俳人さんへの100の質問に答えてみました。答えているうちに、だんだんどうでも良くなってきちゃった(笑)
途中であきた方は、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。

 
「毒薬嗜好症」(2005.3に閉鎖)から設問をお借りしました。どうもありがとうございます。
1 あなたの句歴は?
そろそろ20年になります。
2 俳句を始めたきっかけを教えてください。
当時の友人に誘われました。詩より向いているそうです。
3 結社に入っていますか? 入っている方はどのようして選びましたか?
   
入れていただいてます。人に勧められたのと、主宰の作品に惹かれ、また直接お会いする機会に恵まれて。
4 俳句を詠むのと読むの、どっちが好きですか?
   
う〜ん、どちらと決めるのは無理ですね。
5 俳句のネタはどうやって集めますか?
   
集めるものじゃないと思う・・・。
6 あなたの好きな俳人は?
   
松尾芭蕉 中村草田男 石田波郷 鍵和田ゆう子 書ききれない(笑)
7 どうも波長が合わないという俳人がいれば教えてください。
   
思いつきません。
8 あなたのいちばん好きな句を教えてください。できれば作者名と、理由もお願いします。
   
未来図は直線多し早稲の花  鍵和田ゆう子  心の奮い立つ、すがすがしい句だと思いませんか。
9 好きな季語はありますか?
   
わりと、感覚的な季語が好きだったのですが、ちょっと嗜好性が変わってきたかも。
10 嫌いな季語はありますか?
   
嫌いというより、使いこなせない季語はありますね。
11 俳句雑誌は読みますか?
   
ときどき。もっと勉強熱心にならないとかしら。
12 俳句関係の出版社でお気に入りはありますか?
   
出版社より、装丁が気になります。手触り重視。
13 歳時記は何冊持っていますか?
   
ほとんどコレクターです。 (余り、高額なものは買えないけれど)
14 好きな歳時記を教えてください。
   
今、講談社の『花の歳時記』を購入途中です。持ち歩くのは、文芸春秋の『季寄せ』(山本健吉)
15 これからほしい歳時記ってありますか?
   
いつか、大きな歳時記が欲しいです。
16 「NHK俳壇」、みてますか?
   
見たり、見たかったり。時間帯がちょうどしないんですよね。
17 句集は何冊持っていますか?
   
数えたことありません。
18 お気に入りの句集はありますか? 書名と作者名を教えてください。
   
ないしょ。というか、決められない。
19 植物の句といえばどんな句が思い浮かびますか?
 
菜の花や月は東に日は西に
20 動物の句といえばどんな句が思い浮かびますか?
   
雀らも海かけて飛べ吹流し
21 食べ物の句といえばどんな句が思い浮かびますか?
   
競うとき親子よく似て枇杷に種子  すみません、私の句です。
22 句集のシリーズで好きなシリーズはありますか?
   
シリーズにはこだわりませんが。
23 有季定型をどう思いますか?
   
私はそれで、書いていきたいなと・・・。
24 タイムマシンに乗って松尾芭蕉さんが現代にやってきました。どうしますか?
   
誰かと対談するのが楽しみですね。出来れば一緒に日向ぼっこしたい。
25 外国語のHAIKUをどう思いますか?
   
HAIKUイコール俳句かどうかはともかくとして、面白い取り組みだと思います。
26 季語にしたい言葉ってありますか?
   
甘酒を冬の季語に変えたら、作り易いかな?
27 無季俳句をどう思いますか?
   
短詩芸術としてはいいんじゃないかと思います。短歌のもっと短いのって感じ?
28 ぜひ使ってみたい季語はありますか?
   
使ってみたいと思ったら、使っていますね。
29 生句会には参加していますか? 参加・不参加の理由も書いてください。
   
参加したいです。育児休業中。
30 ネット句会には参加していますか? 参加・不参加の理由も書いてください。
   
ネットではなく、FAXではやっています。不参加の理由?考えたことないなぁ。
31 俳号はありますか? さしつかえなければ教えてください。由来もお願いします。
   
本名で書いています。生活者としての自分が主体の俳句を書いているので。
32 うれしいとき、悲しいとき、つらいときなど、どんなときに俳句を作りますか?
   
