Nスポ


6月30日

不確定要素・・・
を極力排除するようにすることが、努力であり、真剣なことだと思います。

例えば受験の時、みなさんかなり勉強したと思います。
こんなもの出るのかよと突っ込みたくなるようなことまで学習した。

N島はそう記憶しています。
そのような行為に及んだ理由は一つ、もしその問題が出たときに答えて正解し、望む結果を手に入れる確率を高めるためです。

つまり、合格するために、その問題が出題されても回答できないかもしれないという不確定要素を取り除くために勉強と言う行為を積み重ねたわけです。

別の言い方をすれば、予想ではなく事実に基づいて望む結果を手にするようにはたらきかけた。

受験の例を続けると、その問題がでないだろうといのは本人の予想であり、主張です。
ですが、その問題が存在するのは事実です。
ということは出題されるかもしれない。

そう考えて、対策を練ることが真剣です。


N島は真剣になりきれていません。
何故なら・・・・




















スロットで天井行ってしまったから・・・・
※天井とはそのゲーム数まで行けば、必ずボーナスになるポイントをいいます。N島の好きな北斗の拳は1999回が天井です。

だってさ、当日ボーナス0回で1400回転している台が落ちていたんだよ。

前日あまり出ていなくて、その2〜3日前たくさんでているんだよ。
据え置きって考えるのが普通じゃない?

前日0回転でやめるわけがないんだから、少なくとも100〜500は回っていると考えることが妥当です。

となれば、宵越しで天井を狙うべきでしょう。
うまく行けば1000円でボーナス。そう思うでしょ?

まさか、設定打ち変えしていたとは・・・・
設定1→設定1。

不確定要素があるって分っていたのにぃ・・・
希望にやられました。



また、つまらなぬ物を・・借りてしまった・・・(ルパンの五右衛門風に)

ママンへの借金増量中・・・(当社比20%)

N企画
メルマガ作って人脈作って箸販売!!



6月29日

今日は仕事が早く終わったので、ちょっと時間的贅沢をしました。
何をしたかと言うと、快特で椅子をゲットしたので、ゆったりとした睡眠を取ることにしたんです。

普段なら横浜で各駅電車に乗り換えて、最寄駅まで行くのですが、今日は上大岡まで睡眠を取り、各駅電車で戻ることにしました。

深く長い睡眠。
人込みを避けられる各駅。
爽快感で満たされます。

いや〜贅沢って気持ちいいですね〜。

???
「また、お前はしょ〜もない嘘を・・・」



N島
「だっ誰だ?」


???
「私だよ、私。エヌジェルだよ。」

N島
「なっ!!エヌジェル、またお前か。消えたはずでは・・・・」

エヌジェル
「危険すぎて、お前を放置するわけにはいかないからな。地獄の底から這い戻ったよ。」


N島
「くっっ!!また余計なことを・・・」

エヌジェル
「何が余計なんだ。私は本当のことしか言わない。」


N島
「それが余計だと言っているんだ。いいじゃないか、考えるくらい。実行しなけりゃ何を考えたとしても。」

エヌジェル
「私は嘘が嫌いだ。何がゆっくりとした睡眠だって?」

N島
「そっそれがどうした。何が悪い。」

エヌジェル
「わざわざ、電車を長く乗った理由が本当にそうなのかを聞いているんだ。」

N島
「そっそうだよ。やましいことなど何もない」

エヌジェル
「そんなんだから、お前のシコ名は・・・







イヤラシ山なんだよ。」

N島
「ばっ馬鹿を言うな。シコ名などもらった記憶はない。」

エヌジェル
「お前がわざわざ乗り越した本当の理由を言ってやろうか?えっ?」

N島
「本当の理由?そっそんなものあるわけないじゃないか」

エヌジェル
「とぼけても無駄だよ。」


N島
「とっとぼけてなんかいない。好きにすればいいじゃないか。」

エヌジェル
「ほほぅ・・・強気だねぇ。いいのかなぁ?」


N島
「いい加減にしろ。俺は後ろ指をさされるような真似はしていない。」

エヌジェル
「よく言うよ。私がお前だったら恥ずかし死にしちゃうよ。恥を知れ。恥を」


N島
「ぐっ・・・・」

エヌジェル
「お前が、電車を乗り越した本当の理由、それはなあ・・・」


N島
「やっやめろ、何を言う。」

エヌジェル
「やめろ?何故だ?言われて困るような事はないんじゃなかったのか?」


N島
「ありもしない出来事を捏造して人を陥れるようなことを言うのをやめろと言っているんだ。」

エヌジェル
「ありもしない?お前の目の前に座っていた女子高生がお前好みのルックスと格好をしていたという事実をどう説明するんだ?安っぽそうな香水の匂いが逆に可愛いよなあとか言ってたことは?お前の好きな制服と短いスカートだったことはどうなんだ?思わず、見とれてしまい、横浜駅を乗り過ごしてしまったことはどうなんだ?」


N島
「いやそれは・・・・」

エヌジェル
「ちょっと可愛い子が目の前にいるだけで、すぐに目的(帰宅)を忘れて。しかも、ただ見ているだけで満足している非モテ男の駄目人間がっ!!あの子はお前なんかとは一生接点がないんだよ」


N島
「うっうっ・・・何もそこまでは言うことないだろぉ。」

N島はエヌジェルに言葉で泣かされてしまった・・・
エヌジェルとの戦績1勝1敗。

N島は泣きながら布団へと入った。
まさに泣き寝入り。

N企画
K−1ビデオをすべて見直す。



6月28日

農業改革・・・
今週の日経ビジネスの特集はこれでした。

現在、日本の食料自給率は40%だそうです。
日本の貨幣価値が失墜し、食料品の輸入ができなくなると、半数以上の日本人が餓死することになります。

そんなこと起こることはないと思うかもしれませんが、国の負債が膨張し、自転車操業の破綻を回避する必要が出てきたとき、国が貨幣発行権を行使しないとはいいきれません。

そうなれば、スーパーインフレが起き、日本の貨幣の信用力が皆無になり、食料を輸入することが不可能になる日がくるやもしれない。

そういえば、日本の格付けがBランク(南アフリカの途上国と同じ)に落とされたことも記憶に新しいところです。

だから、ナニワ金融道の作者、故青木さんも・・・

これからは現金だ(デフレで貨幣価値が上がるため)と言っていたのが、最終的には食料だという主張に変わったのではないかと思いました。

そんなことを考えながら、記事を眺めていると、さらに農業の衰退を予感させるようなことが記載されていました。

既存の農家が農業専業の所得で生活することが可能か否かをシュミレーションをすると、驚くべきことに生活が成り立たないという結果になるようです。

そのため、農業を廃業にする農民も多数いますし、後継者ができず、どんどん日本の食料自給率が低下していくことになります。

5年以内の近い将来に日本の食料自給率は40%を割ると書かれていました。

それを読みながら、現在農業を営んでいる人々は何故そのような割に合わない仕事を続けるのか?
疑問に思いました。

農作物を作るための機械の設備投資費、商品の価格変動リスク、専業では生活ができない低所得。

リスクに見合ったリターンが望めるとは思えません。

自己犠牲の精神なのでしょうか?

自分がやらないことで、なんらかのアクシデントがあった際に、同じ日本人が餓死してしまうかもしれない。

それを避けたいと願って、続けているのでしょうか?


それとも・・・・



同じことを続けたいのでしょうか?

