今月のトピックス

ハウステンボス、もう一つの見どころ、エコロジー!!
路上のごみや運河のビニールがない・生ゴミ臭がない・・・

長崎の街を走る路面電車のいろいろ 写真提供:長崎電鉄

ハウステンボスは、オランダの街並みを再現し、ヨーロッパの雰囲気で楽しませてくれる。

「東のディズニーランド、西のハウステンボス」は我が国テーマパークの代表だ。いま、花畑は、バラやパンジーなど秋の花へと衣替え。街並みは、ライトアップに映えてクリスマスの雰囲気がいっぱい。会場の至る所で繰り広げられる街頭芸人の楽しさ。ショーの数々。夜のライトアップ花火は圧巻。豪華なホテルやレストランのほか、最近はこどもの遊び場も新しい施設で充実。海外からの観光客も多く国際化している。

そんなハウステンボスのもう一つの見どころは、人と環境に優しい最先端の“環境未来都市”テクノロジーだ。

“快適な都市生活を提供する都市機能、ゆとりを感じさせる美しい都市環境、心地よく演出された生活空間、街と一体になった豊かな自然・・・・。”これが、環境未来都市ハウステンボスのコンセプトだそうだ。

園内をくまなく走る共同溝3.5km(冷水、蒸気、上水、中水、排水、電気、通信情報用配管配線)、汚水処理場、残滓物の肥料化処理場、海水淡水化装置、清掃船などが、裏方さんとして活躍している。どこで、どんな裏方さんが活躍しているか発見するのも楽しいものだ。花畑には汚水処理された中水が散水されている。

観光の場に堅苦しいことは禁物だろうが、見ている人は見ているものだと思う。ハウステンボスファンのWebページに、こんなことが書いてある。
“ハウステンボス ないないづくし”・ごみが落ちてない・発泡スチロールの箱が積まれてない・マンホールがない・電柱がない・歩道排水溝はあるが排水口がない・歩道車道の段差がほとんどない・厨房の脂っこい排気口がないetc・・・・・・・・

長崎県議・野本三雄の『長崎・夢、確かなカタチに!』
2006年11月1日更新
【WHAT'S NEW】
豪雨で多くの被害が出た夏から一変、少雨の秋がやってきました。農作物への影響が懸念されます。
このホームページへのご意見ご質問をお待ちしております。どしどしお寄せください!
ご意見メールはこちらから

●毎月1日に更新される記事
トピックス (このページ)
ハウステンボス、もう一つの見どころ、エコロジー!!  路上のごみや運河のビニールがない・生ゴミ臭がない・・・
ブログ
リンク集はこちらに用意しております。
県政研究
諫早干拓に夢を描こう!参考になる八郎潟干拓〜調整池のネーミングを公募してはいかが!
野本三雄の一問一答
活動報告
2006年10月

●お知らせがあるときだけ更新
後援会からのお知らせ
ミニ集会の声を県政に届けます!

【随時更新いたします】
これまでの記事
過去の記事見出しの一覧になっております。サイトマップとしても御利用ください。
議会質問検索
県議会の議事録は、翌会期の直前に更新されます。野本三雄の質問に関して、テーマ毎に議事録をリンクいたします。
なお、正式な議事録が出来上がるまでの間は、野本の質問項目一覧を掲載しております。

【固定記事です】
野本三雄のプロフィール
私の経歴や現職を紹介しています。
トピックス(このページです)
ブログ:最新号でご覧ください
県政研究
野本三雄の一問一答
活動報告
後援会からのお知らせ
これまでの記事:最新号でご覧ください
議会質問検索:最新号でご覧ください
野本三雄のプロフィール:最新号でご覧ください
2006年
11月号