たかがクルマのことだけど

両足を使って運転できない


トップページに戻る  目次ページに戻る  前頁へ  次ページへ


 教習所でアクセルペダルとクラッチペダルをいっぺんに踏んでマフラーをオシャカにした苦い思い出がある。ブレーキペダルを両足で踏んで大慌てもした。

 足は2本しかないのにペダルが3つあるのがマニュアル車だ。右からアクセル、クラッチそしてブレーキである。時々それを間違えて事故も起きる。

 オートマ車は真ん中のクラッチが消えた。ペダルが消えても、クラッチの役割をトルクコンバータが果している。ペダルが2つになっても両足を使って走ることはしない。昔のドライビングテクニックではそれをすすめていた。不器用だから両足をいっぺんに踏んで冷やっとしてやめた。

 カーブが続く場所を走るときは左足が支点になる。両足でペダルを踏んでみたいが怖くてできない。右足でアクセルとブレーキを踏み代える方が安全である。左足でブレーキをかける人の意見を聞きたいものだ。

                               文頭へ戻る