慣れたことを慣れた手順ですることを変えたくない。
繰り返しで保証される安定生活。

ゆで蛙になっているのは分かっていても、変化することに恐怖を感じている。

だから、変わらない。
楽だから。

何か違う結果を望むのであれば、今までとは違う行動を取らなければならない。
この場合は売り方だったり、客だったり、作るものだったり、業種自体だったり・・・


記事の後半は、勝ち組みの農民の話題でした。
N島は知らなかったのですが、約10年前に食料管理法が撤廃されていました。

1995年以前に農協等の国の機関を通さず、販売した米等はヤミ米になってしまい、犯罪でした。

記事の勝ち組みは食品の飽和状態の時に食糧管理法の存在はおかしいとヤミ米を売ることで政府と戦いつづけてきました。

決して褒められた闘争ではありませんが、既存の体制からの変化をし、販売網を確立することで、現在は大手ファミレスチェーン店等に農作物を直売しています。

この方法だと、農協や市場を通さなくて良いため、マージンがかからず、より市場価格に近い価格で販売ができるので、利益率が高くなる。

一方、チェーン店は新鮮で出身が明確な安全性の高い農作物を直接安価で仕入れることができる。

この方法で、他の農民が二束三文で販売するところを、高い利益率がでる価格で販売をして勝ち組みとなった・・・


なるほど・・・・
自分に置き換えてみても、現状の結果に疑問を感じるときがあります。
であれば、この教訓を活かし、行動を変化させるべきです。

ということは・・・・















もっとパチンコ店選びを慎重に・・・・
○ビアに行かず、優良店に行くべきだよなあ・・・

スロットで常勝するためには・・・

結局はそれです。

N企画
微妙に口コミでTACを褒めて、長期的に株価上昇を狙う。



6月27日

休日だと言うのに・・・
けたたましく鳴り響く目覚ましの音で目が覚めた。

時刻は8:45
寝たのが4時であることを考えると早起きだ。

今日は大事な日だ。
そう、N島の一連のシナリオの結の部分だ。

つまりは逆転デー。
そのために、前日の夜から情報をリサーチし、早起きをしてパチ屋に並んだ。
狙い台候補は3台ある。
どれもあと少しで天井だ。うまく渡り歩けば、数千円の投資で数万円が見込める。

物事はすべて勝てばいいんだ。
ただ、勝つために労力を割けるかどうか。
それが明暗を分ける。

やれることはやっている。
問題ない。
俺は必ず勝つっ!!

そう意気込んで、並ぶと先客が3名いた・・・・
途端に嫌な予感がした・・・・

大丈夫、そんなにみんな詳しく調べているはずがない。
狙い台がすべて被ることなんかないだろう。

F1のテーマ曲が鳴り響く。
開店だ・・・

N島の前の3名が駆け込んでいく。
そんなに慌てなくても・・・・

と思ったが、先頭の人がN島の第一候補目掛けて疾走するのが見えた。
なかなかやるな・・・

N島は2番目の人が通り抜けた直後の、第二候補に向かって歩を進めた。
ところが、二番目の人がN島の第一候補を抑えられたことを見るや否や、急にターンをするとN島の狙い第二候補に煙草を投げた。

絶妙な角度に当ると、台の受け皿に煙草が落ちた・・・


すげぇ・・・

感心している場合ではない。
第3候補は・・・?

先頭から3番目の人が、着席するところだった・・・
その人と目が合った。

ニヤリ・・・と笑われた。


甘いな・・・・
そう言われているようだった・・・


嘘だろ・・・?

シビアな現実にN島の視界が揺れた。
こうなれば仕方ない。
効率のよい台が抑えられてしまったのだ・・・

この時間にここにいる意味はない。
家に帰ることにする














わけがなかった。



♪ん〜、俺は逆転するのさ〜、ららら〜♪
わけのわからないハミングと歌を歌いながら、N島はスロット台に向かった。

おそらく・・・おそらくだけれども・・・・
ここが分岐点だったのだ。

この時、別の道を選んでいれば・・・・
壊滅的な財政になることはなかったのに・・・・

ええ、そうです。
N島の逆転のシナリオは崩れ去り、頭を抱える状態になりました。


選択肢を完全に間違えました。













神の逆鱗に触れるような歌を作らなきゃ良かった・・・
そうしていたら、きっと大逆転。

N企画
自分登場のテーマ曲を作る。



6月26日

何かがおかしい・・・
俺か?それとも世の中か?

N島は真剣な表情で呟いた。
何故だ・・・何故なんだ?

たしか昨日は給料日だった・・・・
その前まで、ギャンブルで6連勝。
麻雀こそ負けはしたけれども、懐の余裕はかなりある・・・・















はずだったっ!!

ところが、何故かN島の財布には紙幣が0。
しかも、まだ今月分の定期も買っていないし、奨学金の返済も携帯電話の引き落としもまだだった。

おまけに給料が振り込まれたばかりのはずの、みずほ銀行横浜中央支店のN島の総合口座には残高が4万5千円と表示されていた・・・

定期代が2万円・・・
奨学金の返済が1万5千円・・・
携帯電話が8千円・・・・

この時点で残り2千円で1月を暮らさなければならない・・・
さらに、髪の伸びが気になるし、書籍代、会社のお昼代、数え上げればきりがない。

一体今日俺はいくら負けたんだ・・・?
涙目になりながら、自分に問いかけた。

俺は・・・・俺は6連勝していたんだぞ。
何で?何でだ?たった一度の負けで・・・・

うっうっ・・・・

あまりに絶望的な現実にN島は打ちひしがれていた・・・・











ように見えたっ!!
あははははははははははははは・・・・
やっぱり、欲しいものは常勝じゃない・・・
逆転だ!!

逆転がしたいがための負け・・・・
明日勝てばいいさ、あははは。

さて、N島に明日が来るでしょうか・・・?

N企画
アジアンバーに行く。



6月25日

本日急遽会社の人たちと麻雀を打ってきました。
部長と課長と新入社員との麻雀。

親睦をはかるとの名目で、実際は新入社員に世の中の厳しさを教えてやろうとやる気満々でした。

ふははははははは、行くぞー。
リーチ!!


ロンッ!!

満貫は親だから12000点。
飛びっ!!

クククククククククク・・・
支払い能力はあるのかなー?


















俺の・・・

負けても大丈夫。
N島くらいのギャンブル玄人になれば、負け方を知っています。
負けるときこそ、笑顔で楽しんで負ける。

それがギャンブラーのプライドです。

N企画
スターバックス全珈琲を制覇。



6月24日

無機物にも意志がある。

何を言っているんだと思われるかもしれません。
しかし、様々な富豪本を読むとお金には意志があると共通して書いてあります。

そして寂しがり屋だそうです。
だからたくさんお金があるところに集まる。

なるほど・・・

そして皆さん知ってのとおり、お金に好かれる人と嫌われる人が存在するようです。
ですから、お金に好かれる人になれば黙っていてもがっぽがっぽです。

誰もが一度は夢見る金風呂(一万円札のみで満たされたお風呂)だって不可能ではありません。

なので、お金に好かれる人間になる方法を考えて一発逆転を狙おうと思っています。
早速、検証タイムです。


まず、多くの富豪がお金に意志があると言っている事実から、それは正しいと仮定します。
ということは普通の生き物と同じと考えては良いのではないでしょうか。

つまり、生き物に好かれる人間になり、生き物に接するのと同じようにお金に接すれば、お金にも好かれるんではないか?

そう思いました。

しかし、生き物に好かれると言っても、N島はムツゴロウさんではないですから、亀に好かれる方法とか、ライオンに惚れられる方法とかイボイノシシに愛される方法とかは分かりません。

であれば、やはり一番身近にいる人間で考えようと思います。
まず、人はどんな人間が好きか?


細かく考えていくと、神秘性・プラス思考・楽しさ・メリット・明るさ・相手の良さを発見・品性・情の厚さ・熱意・モラル・己に対する高基準・誠実性・好奇心・・・等々。

一冊の本が書けてしまうくらいあります。

なのでおおまかに考えると、人が好きになる人間とは・・・・・・





自分を好きになってくれる人です。
且つ、自分を必要だと思ってくれていると感じさせてくれる人。


つまり、これさえ実行していれば、人間には好かれます。
てことは、これをお金に応用すれば、お金も自分を好きになってくれるに違いありません。


言うまでもなく、お金は好きだよと言う人はたくさんいると思います。
しかし、お金にその好意を伝えているでしょうか?


