ホームへのボタン


県政研究へのボタン

チンチン電車・バリアフリー住宅へのボタン

長崎作り10の提言へのボタン

今月の雑感・自己紹介へのボタン

リンク集へのボタン


意見とコラムへのボタン・このページです
こんなご意見いただきました
ばくせいきの コラム・たわごと
ライン
タイトル:こんなご意見いただきました ご意見・ご質問など、
お寄せ下さい。
ご意見メールはこちら
メールは上の宛先へ!

  
ながさきのおもいで

犬と少女の絵

  (おおさかふ・なみちゃん・5さい)
こんな、かわいらしいおたよりを、いただきました。

5さいのおんなのこが、ながさきのおばあちゃんのいえであそんだ、ワンちゃんをかいて、おくってくれました。

おおさかのおうちでは、いぬがかえないのだそうです。

おばあちゃんのいえであそんだのが、とてもたのしかったのですね。

なみちゃん、ありがとう。かわいいワンちゃんですね。

おじさんのいえにも、げんきないぬがいます。

でも、おじさんは、なみちゃんみたいに、おえかきがじょうずにできないから、いつか、しゃしんでしょうかいしますね。

また、おたよりくださいね。まっています。



ライン
タイトル:コラム・たわごと 伊王島では、秋に
ブーゲンビリアの
花が咲く
(文:ばく せいき)

ブーゲンビリアは南国の花。


シンガポールの港を一望する展望台に登ると、真っ赤に咲き乱れる大きなブーゲンビリアの木が、まず目に入る。
もちろん、ガイドさんが案内したいのは、素晴らしい近代的なビルの街や港のパノラマだろう。
それでも、第一印象は満開のブーゲンビリアの花。

南の国に来たなあと思う。


ブーゲンビリアの写真
↑ブーゲンビリア  

伊王島は、秋にもブーゲンビリアの花が咲く。
数年前の11月、船に乗って長崎湾口にある伊王島に行った。桟橋を上ると植え込みにブーゲンビリアの花が咲いていた。
貸し自転車で町を回り、港から右手にいくと役場の先に小学校がある。
校庭の生け垣にもブーゲンビリアだった。
長崎の伊王島は、南の国なのだ。

伊王島の“町花”がブーゲンビリアでないのがちょっと残念。
伊王島は、観光の島。
南欧風の、おしゃれな町並みでホテルもスマート。
紺碧の海を望むプールサイドにはヤシの木がある。
伊王島の町花、「はまゆう」は美しい花だ。
だが、もしも、これがブーゲンビリアなら‥‥

そして、町中、この花でいっぱいだったら‥‥。

役場に電話をした。「今年も、今咲いています」という。

ハマユウの写真
← 町の花・ハマユウ


リンク→伊王島町ホームページ
伊王島町ホームページ

ライン

リストマーク ↓過去の記事は、こちらからお読みいただけます。 リストマーク

掲載号 内 容
2003年
11月
 コラム:たわごと

   ページトップへのボタン 総合トップページへ