第6回バレンタイン俳句大会に投句いただいた全句の観賞です。
到着順にさせていただきました。(*まさじさん、○真帆のコメントです。)



【ごろとと】さん
○(三句を通じて)今回はバレンタイン俳句大会への投句なのでOKですが、正確には「チョコ」のみでは季語とするのは厳しいのです。17音という文字数に収めるのは難しいのですが工夫されてみてください。また特別な理由がなければ、分かち書きの必要はありません。
知らぬ男(子)に チョコをあげるの 許しません
*口語俳句だが、お父さんの気持ちがストレートに出ています。「許しません」の6音は違和感なく、愛情あふれる作品となった。
○(子)の表記は是非が分かれるところです。娘さんの年齢で判断して男・子のどちらかに絞るといいですね。
誰でもいい 義理でもいいから チョコ欲しい
*17音にしてみましょう。
○「いい」「いい」「ほしい」のリズムが陽気で開放的な印象です。
帰り道 チョコを渡され 胸躍る
*「バレンタインチョコ渡さるる帰り際」こんな場面だろうか?。
○相手は一日中チョコを渡すタイミングを狙っていたのかもしれませんね。作者も期待していたでしょうか。それとも意外だったのでしょうか。
【こうじ】さん
バレンタインハートでかよう甘さかな
*「ハートでかよう」とは?。たぶん心と心が通じ合うことを言うのでしょう。甘さと作者は感じるバレンタインの日です。
○チョコレートという語をあえて付け加えなかったことで、ハート型の菓子という眼前の事実だけでなく「心」に甘さが通い合うという効果についても表現されています。
【まさじ】さん
独身と思いこみありバレンタイン
○たぶん独身だろうと、特に意識もせず自然にそう思っていたら、バレンタインデーになって既婚者ととわかったのですね。それほどに自由でこだわりのない魅力的な女性なのでしょうね。
昨日のこと忘れてバレンタインデー
○昨日何があったのか句には何の手がかりもありませんが、おそらくマイナス要素であったのを「忘れて」と気持ちを切り替えているのですから、そこには信頼関係があるのでしょう。
職場明るきバレンタインの日なりけり
○バレンタインデーは季節としての春を迎える祭りの名残りだという説があります。大きな窓のある清潔なオフィスに春の陽射しが眩しく、職場の良い雰囲気を感じます。
【美卯】さん
残業と短き報せバレンタイン
*バレンタインの日も残業中です。同業種のメールかもしれません。
○せっかくのバレンタインデーなのに残業とは。でも忙しい中を時間をさいてくれた連絡ですから、短くとも心がこもっています。
貴方への七つめのチョコバレンタイン
*作品には7年の歳月が流れています。バレンタインの俳句に最高の傑作です。このようなチョコを渡された男性はしあわせですね。
○七年越しの恋でしょうか。もう成就していて愛を確かめるチョコなのかもしれません。月日が経過してもバレンタインデーにはせる気持ちは変わらないのです。
聞こえくる乙女の祈りバレンタイン
*「乙女の祈り」が聞こえてきたのです。バレンタインの日に聞いた懐かしい歌は、作者の若いころに聞いた心ときめいた楽曲です。
○オルゴールの定番で、誰もが知っているピアノ曲「乙女の祈り」は本当に無名の少女が作曲したものらしいのですが、初々しくてかわいらしい名曲ですね。バレンタインにふさわしく、いい取り合わせだと思います。
【あいかママ】さん
成長をバレンタインに重ねつつ
*母親の切なる思いです。1年が経ち、お子様は大きくなりました。これからの成長が楽しみでなりません。バレンタインの日は、特にその思いが重なる日です。
○私は二児の母なのですが、毎年のバレンタインデーは確かに、日常からほんのちょっとだけ離れた子供の成長ぶりを垣間見ることができますね。あげる側はだんだんと手の込んだ、あるいは思いをこめたプレゼントを考えるようになり、もらう側はその真意を自問するようになってきます。母は見守るのみですが。
【ゆうき】くん
校門の内は禁止やバレンタイン
*学校では禁止されているバレンタインチョコです。いまでは一般的行事ですが、50年前にはどうだったろうかと思ったりしています。
○学校や担任の先生によって、融通を利かせてくれたり特別措置を講じてくれたり対応は様々ですが、頑として校則を曲げない所もあって、大変。学校ってなんだろうと難しく考えるより、放課後を狙ったほうが得策でしょうか。
【たくろー】くん
中学は別になる子のバレンタイン
*小学生の最後となったバレンタインです。大好きな彼女は「別になる」。大人顔負けのバレンタイン俳句ですね。
○学区域の線引きが変わったり、公立以外の進路を選んだりで、中学は別の学校になる子が結構いるのだそうです。卒業式も控えているこの時期、しっかりと気持ちが伝わるといいですね。
【真帆】
北欧の白き板チョコバレンタイン
*北欧が効いています。白い板チョコを送る相手の性格までも知らされるような具体性がいいですね。
兄弟に異なるバレンタインチョコを選る
*母親の愛情です。兄弟では性格も違うように、好みも違うのだと思います。チョコを選ぶのにも深い味わいがあります。
またこのような機会を設けたいと思っております。是非多くの方のご参加をお待ちしております。有難うございました。 同時募集しておりました俳句鑑賞につきましては、「あすなろ俳句鑑賞」のほうに掲載させていただきましたので、ご覧ください。(真帆)