一番健全なメディアは?

 僕は恥ずかしながら東京ディズニーランドに行ったことがない。また、別に行きたいとも思っていない。一言でいってしまうと全く興味がないのである。しかし、テレビ等のメディアで東京ディズニーランドのことを否定的に報道しているところを見たことはなく、またタレントさんなどが否定的な発言をしているのを聞いたこともない。

 ここで東京ディズニーランドを客観的に見てどうかなどということを書くつもりは全くない。そんなことは全く個人の価値観に帰結することだろうし、意味のないことだからである。問題は、何故テレビなどで、東京ディズニーランドを否定的にいう人間がいないかということである。

 アトラクションに乗るのにかなりの時間待たされたり、着ぐるみが踊っている姿に否定的な感情を持つ人もいるように思うが、テレビの中ではみんながみんな「ディズニーランドは楽しいところ、素晴らしいところ」というトーンで一致している姿に気味悪さを僕はずっと感じていた。そしたら、こんなサイトを発見したのである。そして、そこからこんなサイトに行くこともできた。

 テレビでは不健全なものが氾濫している世界として常に攻撃されているインターネットであるが、その一方で何処からもバイアスのかかっていない健全なものもいっぱいある。どちらが信用できるかといえば、そんなこと答えるまでもないように思う。冒頭で‘恥ずかしながら’と書いてしまったということは、僕自身テレビに洗脳されているのかもしれないけど…。(2006.2.24)




皆さんのご意見・ご感想をお待ちしています。joshua@xvb.biglobe.ne.jp

INDEX