今月のトピックス

「飛島磯釣り公園」
釣り道具を買わなくても 手軽に楽しめる海釣り!

夏の野本三雄後援会釣り大会、飛島磯釣り公園にて「釣り道具一式揃えるのは高価だが、この夏、一度くらい海釣りをしてみたいなあ〜」
という人に、道具を貸してくれる“長崎市公営の海釣り公園”を紹介したい。

初心者でも、この季節は“さびき釣り”でアジゴのバケツいっぱいの大漁間違いなし・・・・。小さくてもアジはアジだ。から揚げで良し、南蛮漬けで良し、頭から丸かじりで美味い!

数年前の夏、“野本三雄後援会の釣り大会”が「飛島磯釣り公園」で開催されたが、幼稚園児つれの家族などの参加もあって盛会だった。アジ、クサブ、アラカブ、イサキ、カワハギ、イシダイ、メジナ、間違えて(?)釣れた鯛や蛸など、漁種は豊富だった。


飛島磯釣り公園
「飛島磯釣り公園」は、大波止ターミナルから“坂の長崎街並み”を見ての船旅40分。高島港から循環バスで磯釣り公園前下車。海の中橋を歩いて釣り場に行く。所要経費は、お弁当お茶ご持参ならば、大波止からの交通費や入園料・釣竿借り賃など大人ひとり3千円位を用意しよう。ターミナルで釣りと船のパック料金がある。
釣り道具は借りるとしても、釣った魚を入れるバケツ、海水を汲み上げる5m位のロープを持っていくと便利。帽子、タオルの準備は必須。小学生には救命胴衣を貸してくれる。公園に売店、トイレ、食堂のある休憩所がある。もともと炭鉱の島だから、ぶらり散策も楽しい。
休園日は、火曜日。くわしくは、飛島磯釣り公園管理事務所・電話095-896-2277。


※「あば湾海釣り公園」は、平成16年4月に閉園されています。今月当初のホームページで、誤ってご紹介しておりました。お詫びして削除します。
おおむらざくら 玄海つつじ 水仙 はまゆう あじさい かのこゆり 梅 つくししゃくなげ
長崎県議・野本三雄の『長崎・夢、確かなカタチに!』
2006年8月1日更新
【WHAT'S NEW】
雨の降りかたが、亜熱帯気候のようですね。地球温暖化の影響でしょうか。夏の日差しの強さにもご注意下さい!
このホームページへのご意見ご質問をお待ちしております。どしどしお寄せください!
ご意見メールはこちらから

●毎月1日に更新される記事
トピックス (このページ)
「飛島磯釣り公園」 釣り道具を買わなくても手軽に楽しめる海釣り!
ブログ
リンク集はこちらに用意しております。
県政研究
6月定例県議会・活動報告 県立美術館・歴史文化博物館の運営コスト削減努力を要望など
野本三雄の一問一答
青少年教育施設で”家族連れの楽しい自然体験ツアー”ができる!行事も多彩、宿泊料は安い!今年の夏休みも余裕あり!
活動報告
2006年7月

●お知らせがあるときだけ更新
後援会からのお知らせ
野本三雄後援会個人会員ご紹介をお願いいたします!

【随時更新いたします】
これまでの記事
過去の記事見出しの一覧になっております。サイトマップとしても御利用ください。
議会質問検索
県議会の議事録は、翌会期の直前に更新されます。野本三雄の質問に関して、テーマ毎に議事録をリンクいたします。
なお、正式な議事録が出来上がるまでの間は、野本の質問項目一覧を掲載しております。

【固定記事です】
野本三雄のプロフィール
野本の経歴や現職を紹介しています。
トピックス(このページです)
ブログ(最新版でご覧下さい)
県政研究
野本三雄の一問一答
活動報告
後援会からのお知らせ
これまでの記事(最新版でご覧下さい)
議会質問検索(最新版でご覧下さい)
野本三雄のプロフィール(最新版でご覧下さい)
2006年
8月号