以心伝心などという都合のいいことはおきません。
自分から伝えなければ、伝わらない。


であれば、お金に好きです。必要なんですと表現し、伝えなければ、お金には好かれることは不可能といえるでしょう。

お金の使い方はお金とのコミュニケーションの手段の1つです。
好きで大切なものを湯水のごとく使ったりするはずがないですものね。

ですから、N島はこのコミュニケーションにおいてはお金に誤解を与えているようです。
なので、別の方法で毎日お金に好意を伝えつづけて行こうと考えています。


その方法とは・・・・・
























お金音頭を作り、毎晩踊ってお金に好意を大アピールッ!
これで黙っていても左団扇・・・

N企画
日帰りで札幌ラーメンを食べに北海道に行く。



6月23日

チャンス到来!?

みなさん、こんばんわ。
今、N島テンパっています。

興奮して手がつけられない状態です。
そのため、今日は用意していたネタではなく、Nスポ号外です。


Nの野望実現の第一歩になるかもしれない話が回ってきたんです。


40代で不労所得生活。

誰もが羨む生活のためのスタートラインに立てそうなんです。
どういうことか?

実はN島の彼女は家族で不動産業を営んでおります。
で、彼女の血縁関係の筋から1Rマンションを売りたいという話を彼女が回してくれたんです。

いつも、投資だ、運用だ、不労所得だと口癖のように言っていた効果がでました。
やはり言葉は現実化する。

望みを口に出すことでチャンスを引き寄せることに成功したんです。
いつも、その存在に気付かず、逃げられっぱなしだったチャンスを今回は認識しています。

これを見逃したら、生涯チャンスから見捨てられそうです。
必ず、掴む。

そう決心いたしました。

で、肝心の物件の内容なんですが、16uの1ルームで駅より京急井土ヶ谷駅から徒歩3分。
築14〜18年で、現在5万6千円で賃貸中。
不動産屋の家賃保証が4万2千円です。(管理費6千円は含まず。)

これの価格がなんと300万円。
利回り10%を軽くオーバーしています。

空室リスクを取って、現在の借主に継続して貸せば・・・

賃料56,000円ー管理費6000円×12ヶ月=600,000円
なんと利回り20%。

5年で元が取れ、あとは継続して利益を生みつづけてくれます。
もちろん取得税、所得税、固定資産税、登記、仲介手数料、空室リスクがありますから、これほどうまくいくとは言えません。

しかし、毎週日曜日の夜、彼女に不動産のチラシを持ってきてもらい、見てきたので、これの条件の良さは分ります。

80%でみて、毎月4万円の定期収入があると考えれば・・・・
N島がもう一人いるのと変わりありません。

何故か?

月々N島は3万円貯金するのが精一杯です。
ところが、このマンションはそのN島より1万円多く稼いでくれます。
N島は食事が必要ですが、マンションは必要に迫られない限り、経費はかかりません。

ということは、300万円で自分をもう一人買うのと同じ効果があるということです。

確かに来年から、マンション価格破壊と言われていますが、底値のほうのマンションの金額は下がりようがありませんし、駅からの距離を考えても、これを買わずして何を買うんだ?と思います。

でも、ここで疑問が生まれます。
そんないい物件を売る方にも、何か裏があるんじゃないかと。

確かに普通の不動産屋に回っているのであれば、そのとおりです。
しかし、売主はかなりの高齢のお婆さんです。

自分の寿命を考えて、子供達のために現金化したいという意図があるそうです。
しかもこの物件、彼女の叔父が運営している会社の物件で、もともと彼女の血縁関係者が彼女に買ったらどうだという打診をしてきた物件です。

姪をハメるような叔父はいないだろうと考えるのが普通です。

であればリスクは小さい。
例え、うまく借主が現れなかったとしても、賃料保証型を選択すればいいし、不満があれば転売してもいい。

うまく行けば、日本経済の回復基調で地価が上昇し、買った金額よりも高く売れる可能性まであります。

最悪の場合でも、これだけの条件ならば、元金は返ってきそうです。
そう考えれば、リスクは限りなく小さい。

ならば、当然GOです。

ですが、300万という金額を用意しなければなりません。
早速金策に走ります。

この話をもらった瞬間、共同出資に乗れそうな友人に声を掛けまくりました。
で、返事待ちですが、友人がリスクを取れない可能性があるので、念のためにお金を借りれる約束を両親に取り付けました。

これで、どちらにしても物件は手に入ります。
あとは、実際の物件の立地を今週の日曜日に見て、問題なければGOです。

20代で投資用物件持ち。
自分のための年金代わりにもなりますし、担保にして投資物件を増やせるかもしれません。

ついにツキが回ってきたのではないでしょうか。
他人とは一線を画したことをする。

これが勝ち組みへの道になると信じて疑っていません。
自分の身は自分で守る。

将来の年金のことも考えれば、安心を買うことにもなります。
破滅型ギャンブラーから勝ち組み投資家へ。

夢は膨らみます・・・

N企画
みんなで不労所得生活ゲット!!



6月22日

発表されました。
第21期のTACの決算が。

早速、PDFをプリントアウトして検証しました。

この日のために、バランスシートや決算書の本を2冊買っていたので、理解は可能です。
よくよく見ていくと、今期は売上高が伸びた代わりに純利が前期に比べて低下しています。

1株あたりの利益も前期の3分の1くらいでした・・・

う〜ん・・・

株価が高騰する材料はありません。
損きりをするか・・・・

と考えましたが、TACは今年の2月に株式分割を行い、1部上場したばかりです。
資金を集めて、これから設備投資等の拡大路線に向かっている状態です。

わずか半年で投資に見合った結果が出るかといわれれば、懐疑的にならざるを得ません。
しかも、まだ今期の業績は見えていません。

まだ分らない・・・

しかも、成長途上ということは未来に希望があります。
もしかしたら、4倍5倍になるかもしれない・・・

おまけに今期は1部上場記念の配当が5円ほど多く支給されます。
少なくとも、9月の中間決算までは保持するべきだと判断しました。

これから拡大する・・・
その夢がN島をわくわくさせます。


桃太郎電鉄で言う、金山や炭鉱のようなものです。

株主優待は金券ショップで売って、中間決算の配当をもらい、毎月の投資用貯金はTACにすべてつぎ込む。

WINかLOSEか・・・・

ヒリつきます。
やはり、やはり世の中は・・・・














すべてギャンブルだよ。
ギャンブルこそが人間に生きる活力を与えてくれるんだ。

N企画
2000年に比べてソニー株が4分の1の金額です。注目してます。
共同出資で買う人募集。青色レーザーのDVDの規格がソニー提唱のものになれば・・・
大逆転!!



6月21日

見たっ?見たっ?見たっ?

