アイデア探しのバレンタイン



別にチョコレート用意しなくてよかったかも。
舞はため息をついた。
そういう自分も義理チョコなのだが。
「針渡先輩。」
両手にチョコレートの入った袋を持った針渡に声をかける。
「おはよう、黄色のクイーンさん。」
「おはようございます。とても少ないですがこれどうぞ。」
舞は買っておいたチョコレートを渡す。
「ありがとう。少なかろうが君にチョコレートをもらえるなんて嬉しいよ。」
たぶんみんなに同じこと言っているのだろう。
そう思いつつ質問してみる。
「あの、先輩は特訓で何体かのロボットを一気に倒せますか?」
「できるよ。僕の能力はそういうことに相性がいいんだ。」
「すごいです!あの、どうやって?」
針渡は考え込んだ。
その間にも女の子が近づいてくる。
「たぶん、全然参考にならないからパス。早く行かないと遅刻するよ。」
遅刻するのは針渡先輩だけだと思う。
舞は再びため息をついて、まだまだチョコレートをもらっている針渡から離れた。

 思いのほか、早めに学校に着いた。
凍がいないかチョコレートを持ってC組に行ってみる。
いた。
8人くらいで漫画を回し読みしている。
舞が教室の出入り口に行くと、凍は肩を叩かれていた。
凍は嬉しそうに出入口に来る。
「おはようございます。あの、これ、どうぞ。」
何となく気恥かしい。
凍はチョコレートのラッピングを見ただけで赤くなった。
「え?マジ?オレもらっていいのか?」
つられて舞も少し赤くなる。
「いつもお世話になっていますから。」
うわー。
凍が嬉しそうに息をはく。
「あの、不躾な話題で済みませんが、凍さんはロボットを何体か倒せますか?」
凍が一気に真剣な顔になる。
「できる。んっとなー狙うんだよ。」
「狙うんですか?」
「ああ、奴らのセンサーを狙って仕掛ける。オレらでいう目と耳の役割をしてるセンサーをな。」
ものすごくいい案を教えてもらった気がする。
ただ。
「仕掛けるって、何をなさるんですか?」
「いや、オレは殴りかかるか蹴り飛ばすだけだからな。無理だろ?」
確かに。
凍のように本格的にケンカを仕掛けるのは無理だ。
「ありがとうございます。参考になりました。」
「いや、役に立てなくて悪かった、チョコまでもらったのに。」
何故か二人とも礼をして教室に帰った。

 放課後。
今日は特訓がなかったので、舞の部屋で友人同士チョコレートの交換。
その後、洋子とともよはソファに座ってテレビを見て、愛菜は英語の有名科学雑誌を読んでいた。
「あの、今特訓を受けているロボットのことなんですが。」
「ごめんなさい、私じゃ役に立たないわ。」
「わたしも。ロボットを直すことはできそうなんだけど。」
「わたしもダメね。」
「いえ、具体的な倒し方とかじゃなくて、センサーってどういう風に狙えばいいのかと。」
三人の手が止まった。
「確かに、センサーを壊してしまえばいいわね。」
「誰が言ったのかは知らないけどナイスアイデア。」
チョコレートを食べながらそれぞれが考えだす。
「う〜ん、何かで目くらましをすればいいんじゃない?」
「そっか、その時に不自然に動くところがセンサーよね。」
「顔とは限らないから、目くらましや舞の行動を不自然に見ているのがセンサーね。」
なるほど。
「ありがとう、一回試してみます。」
他にも、センサーがある位置をどう特定するか女の子なりに意見を出していく。
また、凍さんにも聞きなおしてみよう。
舞はそう思いつつ、女友達と話していた。
END





back



*atogaki*
バレンタインらしくなったでしょうか?一応努力はしました。
針渡以外、中学3年のはずなのですが勉強してるのか、みんな。
試験があったら舞とか大変そうなのに。