作りたいな、という題材と出会うことが最初です。
33 「古池や蛙飛び込む水の音」は名句だと思いますか?
   
名句だと思います。先駆的という意味で。
34 おすすめの俳句入門書があれば教えてください。
   
いやです。その人のめぐり合わせがあるので、自分で探してみてください。
35 今までに通算何句作りましたか?
   
わかりません。俳句に成り得ているのかしら。
36 あなたの処女作を教えてください。
   
最初に句会に出したのは「みどりごの眼に蔭残し花疲れ」でした。ビギナーズラックでしたね。
37 自作の俳句の整理はどのようにしていますか?
   
俳句手帖に書いておく。エクセルで管理とか思ったのですが、面倒でやめました(笑)
38 多行形式の句をどう思いますか?
   
実験的な試みなんでしょうか。
39 自由律俳句をどう思いますか?
   
短詩型の一つのあり方としてはいいのでは。私は作りませんが。
40 俳句を紙に書く時は何で書きますか?
  
シャープペンシル以外の身近にある筆記具(筆圧のせいで?ぽきぽき折っちゃうので・・・)
41 俳句を作るときに心がけていることってありますか?
   
言い過ぎないように、言い足りているように。
42 俳句ってどうやって作るの?と聞かれました。どう答えますか?
   
とりあえず作ったのを見せて!そうしたら、アドバイスは出来ると思うよ。
43 外国の人に俳句を1句だけ紹介するとしたら、どの句を紹介しますか?
   
菜の花や月は東に日は西に
44 三大俳人といえば?
   
芭蕉 あとの2人は絞れません。
45 添削するのは好きですか?
   
42と矛盾するようですが、好きじゃありません。
46 添削されるのは好きですか?
   
添削で自分の句が生き返ったように感じたことがあります。
47 お気に入りの作句場所ってありますか?
   
ひとりになれる場所。夜中の台所、散歩中のベンチ等。
48 どうしても明日までに俳句を作らなければなりません。どうやって作りますか?
   
歳時記から、連想沸きそうな季語を書き出します。
49 ボツにした句はどうしますか?
   
捨てる!と言いたいけれど、ノートから1句破れないので、棒線で消します。
50 あなたが俳句に詠んだものの中でいちばん珍しいものを教えてください。
   
チョウチョウウオかな。(えっ?珍しくない?)
51 一ヶ月に何句作りますか?
   
25〜30句
52 この世から俳句がなくなったらどうしますか?
   
ストレスが高じて早死にするかもね。
53 自解は好きですか?
   
書くのは恥ずかしいけれど、読むのは好きです。
54 あなたの俳句があなたの意図とは違うように読まれてしまいました。どうしますか?
   
はあ、なるほどね、と感心します。手を離れたら私一人のものではありませんから。
55 俳人という呼び方をどう思いますか?
   
いいんじゃないですか。同音異義語も嫌いじゃないし・・・。
56 句を作るときは旧仮名遣いですか? 新仮名遣いですか?
   
旧仮名遣い
57 俳句を作る時間帯はいつが多いですか?
   
昼間に作ったのを、夜読み返してみます。
58 俳句が出来やすい季節ってありますか?
   
夏の句が少ないです。
59 季語の中でいちばん好きな食べ物はなんですか?
   
そうめん
60 こんな季語いらない!っていうのはありますか?
   
なんで?たくさんあったほうが、便利だし楽しいじゃない?
61 俳句に詠みたいことが入り切らない時はどうしますか?
   
書きたい内容を箇条書きにしてメモしておきます。
62 吟行はしますか? おすすめや珍しい場所があれば教えてください。
  
「日々是吟行」わざわざ出掛けるのはなかなか難しいので。スーパーにだって季語はあるし。
63 懸賞に俳句を応募したことはありますか?
   
懸賞というほどの賞品かなぁ。大会には挑戦しますが。
64 どんな句を作りたいですか?
   
母親や子どもが読んで解ってくれる句。
65 あったまる句を1句教えてください。
   
叱られて目をつぶる猫春隣
66 涼める句を1句教えてください。
  
滝の上に水現れて落ちにけり 
67 俳句はこの先廃れると思いますか?
   