昨日の競馬の結果を。
16日のNスポに書いたとおり、来ましたよ、ニホンピロサート。

有り金をすべてニホンピロサートから流していたN島ですから、完全競馬だと言っても過言ではないでしょう。

馬連・馬単・ワイド総取りです。

いやあ、やっぱりダートは時計なんだね。
副収入への道、ギャンブルでの継続的勝利が望めそうな結果でした。

やはり真剣に当てにいけば、それなりの結果が得られる。
ほんの些細な努力で明暗を分けるのは、何も一般社会のことだけじゃないんですね。

ギャンブルでも同じことが言えるということです。
これで、給料日前にうまい棒で過ごさなければならなかった日々ともお別れです。

ありがとう、うまい棒。
そしてさようなら。

N島はついにギャンブルで常勝無敗の道を発見したよ。
長かった・・・・

何回、破滅したことだろうか。
そして、何回ギャンブルからの帰り道、喉を潤すお金がなく、コンビニに顔を背けて歩いただろうか。

切符を無くして、駅から出るだけのお金がないときもあった。
友人と二人で持ち金が110円のとき、紙パックジュースを分けあった事もあった。

だが、これから先、もうそんなことはないでしょう。
負け続きだった自分と決別の時がやってきたのです。

俺は・・・俺は・・・
俺は勝ったんだ。





えっ?どのくらいの勝利かって?
それは2着に・・・















武豊(2番人気)がきたので、トントンです。

25%も控除されるんだよ?
賭けたお金が返ってくるだけで大勝です。
というか、頭差、頭差だったんだ。

もし、武豊が届かなければ・・・・
まずは月収(可処分所得)ゲットだったのにぃ・・・・・

N企画
競馬で家を建てる。



6月20日

先日仕事帰りに彼女とデイアフタートゥモローを見てきました。
環境問題が原因で4日で世界が凍りつく温度になり人類が滅亡しそうになるというパニックサバイバル物でした。

見ていて、やりすぎだよと思えるくらい伏線がつながっていて、N島的にはかなり楽しめる映画でした。

見終わった後、これが現実のものとなったら・・・


自分はどうするだろうか?
と想像してみました。

すると・・・








気温が低下→寒い→凍死の恐れ→なるべく狭い空間で暖を取る必要あり→何故か信じられないくらい可愛い女の子と遭遇→その女の子と生き残るために体温を共有→フォーリングラブ→ハッピーエンド

完璧です。完璧なシナリオ。

そうか、そうだったんだ。
事件万歳なのか・・・

でも・・・・














遭遇する相手が50歳過ぎだったらどうしよう・・・

何の心配しているんだ、俺は。


N企画
CGIでゲームを作る。



6月19日

実は楽しみにしていることがあります。
それは、3日後の22日です。

何があるかと言うと、実はN島の買っている株TACの中間決算の発表があるんです。
ここで、業績や配当が良いことが発表されれば、買って以来下がりつづけていた株価もV字回復です。

株価が150円上がればそれだけでもN島の月収です。
もちろん下がる可能性もありますが、経営者の斎藤博明氏が1代で築き上げた企業で、まだ現役の社長です。

彼の自伝を読むとこの人なら大丈夫だと思わずにはいられない方です。

斎藤氏ならば、必ず利益をもたらせてくれる。
そう信じています。

てことで、22日の発表が楽しみで仕方ありません。
バランスシートやキャッシュフロー計算書の本を読んできた成果が問われます。

そこで、もし株価が上がったら・・・




頑張って持ちつづけてきた自分にご褒美です。
すぐに・・・
















北斗の拳とルパン三世DVDを全巻買っちゃいます。
(N島の月収くらい)

N企画
ファミコン(赤と白の純粋なやつ)自信のある人集めて最強決定戦!!



6月18日

元気ですかー?

元気があればなんでもできる。
よく猪木が言っています。

ですが、N島にはこう聞こえます。




















(一番大事なものは)

現金ですかー?

現金があれば何でもできる。

嘘じゃないよね?
てなことで、帰りにツタヤで本田建の大富豪関係の本をまた買ってしまいました。

それにしても、N島の本棚は偏っています。
ギャンブルか、富豪関係か、投資か、女性か、税金か、法律か、副業か、トークか、営業かパソコンに関する本しかありません。

突き詰めていくと、お金か女性かです。
こんな24歳、どうなんでしょう・・・・

N企画
みんなで手漕ぎボートで競艇勝負!!



6月17日

今日、課で飲み会がありました。
帰りはお得意の終電コースです。

ほろ酔いで気分が良かったこともあり、帰り道に自宅近辺のツタヤに寄りました。
そこで、また「だめ○ずうぉーかー」を読んでしまいました。

作者の写真が出ていたのですが、漫画では太めで見栄えが悪いと書いてありましたが、結構ルックス良くないか?

そうだからこそ自分を落すことができるのかもしれないと思いました。

で、内容なんですけど、相変わらず、すぐに女の子が殴られたり、貢がさせられたり、騙されたり、逃げられたり、ストーキングされたりしています。

おいおい、マジかよ。
これに比べたら、俺って超いい人じゃん。


登場する男と比較して、ああ俺って素敵と悦に入る自分が好きで仕方ありません。


にしても、この登場人物は一時はやりたい方題しながらも可愛い子達と付き合ったりしてたんだろ?

納得いかんよなあ・・・・


で考えました。
違いは何か?

いい人で終わってしまう人と、信じられないくらい酷いのに付き合う女性を切らしたことのない人。

小考後・・・答えが出ました。

一番大きい違いは、好きだとか大事だとかいった意味合いのことを分るように伝えているかいないかの差だと思いました。

だめ○ずうぉーかーの登場人物は貢がせるし、殴りますけど、でもお前が好きだとかお前がいないと駄目なんだ的なことを言うんです。

殴った後にこれを言うことで、自分が大事だからこの人は私を殴ったんだって女の子は納得してしまうみたいです。

なるほどねぇ・・・・分るように特別扱いか・・・


そういえば、思い当たるフシがあります。
N島も何度かやったことがあるギャルゲーですが、これがアキバ系と呼ばれる人や一般の人に深く浸透したのは、やはりゲームの登場人物の女の子が好きだを前面に出してくれるからなんです。

話せて良かったとか、会えて嬉しいとか、あきらかに自分に好意を寄せている表現を多発するんです。
その結果、自分が必要とされている、特別視されているという自己重要感が満たされる。

己の存在意義を認められるんです。
だから、ゲームに感情移入ができ、満足できるんです。

しかし、現実の世界では先に自分が人に好意を前面に押し出し、特別扱いをしないとそうしてもらえません。

仮に先にそうしても、様々な思惑が絡むこと、羞恥心が存在すること、この2つがストレートな好意の表現を阻むことがある。

こういった面倒くささがリアルでなく、2次元に躍起になる人を増加させているのかなと思います。

って、ここまで理解しているのにもかかわらず、何故俺はストレートな好意を前面にアピールしないんだ?

やったほうが得なんだから、そうすべきじゃないか。
そうだろう・・・そうだよな・・・


こう気づいたら早速、実行です。













宝さん(仮名:結構可愛いコンビニ店員)、僕はあなたからしか、物を買いたくありません。


「・・・・・。945円です。」








チーン。終了。

酔っ払っていたのがいけないのか、急すぎたのがいけないのかな・・・・・

N企画
酔っ払っているときのみんなの話を密かに録音。



6月16日

本気・・・・

先週に競馬でいい思いができたので、早速「夢よ、再び」です。
競馬ブックを買って検討に入ります。

今週の日曜日には、プロキオンステークス(阪神ダート1400mG3)が発走します。
N島が特化しようとしているダート短距離戦です。

これは好機!!
そう思いまして、登録馬の人気馬の過去の走破タイムを調べました。

すると、1〜3番人気になるであろうニホンピロサートという馬が、メンバー中最速のタイムを頻繁にたたき出すと分りました。

一方、1〜3番人気になるであろう別の馬ビワシンセイキという馬が、人気の割にはタイムが平凡であることに気付きました。

ということはニホンピロサートからビワシンセイキを外して買った馬券の期待値がかなり高いということです。

そろそろ安定した副収入が欲しいところです。
しかも、完全な0だった予算は先週から今週にかけてギャンブルで調子がいいため、潤っています。

これは行かないわけにはいかない。
偽らざる本音です。

もしかしたら、年収になるかもしれない。
その期待感がN島の背中を後押しします。









まさに、蹴りたい背中・・・

外れても、残り五日で給料日。
こなせない日数ではありません。


行くか?有り金全部。


行っちゃおうか?

