ブログ始めました

 そよ風は素敵!写真館の中で、写真のみを掲載していた横浜散歩を、ブログとして独立させました。タイトルは横浜散歩をひらがなにして‘よこはまさんぽ’としました。ひらがなにした理由は、僕の散歩の性質に合わせて、ぬるい感じにしたかったためです。

 以前から旅行記をこのホームページから切り離して、別にそれだけのホームページを作りたいと思っていました。しかし、ここ数年、旅行は年一回くらいで、それだとほとんど更新は望めず、独立させるのは諦めていました。

 しかし、横浜及びその周辺に日帰りで遊びにいくことは多く、それだったらブログとして独立させられますし、そちらの方がすっきりとするような気がしました。しかし、実際にブログを書いてみて、自分のさんぽしたコースを適確に文章にするというのは、意外と難しいものだと知りました。

 このHPでも鎌倉のハイキングコースや鶴見線沿線のプチ旅行のことを文章にしたことはありましたが、それらはその経路や見どころを正確に伝えるというより、起きたことや心情などの方に重点を置いて書いたものでした。ブログに書く前提で出かける場合、通りの名前や立ち寄ったお店、歩いた時間や距離など、細かくメモを取っておかないと正確な情報を伝えることはできず、なかなか厄介なものだなと思いました。

 ブログはホームページの簡易版と聞いたことがあったのですが、実際にやってみると、いろいろと戸惑うことばかりで、未だによくわからずにやっているところもあります。もっともこれは、年のせいで新しいものを習得するのに時間を要するようになったというだけかもしれません。

 横浜はもっとも好きな街ですので、有名どころだけでなく、いろいろなところをさんぽして、それを紹介していきたいと思っています。もし、よいさんぽ道を知っている方がいらっしゃいましたら、遠慮なくメール等でお知らせ願えれば幸いです。(2014.2.8)




皆さんのご意見・ご感想をお待ちしています。joshua@xvb.biglobe.ne.jp

INDEX