そんなことはないでしょう。
68 これまでに1日最高何句できましたか?
   
西鶴の逸話を読んで真似してみたことがありましたが一晩で53句で眠くなりました。
あんまり、建設的な試みではありませんでしたね、私の場合は。
69 あなたがエッチだと思う季語は?
   
姫始 ? もっとありそうだけど。
70 あなたが面白いと思う季語は?
   
雀が蛤になったり、田鼠が鶉になったり、他のものになってしまうヤツ。
71 つい使ってしまう季語ってありますか?
   
はるうれひ
72 俳句の通信講座を受けてみたいと思いますか?
   
できれば、教えてくれる方が目の前にいてくれたほうが・・・。
73 あなたがいちばん好きな俳句関係の本を教えてください。
   
漠然としてますね〜。
74 どこがいいのかわからないけど惹かれる句ってありますか? どんな句ですか?
   
なんかありますよね・・・とっさに思いつかないけど。
75 笑ってしまう句を1句教えてください。
   
すぐに思い出せる句はないんですが、八木健(編)の句集「万愚節」にたくさんありましたよ。
76 読んで泣いてしまった句ってありますか?
   
此の道や行人なしに秋の暮
   
77 高浜虚子さんの句は好きですか?
   
好きな句もあります。
78 あなたがかっこいいと感じる句を1句教えてください。
   
秋の航一大紺円盤の中
79 写真や絵を見て俳句を作ることはありますか?
   
あります。
80 音楽を聴いて俳句を作ることはありますか?
   
あります。
81 俳句は詩だと思いますか?
   
思います。
82 俳句は短歌に負けてると思いますか?
   
勝ち負けの問題なの?
83 連句をしたことがありますか? 興味はありますか?
   
あります。しばらく怠けていますが興味はあります。
84 内心、俳句は川柳に勝っていると思ってませんか?
   
別のジャンルと考えた方がお互いにいいんじゃないかな。
85 俳句と同じくらい好きなものはありますか?
   
なんだろう・・・だんなさま?
86 なぜこの季語がこの季節?という納得できない季語はありますか?
   
歴史的に見れば納得できないこともないけど・・・というのは沢山あります。
87 写生句は作りますか?
   
だって、基本でしょ。
88 今日は何の日かチェックしますか?
   
TOPページ参照(爆)
89 句日記をつけたことはありますか?
   
ないです。そんな風に作れたらいいですね。
90 俳画を描いたことがありますか? また描きたいと思いますか?
   
ユーモアのセンスがないもので、俳画はむずかしいなぁ。
91 新語を俳句に使いますか?
   
必要ならば。無理に言い換えたりはしません。
92 日本語の俳句に英語やフランス語などの外国語を挿入したことはありますか?
   
中国語使ったことありますよ。これからは、韓国語とか、流行るかもしれないね。
93 オノマトペは使いますか?
   
中7で、便利ですよね。必然性があるかどうかの自制は必要ですけど。
94 禁断の三段切れの句を作ったことがあります
   
ぼーっとしてると、そうなっちゃったりすることはあります。
大抵は、推敲の時点で、他の形になりますけれど。
95 擬人法が好きだったりしますか?
   
むしろ、自分が入り込んじゃったりします。
96 もし氷河期が来て季節がなくなってもあなたは俳句を作りますか?
   
たぶんね。
97 近頃日本語が乱れてると感じることはありますか?
   
近頃ですか、それ。乱れと変化の違いって、時代が下らないとわからない部分もあるかなとも思いますが。
98 短歌、詩、小説など、俳句以外に作ってみたい文学形式はありますか?
   
Library のページ参照(もういいって。)
99 あなたにとって俳句とは?
   
なんだろうなぁ。あらためて考えると難しい質問ですね。
100 最後に一句
   
北京亭秘色の壺に金魚飼ふ   おなかすいた〜。この句、あとで差し替えてもいいですか?

お疲れ様でした!最後まで読んでいただいて有難うございます♪

Internet Explorer5.0以上でご覧ください。