仮に、ここで負けるかもしれないリスクを恐れて、金額を押えて買って当りでもしたら、目も当てられない。
生涯大勝負はできなくなるだろう。


それに対して有り金をすべていけば、もしかしたら今週を境に人生が変わるかもしれない。
1週間で年収を手にしたら・・・・











もっと株が買える。
そして、買った株が高騰すれば・・・











駐車場が買える。
20代で駐車場が買えれば・・・・











将来が買える。
その可能性の扉が4万円くらい・・・

安いんじゃないか?
外れても、次回や今後につながる何かを学べればいい。

そうか、そうだよな・・・
勝ちたいんだろ?だったらリスクを恐れるな。

目指すんだっ!!









第二のヒシミラクルおじさんを!!
いや、N島はおじさんではないから、ニホンピロサートお兄さんだな・・・


N企画
幕張の文具展覧会のイベントに参加。



6月15日

気付こうよ、いい年なんだから・・・・

N島の自宅は飲み屋をやっています。
会社から帰宅するときもたいていは営業中なので、たまに店のお客と言葉を交わすことがあります。

正直、お店に来るお客さんの客層はいいとは言えません。
職人の町ですので、大方のイメージどおりです。

職業に貴賎はないとは思いますが、やはりブルーカラーの職業についている方は、荒々しさがあったり、思考する習慣のなさだったりがある確率が高い気がします。

もちろん、中には頭が切れるブルーカラーの方もいます。
ですから、あくまでも確率の話です。

先月のことです。
常連のブルーカラーのおじさんが酔った勢いで、うちの母相手に愚痴を言っていました。

N島宅前のパチンコ屋「ソビ○」が全然でてない。
ストレートで15万負けたと。

ノーボーナスで15万ってすごいな・・・
そんな印象を受けました。

そしてそのおじさん、次の瞬間、衝撃的なことを言いました。


あまりに頭来たから、店で暴れてやった。
そしたら、知らない奴が5万貸してくれたから、それで勝負したんだ。
多少でたけど、全部飲まれちゃったよ。
金を貸してくれた奴の顔、もう覚えていないんだよね〜。


えっ?なんだって?
知らない奴から金を借りた?

おいおいおい・・・
このおじさん頭は大丈夫か・・・・?

少し気になったんで、聞いた。
借用書は書いたんですか?


その答えは「そんなもん書くわけない」でした。
まあそうだろうとは思いましたが・・・・


この人、いざとなれば知らばっくれればいいぐらいに思っているようです。
もしくはトンズラか。

しかし、お金を貸す方も、ギャンブルで負けて暴れる人間に貸してまともに返ってくると思うわけがありません。















普通の人ならば・・・・

もし自分が貸す側であったら、貸すでしょうか?
知らない人に5万も。

貸さないですよね、信用がないから。
それを貸すということは・・・・

なんらかの意図があることは、明白です。
つまり、貸した側はお金の匂いを感じ取ったか、あるいは取り立てる自信があるということです。

おそらく、5万が50万貸したことになっているだろうなと思います。
せめて借用書の相互交換をし、手形のように0を付け足せない工夫をして、指紋か何かで約束していれば、倍払いくらいで済んだでしょうが・・・・

その時、そんなふうに感じていました。
それからすっかりそんなことを忘れていたのですが・・・

先週、丁度N島が帰宅するとあきらかにチンピラと思える若い男がその常連の行方や身元をうちの母に問い詰めていました。
母は答えませんでしたが、いずれ突き止められるでしょう。

あ〜あ、やっぱりな・・・そう思いました。
まあ、高い勉強料だったよね。

そう思っていたのですが・・・・・
それ以来、毎日来ていたその常連が一度も家に来ていません。

近所にあるその常連の自宅にも帰っている痕跡がないみたいです。
日雇いの独身の50代ですから、行方不明になっていても誰も気付きません。
ということは今ごろ・・・・・
















マグロ獲ってるのかなあ・・・

事件って身近なところにありますよね。

N企画
ブラックバス釣ってみたい。



6月14日

生涯現役

今日の日経ビジネスを読んでいたところ、98歳の現役社長の話が載っていました。
しかもずっと中小の社長だったのですが、今年98歳にして中国で自社を上場させたというのだから驚きです。

年齢は関係ない。
やろうと思えばいつでもできる。

そう鼓舞してくれているような記事でした。
かのケンタッキーだって、60歳を超えてからカーネルさんが立ち上げたのです。

物事を始めるのに遅いことなんかないと思わざるを得ません。
そっか、そうだよな・・・

彼等に比べたら、まだN島は十分に若いです。
何回でもやり直せるし、新しいことに何でも挑戦できる。

そう考えたとき、新たな挑戦をすることに決めました。
ただ惰性で同じことを繰り返しているのは時間がもったいない。

ならば、どんどん新しいことを取り入れていくべきじゃないだろうか。
だから、挑戦の第一歩として・・・


















競艇に挑戦だ!!
ギャンブルに特化して本でも書くか・・・

N企画
臼井さんという方が禿げていても、苗字で呼ぶ強い心を養う。



6月13日

みなさん、鉄則は覚えていますか?

そう、ギャンブルの負けはギャンブルで取り返す。
昨日のスロットで全人格を否定されたような気になるくらいの逆転負け。

俺はもう駄目かもしれない・・・・
普通の人なら間違いなくこう思うでしょう。

しかし、N島の特徴はタフなことです。
多少のことでは動じません。

無神経だと叱られることがありますが、それすらも気にしないので問題点でもあります。

さて、そんなN島ですから、昨日の結果に納得がいきませんし、要リベンジです。
しかし、種銭がありません。

こんな困った時は、自分だけのヒーローを呼びましょう。














「ママ〜ンっ!!」


「あんたねぇ・・・また?ギャンブルはもう止めなさい。」


N島
「ぼ、ボーナスで一括返済するからさ、ねっ、ねっ、ねっ!!」


「借りたお金には利子がつくのよ。」

N島
「いや、ほらさ、世の中金じゃないじゃん?親子関係で、金とかそういう話をするのってどうかと思うんだよね、うん。困った時は協力する。それが親子ってものじゃない。」


「金じゃないって・・・思ってもないでしょ、そんなこと。」


N島
「いや、今日は大丈夫なんだ。極上のネタがあるんだ。(嘘)今日の競馬は間違いなく鉄板だよ、うん。」


「・・・・・。あんたのボーナス、これでもうないわね。」


N島
「あっやっぱり。うん、今日作る予定だからさ。年収を。」

呆れ顔の母から、なんとか借金に成功しました。
で、かねてから準備をしていたダートは時計論が正しいか否かに挑戦です。

狙いは東京12R
ダート1600M

本当は1400Mを狙いたかったのですが、背に腹を変えられないし、とにかく金がいる。
そう思い、早速年間3000円支払って登録したホースニュース馬のデータ検索から、出走各馬のタイムを割り出しました。

すると、面白いことに1番人気の馬と3番人気の馬がとてもタイムが悪かった。
2番人気の馬がとてもタイムはよくて、あとは人気薄でもタイムがいい馬が何頭かという感じです。

早速、ワイドで1点と思ったのですが、絞れず、馬連6頭ボックスを買いました。
有り金すべて使ってしまうと、マジで明日から昼食も珈琲も取れない。

日経ビジネスもヤンマガも買えない恐怖がN島に全額勝負を控えさせました。
N島の運命が変わる勝利を収められるのか・・・・

結果を生で見たかったのですが、12Rを見れる環境がありません。
少し時間を置いてネットで確認です。

時刻は17:30
どうなのかなあ〜



まあ、また快感の破滅を味わうか・・・
そう思いながら、払い戻し金を検索すると・・・・


10−16番 14100円

うわあ、荒れてるよ。
本命2番人気だしなあ・・・

ボックスだってそんなに倍率がつくのを買ってないよなあ・・・



ってあれ?

当ってる?当ってるよ?
本当に?


