「詩人さんへ100の質問」に答えてみました。やっぱり、詩人ではないですね、私は・・・。
途中で読むのにあきたら、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。
(直接このページにおいでの方は一番下にボタンあります)

「いざよいのらくがき帳」さまから設問をお借りしました。(現在は閉鎖)どうもありがとうございます。

その1.お手並み拝見。

001 ペンネーム(又はハンドルネーム)を教えてください。
本名(非公開)、古崎真帆
002 その由来なんかをぜひ。
母の出身地が、芭蕉・良寛に所縁の古い漁港なので。私は里帰り出産で、その町で生まれたのです。
003 詩人以外になさっているお仕事はありますか?また、これからしたいと思っているお仕事は?
   
仕事・・・。いまのところ専業主婦ですが。育児かな・・・。一段落着いたら仕事もしたいです。
004 その他のプロフィールを明かせる範囲で教えてください。
   
1960年代生まれ。牡羊座、O型。白い電気の鏡(マヤ)。大地の人(新六甲)。こんな感じでいかが?
005 座右の銘は?
   
日日是好日
006 自分のテーマカラーを教えてください。
   
特にこだわりはありません。
007 詩作以外に得意なことは?
   
なにかなぁ。手先を使う仕事は好きですけど。編み物とか手芸とか。
008 やっぱり読書量は多いんですか?
  
多い方かもしれませんね。
009 その中でオススメの一冊をぜひ。
  
「アルケミスト」パウロ・コエーリョ著
010 文科系なイメージの詩人さんですが、スポーツ方面はどうですか?
  
見るのは好きです。学校の体育はずっと苦痛でした(笑)。
011 動物占いはなんですか?そして、それは当たっていますか?
  
グリーンのゾウです。かなり当たってるところもあるけれど、ちょっと違うと感じるところもあります。
012 ずばり、弱点は?
  
細かなところを丁寧に押さえること。(詩人には致命的・・・?)
013 自分の性格を一言でいうと?
  
小心者のくせにおおざっぱ。
014 よく似ているといわれる人、もの、動物…などはありますか?
  
学生の頃は、犬とか猫とか言われましたけど。
亡父に顔が似てるとは今でもよく言われます。
015 なんでもいいので「これだけは人に自慢できる」ことを教えてください。
  
自分で納得したら最後まで責任取ること。
016 ネット歴はどれぐらいですか?また、どれぐらいの頻度でどんな風にネットを利用していますか?
  
今年(2005)の7月で3年になります。毎日利用してますよ。(HP持ってますので。)
017 「もしも世界にこれしか食べ物がなくなったら飢え死にするしかない」ほど嫌いな食べ物ってあります?
  
思いつかないけれど、きっとそういう食物ってあるんだろうな。
018 じゃあ「一生これだけ食べてても平気。むしろうれしいかも。」ってほど好きな食べ物は?
  
ごはんは好きだけれど、ごはんだけじゃ嫌ですね。
019 ついでだから好きな飲み物も聞いちゃっていいですか?
  
毎日飲むなら緑茶です。
020 尊敬する人は?詩人でもその他でもOKです。
  
詩人・俳人は作品やその詩作句作は尊敬していますが、「人」としてなら、やっぱり夫です。立場が逆だったら私には耐えられない。

その2.世界観なんかを交えつつ。

021 好きな、又は目標とする詩人さんを教えてください。
  
石垣りんさん。谷川俊太郎さん。
022 反対に、嫌いな、又は理解できない詩人さんはいますか?
  
理解できない方(作品)はあるけれど、私自身の問題なので、嫌いとは言えません。
023 ネット内でいいと思う詩人さんがいたら紹介してください。
  
清水哲男さんの「増殖する歳時記」、毎日読んでます。
024 とっておきの恋バナを一つ。
  
毎晩、会社から帰宅する時、新宿駅のホームのベンチで待ち合わせして、各駅停車に乗ってました。
025 愛ってなんですか?あなたの見解を。
  
見失っても気付かなくてもいつも自分を包んでいてくれるチカラ。
026 愛と恋の違いを教えてください。
  
恋はベクトル。愛はスペース。
027 現在の自分の恋愛状態について教えてください。
  
とても安定した状態だと思っています。
028 将来の結婚観を教えてください。経験済みの方は、昔の結婚観を…。
  
自分達が主体の生活が出来たらいいなと思っていました。
今は子ども達主体の生活になっているかも・・・。幸福だと思います。
029 恋人に求めるものは?
  
お互いの自由と責任についての共通の認識。
030 ポリシーを持って敢えてしないことってありますか?
  
人の悪口を言うこと。
031 今の日本について一言。
  
失敗から学ばないとね。
032 次のうち、1つを失うとしたらどれを選びますか? 愛・金・友・健・親・学・宝・心・時・夢
  
金。天下の回りものだから、また巡って来るかもしれないもんね。
033 死を安易に捉えている詩が激増していますが、あなたは詩で死を表現するのに対してどんな考えをもっていますか?
  
