このHPに掲示板がない理由

 パソコン通信の頃、他者とのコミュニケーションツールは3つだった。メール、掲示板、チャットである。インターネット時代になっても、それはあまり変わっていない。特に全く知らない人と交流を持つには、掲示板とチャットということになる。しかし、チャットはお互いがリアルタイムで向き合わなくてはならず、掲示板がその中心だ。

 掲示板であれば自分の好きな時間に、自分の関心事を書き込んで反応を待つこともできるし、他人の書き込みにじっくりと考えてから自分の意見をいうこともできる。僕がパソコン通信をやっていた頃はかなりうまくいっていたように思う。うまくいっていた理由は参加者がある程度決まっていたこと、掲示板に明確なテーマがあったことの2つが大きかったように思う。

 参加者がある程度決まっていたというのは、パソコン通信だったため誰でもアクセスできるといった環境ではなく、会員のみだったのだ。また掲示板がテーマごとに分かれていた。映画好きは映画好きが集る掲示板があったし、車好きは車好きが集る掲示板があり、ある程度参加者が決まってくると「荒らし」という非生産的な行為はあまり発生しなかった。ただ、全くなかったかというとそういうわけでもなく、たまにはわけのわからない書き込みがあったり、大量のブランクをアップロードするといったいたずらもあった。

 僕がよく書き込んでいた掲示板は星に関するものだった。1回だけ、今でいうOFF会のようなことをやった。今までハンドルネームだけでしか知らない人と実際に会ったときは、違和感を覚えた。ほとんどの人がオタク系であり、星好きというよりはPC好きという感じの人ばっかりだったからだ。だけど、今考えてみるとみんな「立派な大人」ではあった。「立派な大人」というのは年齢層が高かったということである。

 インターネット時代になり、掲示板は大きく開かれていくようになった。そして多くのHPに掲示板があるが、その中でうまくいっているものといったらほとんどないように思う。うまくいっていないのにはいろいろなパターンがあるが、その中でもよく見かけるものを上げる。

その1.仲間うちだけで盛り上っている。
 ここでいう仲間うちとは、実生活でもよく交流がある仲間という意味である。学校の友達同士、会社の同僚等、日常生活でつきあいのある人の書き込みばかりで、当然その内容も仲間うちの私的なものばかりで、他人が入り込めないものである。
 「明日、学校正門に3時ね!」とか「Sさん最近、ちょっとおかしくない」とか本来なら電話とかメールで話せばいいことに掲示板を使ってしまっているため、たとえHPの内容に関する書き込みをしたくても、二の足を踏んでしまう。管理者はHPを公開している以上、私的な掲示板の利用は避けなくてはいけないと思うし、友人・知人にもその辺りを徹底してほしいと思う。

その2.荒しばっかりで、内容のある書き込みが少ない。
 ある程度アクセス数のあるHPでよく見かける。HPの内容が面白く、それに比例して始めは内容のある書き込みも多く、うまくいっていたはずではあるが、アクセス数が多くなればおかしな人の訪問も多くなり、悪質な書き込みが増えていき、管理人がそれをコントロールできず、荒廃していったというパターンである。ただ、悪質な書き込みを制限するというのは難しく、削除などもたえず掲示板を監視しないといけないといった労力を使うので、よほどまめな人でないと時間の差こそあれ、やがてはこういう道を辿るように思われる。掲示板にも寿命があるといった見本である。

その3.書き込みがほとんどない。
 HPのアクセス数が少ない場合、当然掲示板への書き込みも少なく、ガラガラの店に入るような気まずさがある。また、かつては活発に書き込みがあったが、荒らされているうちに書き込みが減って、ほとんど死んだような状態になってしまった場合もある。前者の場合は、成長する可能性もあるので一概に失敗ともいえないが、書き込みが少ない掲示板というのは寂しい。ただ、数は少なくても良質な書き込みが定期的にある場合は、管理者としてはうれしいことかもしれない。

その4.当り障りのない書き込みばかりである。
 書き込みが、「がんばってください」「健康に気をつけてください」等の挨拶程度の空疎な内容のものばかりで、第3者が読んで、まったく面白くない場合である。1に近い感じだが、1が実世界でも繋がりにある人が中心なのに対して、こちらはネット内の仲良しグループによるものが中心になるため、辺り障りのない軽い書き込みばかり目立つようになり、だんだんとメンバーが固定化されていき、近所の井戸端会議のような状態になる。管理人としては、うまくいっていると思いがちだが、常に同じ人々の書き込みばかりというのは退屈だ。しかも、みんな「いい人」ばかりの場合が多いので、ある意味とても厄介だ。平和ボケしてしまった日本の縮図ともいえるかもしれない。

 最近の掲示板というのはある書き込みに対して、管理人がレスするというのが当たり前になってしまっている。パソコン通信の頃、その掲示板の責任者はあまり登場しなかったような記憶がある。利用者同士での意見交換の場となっていたのである。そうなってくれればいいのだが、そういうのは横レスとかいわれて嫌う傾向があるようだ。ずぼらな僕にはHP用の文章を書くのが精一杯という状況なので、物理的にも無理のように思う。それに掲示板によってHPの性質が悪い方向に変わってしまったところもある。以上のような理由から、僕には掲示板を管理して、うまく運営していく自信が全くない。それがこのHPに掲示板がない理由なのです。(2005.1.4)




皆さんのご意見・ご感想をお待ちしています。joshua@xvb.biglobe.ne.jp

INDEX