IPATと呼ばれるインターネット経由で馬券を買ったので、確たる証明はできませんが、新聞を見る限り、×印のついていない6頭に確かに10番と16番が含まれています。

おおおおおおっ!!
そうか、ダートは時計なんだ!!

ってことはN島は打出の小槌を手に入れたも同然!!

早速来週は・・・・














有り金全部いって年収をゲット!!
にしても、万馬券取っているのに、何故負け金を取り返しただけなんでしょう。
普通大幅にプラスになるよなあ・・・

ってへたれて全額いけなかった俺の馬鹿・・・

N企画
山手線全駅立ち食い蕎麦制覇。



6月12日

やはり、やはりそうなのか・・・・

時刻は正午。
N島は目の前につまれた4箱のメダルを満足げに眺めていた。

4000枚オーバー
等価交換なので、1枚のメダルは20円。

8万円を超える金額になるだろう。
ここのところ、負け続きで弱気になっていたN島には嬉しい状況だ。

まだまだ閉店まではた〜っぷり時間がある。
そうた〜っぷりだ。

開店から並んで良かった。
心底そう思う。

前日から2時間しか寝てはいないが、この結果を見ると眠気など吹っ飛ぶ。
俺は幸せだ・・・

わずか3時間でこれほどでるとは・・・・
間違いない、高設定だ。

初当り確率。連荘確率。ボーナス確率。
どれをとっても非のうちどころがない。

今日の勝負台を「北斗の拳」にして本当に良かった・・・


お前はもう死んでいる・・・

ソビ○の店長を指さして言ってやりたいぐらいだ。
悪いな、今日はとこと〜ん出すぜ。

やめてくれって泣きつくくらいなあ〜。
クククククククク、俺は天才だ〜(アミバ風)

越後屋と悪代官のように笑うと(悪そうな笑い声)N島はスロット台に向き合った。

最後のボーナスから300回転。
本日初の200回転オーバーだ。

これだけ出れば、少しくらいはまることもある。
まあ、600回転くらいでくれば恩の字だな。

ところが、N島の意に反してボーナスがついたのは1100回転だった。

おいおい・・・
まあ、連荘して取り返せるだろう・・・

と思いきや単発・・・・


どうなってんだ?
まったく・・・頼むよ、ホント。

気を取り直して、打ちはじめる。



今度は早い段階で三連荘を引いた。


少し物足りないが、まあいいだろう。
この調子であれば、問題はない。


今日は何食べる?
寿司か?寿司なのか?
もちろん、回ってないよ。

一緒に打っている友人に声をかける。


N島は一心不乱に打ちつづけた。

数時間後・・・
時刻は16:30。

N島が吠えた。




















琵琶法師呼んで来いっ!!
ええ、栄枯盛衰です。

N島は目の前の空箱4箱を涙目で眺めていた。

なんで?
なんでなの?
どうして?

俺が悪いの?
もし俺が悪いなら、謝るし、直すから。

頼む、頼むよ。

















メダル返して・・・

そうです、飲まれました。



ぺロっと。
4000枚も。

ぺロっとな







うっうっ・・・・うわーん!!(大泣き)

N企画
パチ屋の前で手足バタバタさせてメダルを返してもらおう選手権開催。



6月11日

金夜から日夜まで自宅に帰ってこなかったので、更新遅れました。
すいません。


分かった!!

そうか・・・そうだったんだ。


会社の先輩に唯一に近いですが、毎日日経新聞を読んでいる人がいます。

N島はその人とはよく株の話をするんです。


たまたま、鉄鋼や運送業界が好調な割にはN島の所有しているTACの株価が暴落気味で凹んでいる話をしたところ、日本の業界では物が先に動いてお金が後だと言われました。

なるほど・・・
であれば、景気がよくなるにも順番があります。

当然、末端にお金が回るのは後になりますから、知的産業やサービス業に恩恵がいくのはだいぶ後だと気付かされました。

現在に当てはめて考えてみると、鉄鋼→運送(コンテナ等)の景気がいいみたいです。
次に来る業界が分れば、N島の資産は何倍にもなることが可能です。

物が先に動き、お金が後。
企業が先に儲かり、従業員が後。

こう考えたとき、インスピレーションが沸きました。
Nランプ点灯です。(過去のNスポ参照)

次にくるのは・・・・














銀行株だ!!
当然景気が良くなれば、設備投資、不動産、投資等まとまったお金を必要とする人が増えます。
であれば、お金が回り始めたときに重宝され、景気が悪くなるまで継続して利益を上げられるのは金貸しです。

貸し倒れさえなければ、必ず儲かる業務であると、かの株式の神様ウォーレンバフェットも言っています。

しかも国の保護つきです。
潰せない規模の銀行株であれば、リスクは小さい。

であれば、今苦しくて、審査が甘く、将来的にリターンが期待できるといえば・・・


UFJ銀行かりそな銀行。

これだっ!!これしかない。
しかも、もしかしたら優待で・・・・











無利子でお金借りれるかもしれないし・・・・
そしたら、夢の駐車場経営へ・・・

夢は膨らむ。

うん?誰だ不良債権率100%とかいう不届きものはっ!!

N企画
みんなネットで劇空間プロ野球と検索して挑戦しよう!!



6月10日

真の怠け者・・・・

って実はすごいんじゃないかとふと思いました。
みなさん、怠け者ってどんなイメージがありますか?


N島のイメージではより楽をする人というイメージです。
しかし、これは比較対象によっては意味が変わってきます。

行動を起こさない人間と比較してなのか、結果に対してなのか。
結果に対しての怠け者というのは成功者ではないでしょうか。

というのも、トヨタの「カイゼン」もそうですが、結果に対してより効率的にするということは、求めるリターンをより楽に得ましょうということだと思います。

つまり、どうすればより楽をできるかを常に意識し、工夫しているのです。
これは怠け者の発想です。

同様の結果を普通に得ることと比較して、トータルの総労働量を減らす。
まさにお怠けです。

ですが、結果は怠け発想の方がいい結果をもたらしています。

だから、怠け者の発想は大事なんです。
どれが楽かを考えて選択することは正しいんです。

ということは・・・・
















ギャンブルで一攫千金を狙うのは王道ッ!!

これでN島の正しさが証明されました・・・

N企画
新スポーツ考案。キャッチケータイ。ボールの代わりに携帯電話(現役のもの)を使って壊れるかもしれないスリルを楽しむ。




6月9日

日経平均株価がジリジリと上昇しています。
しかし・・・・


N島が厚く買った株はジリジリ値を下げています。

何だってこんなことになっちまったんだい・・・
株価ボードを見る度に頭を抱えます。

株を買おうと決めたときに、当時割安だと思ったサミーの株を買っておけば・・・
今ごろ半年で資金が倍になっていました。

がしかし、落胆するのはまだ早いです。
いつまでに儲かっていればいいのか?

N島の視点はあくまでも長期です。
3ヶ月で10%儲けようとは思っていません。

10年で倍になればいいといった感じです。
であれば、まだまだ始まったばかり、上がるのを楽しみにしていればいいだけです。

しかも優待が期待できる株を買っているので、金券ショップで売り、且つ株主配当を受ければ、年間の利回りは銀行に預けた場合の約10000倍です。

何しろ、こないだ1年間100万円を預けてついた利子が5円でした。
ところがN島が買ったTACは記念配当を加えて、今年45万円で8000円の配当がつきます。

しかも、そろそろデフレからインフレに反転するのではないかと感じているので、現金で持っていることによるお金の価値の下落は回避できそうです。

そう考えれば、現在の含み損10万円くらいたいしたことはありません。
ええ、たまたま今だけ下がっているだけです。

年末にはおそらく笑いが止まらないことになっているに違いありません。

そう思っているのですが・・・・




















TACの株価が下がると胃がきりきり痛むのは何故なんでしょう?

