飾った短冊を少し読み上げていました。願い事かよくわからない物もあったようで
す。
『このように皆さんに書いて飾ってもらい、普通に捨てるのはもったいないので、
川に流すか神社で燃やしてもらうとかしようと思います。川にはちょっと流せないので神社で
燃やしてもらうのがいいかも知れませんね。どちらにしても大事に処理したいと思います。』


『この後もいっぱい食べてください。初めにデザート食べている人いましたよね、
それってサンドイッチみたいな物ですか?
デザート食べてメイン食べてまたデザートを食べるっていう(笑)』

望さんは、ランダムにテーブルをまわっていきました。この時も話は出来なかったなぁ(汗)

■ビンゴゲーム大会
『ビンゴゲームのカードを速やかにだしてくださーい』と望さんのアナウンスがありました。
舞台では、ゲームの準備がすすめられていました。
『賞品を紹介します。まずフォトフレーム、皆さんのテーブルに置いてあったものですね。
風呂敷…ウサギの模様が素敵です。何を包むかはお好きなように。
そして自転車。そこにあるパンフレットのに載っているのと同じ自転車です。
私が持っているのと同じ物です。じゃあ、ゲームスタートです。リーチになったら言ってくださいね』

ゲームは進んでビンゴの人が次々と出てきました。
そして、私もビンゴになりフォト
フレームをGET!しました!!イベントで当たったのは初めてなので
すごく嬉しかっ
たです。
自転車が当たった人は、あとで宅急便で送られるそうです。
賞品は、望さんから手渡
ししてもらい握手もしました。
確か編集者の方や、カメラマンの方もビンゴだったけど辞退されていました。
気を使
っていただいて感謝です〜!!

■ミニライブ
『15周年は皆さんがいないと出来無いです。20周年も出来ればいいですね。1曲七夕に
ちなんだ歌を歌おうと思います。うーんうんと考えてそれらしい曲を選びました。
たぶん、ライブで歌ったことは無い歌じゃないでしょうか?』

源氏より「永遠のカプセル」を望さんが熱唱されました。
『みなさんありがとうございました。このあとみんなと一緒に夜景を見てみたいなと思っています。
では、ありがとうございました』
深々と頭を下げる望さん、拍手でお見送りしました。

■記念品
会場から出る時、お土産をもらいました。まるで結婚式の引き出物のように(笑)
中に入っていたのは、温度計湿度計&時計付きのフォトフレーム。望さんの写真が入っていました。
オレンジ色の可愛いマグカップ、各テーブルに置いてあったパンフレ
ット。
すべてにNRC15周年の文字が入ってました。

■望さんと夜景を見る
その流れのまま外へ行って夜景を見ていました。記念撮影もいっぱいしました。レインボーブリッジ
レインボーブリッジがきれいでした。
ホテルの入口で写真を撮っていたら、
中から望さんがやってきて思わず焦って後ずさりを
してしまいました(笑)
スタッフの方に「そんなに離れないでください(笑)」
そんな出てきた望さんを皆が注目するので
『皆さん夜景を見ましょう、夜景を(笑)』
スタッフの方に促されて手すりの方に移動されました。
望さんは、皆の視線を感じるらしく
『夜景を見てますか?』
時々振り向いて確認?していました。
望さんは、なるべく皆と話すように場所を移動していました。


自由の女神自由の女神があるところまで移動していきました。
カップルが多い場所に女性の団体が移動しているので周りの人々に
不思議がられてしまいました。いつものことですね。
一通り夜景を見たら望さんは挨拶をしてその場を去っていきました。
しばらく、友達と夜景をみていました。
旅行と違い約半日だけのイベントでしたがとっても楽しかったです。
1曲だけですけど望さんの歌声も聴けたし☆
NRC15周年、望さんも皆さんもこれからますます発展することを
祈りつつお台場を後にしました。雨が降らなくて良かったです。



マンダリンナポレオンケーキ☆
■七夕のプレゼント
後日7/7に、ホテルから荷物が届きました。
望さんよりパーティのお礼状とケーキとホテルの割引券です。
七夕に合わせた望さんの粋なプレゼントでした!
マンダリンナポレオンケーキというのでオレンジの風味ただよう
美味しいケーキでした☆
送り主が「佐々木望後援会」となっていて、
確かに間違いではないけど何だか政治家みたいで
笑ってしまいました。




■あとがき
楽しいイベントでした。賞品が当たったのでよりいっそう楽しかったです。
話はあまりできませんでしたが、見ているだけでも
幸せな気分になれたので、それはそれでよかったんじゃないかな〜と思っています。
このあとも20周年30周年と見守っていければな〜と思いました。
(はっ、私いくつになってしまうんだ!?)

2004年9月20日 記