詩は「死」だとか「志」だとか言われていた時代の人間なので・・・。
何かのついでに死にふれているような、まっすぐに向き合っていない表現は私はしたくないです。
034 男性の詩人と女性の詩人は、価値観や視点が微妙に違いますよね。その辺についてはどう思いますか?
  
性差、個体差は仕方ないんじゃないの?それに甘えてるのは嫌だけど。
035 もはや懐かしい話ですが、1999年人類は滅びると思っていましたか?
  
滅びるかもしれないなと思っていました。でも正確には「滅び始める」ということだったとしたら、その予言はまだ有効性を失っていませんよね。
036 普通の人にはない何か不思議な力をもっていますか?
  
不思議な力を持っているかもしれないと信じ続ける力は持ってます。
037 好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?(音楽)
  
沢山います。
038 ブランド物に拘る女と、もみ上げに拘る男。どっちなら納得できますか?
  
その人の立場になってみればどちらも譲れない拘りなのかもしれません・・・。
039 いよいよ21世紀もはじまりましたが、もしもタイムマシーンができたとしたら行ってみたい時代はいつ頃ですか?
  
自分の生まれる朝かしら。何時代っていうのはありません。この時代に生まれてきたことを大事に思いたいから。
040 幽霊、死後の世界、生まれ変わり…そういったものを信じますか?
  
信じます。

その3.詩人さんの日常に迫る☆

041 部屋は綺麗ですか?
  
めちゃ汚いです。
042 布団派ですか?ベッド派ですか?それとも…?
  
ぜったい布団です。
043 今まで見た夢の中で傑作を教えてください。
  
診療所でカウンセリングを受ける夢を見たことがあります。目覚めてとても穏やかな気持ちでした。
044 お酒は好きですか?好きな種類なんかもあればぜひ。
  
学生の頃ほど飲まなくなりました。嫌いじゃないです。
045 お酒を飲むとどうなりますか?楽しいエピソード、あります?
  
無口になります。人の話に相槌打ちながらマイペースで飲むのが好きです。
046 料理はしますか?得意料理は?
  
毎日してますよ、主婦ですから。子ども達はハンバーグがおいしいと言ってくれます。
047 あなたにとってお袋の味といえば?
  
魚の煮付け。
048 パン派ですか?ご飯派ですか?
  
基本的にはご飯です。
049 家事はしますか?家事の中で好きなこと、嫌いなことは?
  
します。好きなのは・・・。嫌い(苦手)なのは掃除です。
050 お気に入りの休日の過ごし方を教えてください。
  
家にいるとストレスがたまる一方なので、買い物か散歩(ドライブ)に行きます。
051 あなたのストレス解消法は?
  
しっかり寝ること。これがまた、結構難しい。
052 これははずせない!テレビ番組って?
  
特になし。
053 平均睡眠時間はどれぐらいですか?何時に寝て何時に起きますか?
  
平均で6時間くらいです。早く寝ると夜中に目が覚めます・・・。
054 あなたの一番落ち着く場所を教えてください。
  
居間のテーブルの前。
055 朝起きてまずすることは?
  
炊飯器のご飯を蒸らすこと。
056 今欲しいものはなんですか?
  
天然石を集めています。気の合う石と置き場所が欲しいです。
057 普段使ってみたいけど、なかなか使えないでいる言葉って?
  
「すみません」「お願いします」
058 ひとり枕を濡らす夜ってありますか?
  
まぁね。
059 詩を思いつくのはどんなときですか?
  
あまり、詩のことを考えていない時。
060 やっぱり、人からよく変わってると言われますか?そして自分ではどう思っていますか?
  
変わってるも何も、私は本当に目立たない人間なので。評価して欲しいなと思うこともありますね。

その4.詩人さんの生い立ちにも迫る☆☆

061 小さな頃は一言でいうとどんな子でした?
  
たぶん優等生だったんじゃないかな。今より積極的な子でした。
062 今までの国語の成績はいかがなものですか?
  
他の科目に比べるとよかったです。
063 憤る・愛猫・覆る・懇ろ・唆す・罵る・顧みる…全部読めますか?
  
はい、読めます。
064 シリアスな質問ですが、いじめられた経験はありますか?また、いじめた経験は?(パス可です)
  
よくものが無くなりました。管理能力もあるほうとはいえないので、先生に相談しても自分のせいだと言われました。
065 小さなころ好きだった遊びは?
  
おままごと。ブランコ。
066 小さなころ(今も?)宝物だったのものは?
  
ガラスのおはじき、飴の包み紙。現在に通じるものがありますね・・・。
067 「いつどこでみたのかわからないけどなぜか記憶に残ってる景色」ってあります?あればどんな?
  
あります。大抵は森の中です。必ず道に迷っています。
068 初恋のほろ苦い想い出なんかを…。
  
なにかと、突っかかってくる女の子がいました。原因はその子の好きな男の子とタメグチきいていたことでした。
自分では好きだとは気が付いていませんでした(それでよかったんだけど)。
069 今だからこそ言える!!話をひとつ。
  
秘密はいつまでも秘密です(笑)
070 あなたが体験したとっておきの怖い話を一つ。
  
思い出せません。
071 人生で一番感動したドラマ、アニメは?
  