N企画
N島とTACの株を買おう!!



6月8日

インセンティブ(動機づけ)・・・

今週の日経ビジネスで、技術者特集が載っていました。
青色発光ダイオードの中村修二さんやエーザイのアルツハイマー治療薬アリセプトを開発した杉本八郎さんについての記事を読みました。

会社相手に訴訟を起こした者。
会社に貢献し、相応の対価は受け取ってはいないが、会社に感謝する者。


この対照的な二人でしたが、根底に共通する認識は同じだと感じました。


それは強い動機があるということです。

中村さんは役員だけではない、社員全員のためという動機がありました。そして何よりもその研究をすることが好きで、やりたかった。
好きなことというのはそれだけで強い動機です。

杉本さんは自分の母がアルツハイマーにかかったため、それを直してやりたいという強い動機がありました。


このように、行動を呼び起こすための大きな理由を持っていることが成功につながるケースは多いと思います。

ですから、今一度、自分自身に問い掛けてみてはどうでしょうか。


何故その仕事をするのか?


食うためだけではなく、もっと強い動機があれば、自然と好結果を残せるはずです。
以前に読んだ「9つのステップ」でも「7つの習慣」でもインセンティブの重要性は書かれていました。

例えば、ナチスに捕虜にされた兵士の話は、この動機について非常に分かりやすいです。
それはこんな内容でした。


あるナチスの捕虜が、仲間の兵士に言った。

「拷問と屈辱に耐えられない。自殺しようかと思う。」

それを聞いた仲間の兵士はこう聞いた。

「何故、しないんだい?」

すると、少考の後自殺を考えた兵士はこう答えた。

「妻が悲しむからだ。」


つまり、妻を悲しませたくないという動機がこの兵士が必死に生き残ろうとする行動の理由になった。

その結果、この兵士はその動機に比例する懸命な行動を取り、生き延びた。


この例からも、勝ちたければ強い動機が必要なんだと改めて思いました。
ということは、早速応用です。


N島は・・・・N島は・・・・
















何故ギャンブルをするんだ?
それは・・・















楽して大金をゲットし、N組を作りたいからだ!!

どうやら、この動機、本人の自覚に反して弱いようです。
結果が出ません。

N企画
N島クイズの時間です。N組の正式名称を答えよ。制限時間は15秒。



6月7日

本日、N島の人生のバイブルとなった連載の新章が始まりました。
その名も・・・


「賭博堕天録カ○ジ」

漫画なのですが、これ・・・すごい漫画です。
リアルすぎてリアルじゃない。

そんな感じです。

シリーズも

賭博黙示録カ○ジ→賭博破壊録カ○ジ→賭博堕天禄カ○ジ
と3章にまたがります。

高校生のとき、第1章の限定じゃんけんを見て衝撃を受けました。
かなり非情な内容がN島にはよりリアルさを感じさせます。

そして、本日電車にこの漫画が再開したという告知ポスターが貼ってありました。
そこには・・・・


勝てっ!勝てっ!勝てっ!勝てっ!勝てっ!勝てっ!
勝てっ!勝てっ!勝てっ!勝てっ!勝てっ!勝てっ!
勝てっ!勝てっ!勝てっ!勝てっ!勝てっ!勝てっ!
勝てっ!勝てっ!勝てっ!・・・・・











勝てばすべて解決する。

そう書いてありました。


確かに・・・間違いではありません。
現状の不満、不安、不遇、不足、不幸、ストレス、等々・・・。

ありとあらゆるものが勝つことですべて満たされます。
そうだ・・・そうなんだ。

その漫画の言葉を引用するならば・・・


勝ったらいいなじゃない・・・勝たなきゃ駄目なんだ。
ビルゲイツやレイクロウ、ウォーレンバフェットに賞賛の声が惜しまれないのは何故か。

それは彼等が勝ったからだ。
彼等が勝っていなければどうだったか。

当然、誰も彼等を知らないし、相手にすらしやしない。
彼等は勝ったからこそ、その人格までも肯定される。

だからこそ、勝つことがすべてだ。
過程じゃない、結果なんだ。

勝たなければ・・・・勝たなければ・・・


勝たなければ誰かの養分。
それは今も昔も変わらない。

そう・・・勝たねば・・・・














ソ○ア(N島の自宅前のパチンコ屋)の養分
ええ、俺・・・葱を背負ってます

N企画
新耳袋全巻1気読み



6月6日

今朝は8時50分に起きました。
寝たのが5時なのでかなりの早起きです。

で、今現在時刻は14時45分。
眠いです。

睡眠時間を削ってまで何がしたかったのかというと・・・



朝1でスロットに並びたかったんです。
で、並びました。

しかし、もう自宅にいます。
理由は聞かなくてもわかりますよね・・・

あまりに悲しかったんで、歌を作りました。
以下です。




(お魚天国のメロディに合わせて・・・)

♪破滅 破滅 破滅〜、破滅を感じると〜♪
♪気持ち気持ち気持ち〜、気持ちがよくなる〜♪

歌っていて、なんかこう・・・
生気が奪われたんで、ここまでにします。

それから先の歌詞知らないんだろうとか突っ込まないでください。

N企画
マジックショーに行く。



6月5日

本日エコカーのイベント行ってきました。
自分が作った印刷物が使用されるということもあり、楽しみでした。

行ってみると、別の広告代理店の担当者とも会い、みんな仕事熱心だと感心させられることに・・・


イベント会場に行って気付いたのですが、そんなに関心のない分野でも行くとかなり面白いと知りました。

知識の増加といった1面もあり、プレゼントもあり、人が多いので出店等もでています。
ちょっとした縁日気分も味わえ、お金もかかりません。

また違うイベントに参加していきたいと思いました。
なので、早速調べて申し込みです。

えーと、来週のいいイベントはないかな・・・・















バビィ最強位戦(雀荘のイベント)

このイベントはお金がかかりそうです・・・

N企画
麻雀博物館に行く。



6月4日

ふおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・


ゴ・・ゴ・ゴ・ゴ・・ゴ・・ゴゴゴ・・・ゴゴゴゴゴゴ・・・


ほわたぁっ

ええ、ご察しのとおりです。


スロットの「北斗の拳」のみではあき足らず、ツタヤでDVD借りてきてしまいました。
20年前の幼き頃、よくアニメを見たあと一人で「北斗の拳」ごっこをしたことを思い出しました。


上半身の衣服を脱ぎ捨て、北斗百裂拳。
思えば、すごいハードな遊びです。



はっ!!



だからあの頃は痩せていたのか。
そうか・・・そうだったんだ。

毎日のようにハードな運動をしていた・・・
だから、体脂肪率10%未満の肉体を持っていたのだ。

ちなみに今のN島は・・・・














体脂肪率24%

やや肥満・・・

うっうるさいっ!!
何も言うな、言わんでくれ。


ということは・・・
新しい運動として北斗百裂拳を加えれば、またあの引き締まった体が・・・


んふっ



早速挑戦です。



ポイっ(脱衣)




ほぉぉぉぉわたたたたたたたたたたたたた












がんっ(箪笥に百裂拳)





っっっ!!(右手を押える)



・・・・


俺、今普通の大人になろうって誓いました。

N企画
参加イベント探しにトライ。



6月3日

遊んでいるのか・・・?


ドアを開けるとすぐに、異変に気付いた。

・・・奴か・・?


おそるおそる中に入る。
すると・・・・やはりだった・・・

奴の嘲笑が頭に響く。
おそらく、罠にかかった人間の顔を想像して喜んでいるのだろう。

ぐっ・・・・

歯を食いしばる。
奴の笑い声は容赦がない・・・


ふははははははは、ばぁーかめっ!!

