今月のトピックス

サンライズ・”スロー”ドライブロードの楽しみ
農水産品直売店と無人販売スタンドなどでお買い物

もぎたて新鮮市長崎市網場から茂木に出て長崎半島西側海に沿い三和・野母崎への道路(県道野母崎宿線・県道34号)は、朝明けの太陽を東の橘湾に見ながら走るサンライズルートだ。

まだ、道路整備は不十分だが、昭和40年代まで続いた自衛隊工事の時代を考えると隔世の感がある。信号機の少ないこのスロー・ドライブロードを時速30〜40キロで天草列島を望み、頼山陽の詩“雲か山か呉か越か水天髣髴青一髪・・・”の世界を楽しむ。晴天の日は雲仙岳を雄大な橘湾越えに遠望できる。

沿線に転々と“無人販売スタンド”がある。秋から新春までは地域特産のミカンが主体で、スタンド毎の味比べが出来る。15個ばかりのみかん1袋が100円というのは楽しいお買い物だ。

無人販売スタンド

また、この10月に茂木港に農漁家の直売所“もぎたて新鮮市”が開店し大賑わいだった。生産者と消費者の交流が増し、旬の食材の提供で食の安全安心、地域の活性化に貢献している。

三和町行政センター隣接の“道の駅さんわ”、野母崎水仙公園近くの“のもざきふれあい市場”、その他の漁協鮮魚特売場や地元蒲鉾生産者の直売所も楽しめる。

この沿線は、平成18年13号台風により、一部道路崩壊がありビワの塩害も甚大。国の激甚災害の指定を受けた。農業被害には無利子融資や償還条件の緩和、改植用のビワ苗木斡旋などの支援策が県議会で審議されている。

長崎県議・野本三雄の『長崎・夢、確かなカタチに!』
2006年12月1日更新

【WHAT'S NEW】
今年の紅葉はどこもイマイチということのようです。地球温暖化の影響なのでしょうか、美しい日本の秋を取り戻したいものです。
このホームページへのご意見ご質問をお待ちしております。どしどしお寄せください!
ご意見メールはこちらから

●毎月1日に更新される記事
トピックス (このページ)
サンライズ・”スロー”ドライブロードの楽しみ・ 農水産品直売店と無人販売スタンドなどでお買い物
ブログ
リンク集はこちらに用意しております。
県政研究
県の「不適切な物品調達の経理事務」の根本的解決策を探ろう
野本三雄の一問一答
「県青少年センター」廃止と「えきまえいきいきひろば」(仮称)の開設
活動報告
2006年11月

●お知らせがあるときだけ更新
後援会からのお知らせ
「野本三雄後援会選対事務所」の事務所開き/「野本三雄を励ます新年の集い」を開催します!

【随時更新いたします】
これまでの記事
過去の記事見出しの一覧になっております。サイトマップとしても御利用ください。
議会質問検索
県議会の議事録は、翌会期の直前に更新されます。野本三雄の質問に関して、テーマ毎に議事録をリンクいたします。
なお、正式な議事録が出来上がるまでの間は、野本の質問項目一覧を掲載しております。

【固定記事です】
野本三雄のプロフィール
私の経歴や現職を紹介しています。

トピックス(このページです)
ブログ:最新号でご覧ください
県政研究
野本三雄の一問一答
活動報告
後援会からのお知らせ
これまでの記事:最新号でご覧ください
議会質問検索:最新号でご覧ください
野本三雄のプロフィール:最新号でご覧ください
2006年
12月号