リレー小説

前回  次回

読みづらい登場人物名

 前刀傑(さきとうすぐる) 垣内瑠香(かきうちるか) 京美紀(みやこみき) 
畔柳赳夫(くろやなぎたけお) 保科梨花(ほしなりか)


2005年11月27日分 執筆者N島

今後の予定などを考えながら、前刀は仕事をこなしていた。

年の瀬はやはりいつも忙しい。

だが・・・

毎年とは違ったプライベートの部分の忙しさが例年とは違っていた。


前刀は何故急に、繰り返されてきた日常に大きな変化があったのだろうか?などと自問する。

本当に・・・

変化というものは加速度的にやってくるものなのだな。

仕事に忙殺されながら、気がつけば24日の金曜日だった。

この日はやはり、年間の大きなイベントのためか、サスーン社全体でも、なんだかソワソワとして落ち着いていない。


なんだかんだといっても、日本人はイベント好きなのかもしれない。


前刀はルーティンワークをこなしていると・・・


壁にかかった時計の時刻は定時を指していた。


よくある事務的な円形のそれは、愛嬌も何もない。

ただただ、正確な時を刻むだけだ。


前刀はこの時計に勝手に渾名をつけていた。


その仕事ぶりから「お役人」と。

前刀が「お役人」を眺めていると・・・・


信じがたい事が起きた。

あの仕事の鬼である上司の畔柳が鞄を持ち、立ち上がるとタイムカードを手に取ったのだ。

同フロアにいる全員が驚愕した表情で、その行動を見守っている。

あの畔柳課長が・・・・

定時に帰る・・・?


急いでウェザーニュースを検索する者まで現れる始末だ。

だが・・・

本日の東京方面に大雪注意報はでていない。


思わず、前刀は声を掛けた。


「畔柳課長、本日はお帰りですか?」


畔柳は前刀の方を顔を向けると・・・・

「ああ、たまには私も早く帰ることもあるよ。」

落ち着いた口調で返す。

「珍しいですね、何かご予定があるのですか?」

ちょっと立ち入った質問だったかもしれないなと思いながらも、前刀は問いを重ねた。

その瞬間・・・

驚くほど畔柳の表情が柔和なそれになった。

「今年5歳になる娘がいてね、サンタさんを待っているんだよ。」

普段の仕事に厳しい畔柳からは想像もつかない言葉に、動揺しながらも・・・

「娘さん、きっと喜びますよ。」

と返すと、畔柳は嬉しそうな表情をし・・・

「前刀君、今日くらいは君も早くあがったほうがいい」という言葉を残すと足早に会社を出て行った。

皆が呆然としながら、それを見送る中・・・・


家族・・・・か・・・・


前刀は呟くと、書類をまとめ始めた。

なんだか、仕事を続ける気になれない。

たまにはすべてを先送りして、帰ってしまおう。

前刀は帰り支度を始めた。

続く・・・・