まるで耳元で囁かれているかのようだ。
その一言一言がリアルに想像できる。


ぐっくっ・・・・













ムキィー、ムキッ、ムッキィー
N島は耐えられずに暴れた。


ムキイィィィィィッ!!
トイレの中でじたばたする。


そう、またしても奴が現れたのだ。
N島が突き止めたい犯人・・・「流さない男」

おそらく奴はほくそ笑みながら便座の蓋を下ろしたのだろう。
次に入ってくる人間の不快な顔を想像して。


他人の不幸は蜜の味。
不幸な人間がいないのであれば、作ればいい。
奴はそう考え、きっとそれを残したままドアに背を向けたのだと思う。

そして、まんまと餌食になった。


悔しい・・・


一方的にされるがままのこの状況。
身もよじれんばかりの悔しさだ。

なんとか奴に一矢報いてやりたい。
俺はお前が犯人であることを知っていると置手紙をパソコンで打って置いておきたい。

誰だか知らない人間にばれている恐怖。
それをもって報復したい。

しかし、まだ犯人は分からない・・・

がしかし、今回の罠のせいで、犯人は墓穴を掘った。
それは引っかかったのがN島だということだ。

今回の件で、一つ気付いた。
それは犯人は腸が非常に弱い。

なぜなら、異臭のレベルの高さ、いつも軟度が非常に高い水準にある。
軟らかいということは、繊維が足りないか、腸の働きが弱っており、固形化できる力が残っていないということだ。

うちの会社で腸が弱いで有名な人間といえば・・・・あいつだ。
しかし、あいつが立場上、そんなことするのだろうか。
疑問は尽きない。

しかし、かなり絞れたと思う。
いつか犯人に1矢報いる・・・

それを夢見ている。

にしても朝っぱらから、それを見た日は一日調子が悪い・・・
そこまで、考えたとき、N島に真相が見えた。






















そうか、経費削減かっ!!
でもなにもそこで削減しなくても・・・・


っ!!
また、思いついた。
そうか、そうだったんだ。


N島は自分だけがそれを見させられて不愉快になっているからいけないんだ。
自分だけが不幸であることが許せなかったんだ。

つまり、それを見た直後・・・・













自分も流さなきゃいいんだ!!
そうすれば、不愉快なのはN島だけではない。


ってできないよなあ・・・放置なんて。
リスクがでかすぎる。

N企画
眼からビーム撃てるように特訓



6月2日

印刷業界・・・・
少し情報提供です。


日経ビジネスを読んでいて、感じました。
取り上げられる話題は、現在の経済を牽引している業界の話ばかりだなと。


メインは自動車・IT・特許・不動産・食・家電・新素材・新サービス・エンターテイメント・再生・経営・戦略・人物・技術・物流・通信・時事です。


記事になる業界の共通点は市場が大きいことか、単価が高いこと、絶対必要であること、より便利(時間の短縮)になる可能性があることだと思います。


そう意識して読んでみると、広告や印刷に関する記事が一度も記載されていない・・・
経済の最前線からは、置いていかれてしまった業界なのかと疑問を感じます。


もしくは、特殊な業界で記事にできないのでしょうか。
まだ、日経ビジネスを購読して半年程度なので、たまたま記事にならなかっただけなのかどうかは分かりません。


N島の会社でも、トップが確実に全体の印刷物の総量が減少すると公言しています。
衰退している産業であることは間違いないと言えそうです。


しかし広告は絶対に必要なものであることも事実です。
知らなければ、購買意欲に結びつきません。


ですが、その媒体が紙であることの優位性はかなり低下しているのではないでしょうか。
ネットワークビジネス(日本ではマルチ商法)の教訓からも、口コミが最大の広告であることが証明されています。


チラシ等のコストに対しての反応率の悪さを考えても、重宝される産業とは言いがたいですし、競合が多すぎます。


しかも、以前の研修でも講師の方に言われたのですが、顧客が印刷物に求めているものはそのインクが載せられた紙ではなく、集客といった効果を求めているのだと。


であれば、当然、印刷物よりその集客ができる内容の方が価値が高くなります。
必然的に、紙と手間と機械を使用した印刷物より、マッキントッシュとソフトを駆使して作られた原価がほぼ0のデザインの方が価値が高くなり利益があがります。


こう考えると、既存の何でもできる印刷会社は淘汰されるのは必然です。
なぜなら、求められている効果を提供していないから。


効果がないものが売れるでしょうか?


では、どういう印刷会社なら生き残れるか。
それはスピードか価格か品質のいずれかに特化した印刷会社か、そこでしかできない印刷機を持っているか、強力なデザインやマーケティング会社を子会社に持っている印刷会社と言えそうです。


ですが、やはり印刷の縮小のスピードが速すぎることに危機感を感じます。
N島は物を買うときにチラシやカタログを見る記憶がありません。


最近ではすべてインターネットです。
価格ドットコムで価格の水準を調べ、ヤフーで販売場所を検索し、現地で現物を見て、販売店の店員に話を聞いて買う。


また、よく手にする印刷物は書籍ですが、これもソニーや松下から電子ブックが発売されたように、紙媒体でなくなる可能性も高くなってきています。
インフラの整備と電子ブック自体の機能の向上で、無線で本の内容が買えたり、漫画等を購入することが可能になれば、書籍の印刷自体も縮小していくと言えそうです。


さらに、危機感を感じるのは、物を購入したときに、最近は説明書が不要だということです。
なぜなら、パソコンや家電に関してユビキタスの概念が浸透していくにつれて、使いながらネットワークを介して説明を受けられるから、説明書を読む必要がなくなっていくということに理由があります。


時代の変化を感じざるを得ません。
広告に関しても然りです。

テレビCMにしても、今後、オンタイムで見ない限り、CM削除機能のついたビデオ・DVDを見る人の比重が高まってきます。
一番、価格の高い部分だけに、こうなってくると広告代理店業界も縮小していく気配を感じます。

ですから、代理店の機能がヤフーやサイバーエージェントのようなネット広告に少しずつ、移行しているのではないかと思います。


こういう状況だからこそ、見えるものがあります。
その見えるものを取り入れて、変化に取り残されない努力をする必要があるのではないでしょうか。




さて、なんで急にこんな話をしたかというと・・・・
実は共感したからです。


何にか?


それは・・・衰退です。
今、N島も衰退している部分があります。

もちろん、2日後にピークの筋肉痛がくることもそうですが、それ以上に・・・




















ギャンブル運が衰退しているんです(T_T)

勝ちたいよぉ・・・・

N企画
滝に打たれる。



6月1日

本日、近代麻雀という雑誌を買いました。
1日と15日発売で、定価350円で、竹書房からでている麻雀漫画雑誌です。

読んでいるとき、ふと気がつきました。
毎月一体いくら書籍に資産を投じているんだ?

同時にN島の財政を圧迫しているものは何か?
それを突き止めて、リストラクチュアリングする必要があると思い当たりました。

確かに、日経ビジネスを読む限り、短期的好成績は無駄を省くことです。
逆に長期的な視点ではとてつもなく狭い分野に特化することが勝利をもたらします。

しかし、N島が今求めているものは短期的な結果です。
ということはとにかく不要な消費を排除する生活を行うべきです。

そのため、N島の固定経費の見直しをはかりましょう。

N島の固定費

ヤングマガジン:月に4×280円=960円
日経ビジネス :月に4×600円=2400円
近代麻雀    :月2×350円=700円

実用書・ビジネス書:月に約8000円

総計書籍費:毎月約12000円


伊右衛門費:一日2本×150円×30=9000円
珈琲    :一日2〜3杯(缶・レギュラー兼用)。500円×30=15000円

ここはかなり、リストラの効果が高そうです。


そして・・・・











希望費(ギャンブル代):月16万
やっぱここか・・・・

えっ?給料を超えている?


そりゃあ、N島だって勝つことあるさ。

にしても希望を失わないために使うお金を削減できないとなると・・・
たいした効果は望めそうにありません。

N企画
オリジナルTeaを開発