たくさんあるからなぁ。大抵のアニメの最終回では泣いちゃうし。
072 残っている一番古い記憶は、何才頃のどんな記憶ですか?
  
ひとりで勝手に踏切を渡ってお菓子屋さんに行ったこと。引っ越す前だったので3才より前だそうです。
073 自分も大人になったなぁ…と思うのはどんなとき?
  
子どもにかつて自分が言われたのとそっくりの説教をしている時。
074 あの頃に戻れる…としたら一番戻りたいのは何才頃?理由も教えて下さい。
  
20歳頃。自分の時間が充実してました。
075 今までの人生で嬉しかったことベスト3は?
  
結婚したこと。子どもが生まれたこと。詩や俳句と出会えた頃。
076 逆に悲しかったことベスト3は?
  
父が亡くなったこと。後は・・・五十歩百歩で選べません。
077 兄弟はいますか?何か兄弟についてのエピソードがあれば聞かせてください。
  
妹が1人。オシャレで現代的で可愛らしい妹です。ちょうど妹が表で私が裏。いろんなことを先に始めるのは妹の方ですが、深入りしてしまうのは私のほうかもしれません。
個人HPを作ったのも、半分は妹の影響でした(笑)
078 詩を書き始めたきっかけは何ですか?
  
学校の授業で書いたのを担任の先生がとても褒めてくれて、新聞投稿を勧めて下さいました。ビギナーズラック!
079 それはいつごろですか?
  
小学校2年生の冬。
080 あなたの処女作、披露してください。
  
実家に帰るとわかるんですが、今は断片的にしか憶えてません。

その5.作品、活動について。

081 詩を書いてる自分は好きですか?
  
内省的になるいい機会ではありますよね・・・。
082 詩を書いているということを周りの人に隠したいほうですか?知られたいほうですか?(ネット上以外で)
  
別にどっちでも。
083 作品をつくるとき、特に気をつけていることは?
  
(内容ではなくて表現が)抽象的にならないようにしたいとは思っています。
084 全ての作品に一貫したテーマのようなものはありますか?
  
う〜ん、どうでしょう。
085 詩作以外になにか創作活動をしていますか?また、これからしたいですか?
  
俳句を。これから?挿絵がかけるといいですね、画材は持っているので。
086 HP公開以外で、詩人さんとしての活動は?
  
今はしていません。
087 スランプの経験はありますか?おすすめのスランプ脱出法もありましたら。
  
いつもと言っても過言ではありません。脱出法は、形にしてみること。つまりは、スランプなりに書いてみること。
088 俳句、短歌を作ったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
  
今は、俳句が主です。
089 漢詩をつくったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
  
作れませんね・・・。平仄とか、わかりませんもの。
090 作品に題名をつけるとき、どんなことに注意しますか?また、どんな題名のつけ方をしますか?
  
作品をきちんと暗示させるものになっているかどうか。この題でひとが読みたいと思うかどうかも大切でしょうね。
091 作品はフィクションが多いですか?ノンフィクション(実体験)が多いですか?
  
ノンフィクションからフィクションへとねじ込んでいく(拡張していく?)ものが多いかと思います。
092 今の自分の創作力にどの程度満足していますか?
  
満足してたら、俳句には行かなかったでしょう・・・。
093 今の時点で自分で一番お気に入りの作品を紹介してください。
  
一番好きだった詩は、ワープロのフロッピーに入っていますが、ワープロが壊れたので封印状態です。
書き写してくれるサービスがあるのも知っていますが、今はそのつもりはありません。
094 詩を書いていてよかった、と思うのはどんな時ですか?
  
自分がつかみかけてそのまま逃がしてしまったようなものを、後から追体験したとき。
「あぁ、あの時と同じだ!」という感覚。
095 自分の作風を自分なりに分析すると?
  
え?わからないです・・・。
096 どんな人に自分の作品に触れてほしいですか?
  
書き手の大部分は読み手を選んだりしないのではないでしょうか。
097 あなたにとって詩とはなんですか?
  
記憶と記録の間に位置するもの。
098 詩って読むのも書くのもイマイチわからない…と思っている人に何か一言。
  
とりあえずは、書かれていることをそのまま読んでみたらどうでしょうか。波長の合う作品に巡り合えたら「わからない」ことが苦痛ではなくなると思いますよ。
099 これから詩作をはじめようかな…と思っている人にアドバイスを下さい。
  
どうぞ、はじめてみてください。どこにでもあってだれにも見えないものがみつかるといいですね!
100 お疲れ様でした。最後に、詩人としての今後の目標、抱負なんかをどうぞ。
  
これからも、書き続けていきたいです。誰かに作品を好きといってもらえるとしあわせですね。
Internet Explorer5.0以上でご覧ください。