今月のトピックス

緑と花いっぱいの街づくりを…
長崎の市花はアジサイ
新しい市の“市の花”制定も進んでいます!

街のお花屋さんには、いま、アジサイの鉢がいっぱい。アジサイの花は、シーボルトがハイドランド・オタクサという学名をつけた日本原産の花です。シーボルトが愛した長崎の女性「お滝さん」にちなんだものと言います。長崎の市花は“あじさい”です。

町村合併でできた新市の対馬市・壱岐市・五島市も“市の花”を制定しています。

平戸市・松浦市・西海市・雲仙市・南島原市は、まだ未制定のようです。
諫早市は、新市誕生を記念して平成17年10月に市の花を制定し、その意味を『新諫早市の象徴として市民に愛され、郷土・諫早への愛着と誇りを育み、緑と花に包まれた美しいまちづくり』としています。
私も同感です。

“市の花”説明********

長崎市 あじさい 上の記事参照。
佐世保市 かのこゆり 九十九島に多い花。鹿の子斑点がある。
島原市 梅 島原城内を始め、市内各地に梅の花が沢山。
諫早市 つくししゃくなげ 多良岳の群落は国指定天然記念物。

大村市 おおむらざくら 八重咲きを二つ重ねた独特の二段咲きの桜。
対馬市 玄海つつじ ツツジとしては開花が早く、3月末に花盛りになる。
壱岐市 水仙 市内の至る所に群生。多年草で、厳寒の中に咲き春を告げる。
五島市 はまゆう 夏の南方系海浜植物。花は白色、日没後芳香を放つ。
(平成18年3月31日現在制定状況)
長崎県議・野本三雄の『長崎・夢、確かなカタチに!』
2006年5月1日更新
【WHAT'S NEW】
ホームページをリニューアルいたしました! ご意見ご質問をどしどしお寄せください!
ご意見メールはこちらから

●毎月1日に更新される記事
トピックス (このページ)
緑と花いっぱいの街づくりを…
長崎の市花はアジサイ
新しい市の"市の花"制定も進んでいます!
ブログ
リンク集はこちらに用意しております。
県政研究
議会質問レポートA国立公園「雲仙」の観光施設整備が進んだ、施設を活用し実践するときを迎えている!
野本三雄の一問一答
県議定数の削減を県議会特別委員会で検討開始
活動報告
2006年4月

●お知らせがあるときだけ更新
後援会からのお知らせ
野菊の会主催講演会『いかされて生きる』が開催されました!

【随時更新いたします】
これまでの記事
過去の記事見出しの一覧になっております。サイトマップとしても御利用ください。
議会質問検索
県議会の議事録は、翌会期の直前に更新されます。野本三雄の質問に関して、テーマ毎に議事録をリンクいたします。
なお、正式な議事録が出来上がるまでの間は、野本の質問項目一覧を掲載しております。

【固定記事です】
野本三雄のプロフィール
私の経歴や現職を紹介しています。
トピックス(このページです)
ブログ(最新号でご覧ください)
県政研究
野本三雄の一問一答
活動報告
後援会からのお知らせ
これまでの記事(最新号でご覧ください)
議会質問検索(最新号でご覧ください)
野本三雄のプロフィール(最新号でご覧ください)
2006年
5